• ベストアンサー

義父の退院後について

ただいま、義父が入院しています。普段は一人ぐらしでした。 しかし、退院後は一人で暮らすのが困難になるようなのです。 テレビでは寝たきりの人でも一人ぐらししたりされているのを見たことがありあます。あんな事、可能なのでしょうか? うちに引き取るにしても寝てもらう部屋がありません。 義父の家までは片道50分ぐらいです。 私は夕方から仕事があります。 こういう状況ですが、どういった対処法があるでしょうか? ヘルパーさんはどこまでお手伝いをして下さるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.1

義父(主人の父)と同居しています。今現在は寝たきりではありませんが私が主人と出会う前、義父は脳梗塞で倒れ退院してからも半身が不自由でしたが一人暮らしをしていました。(その頃義母は他界していました)公的機関のサポートもあったようですが、田舎な為か隣近所の方の厚意で可能だったようです。 そして今、同居していますが子供が2人まだ小さい事、仕事を持っていることもあって出来ない部分のフォローを介護サービスで受けています。素人ですが知っている範囲で参考までにどうぞ。 退院後一人暮らしされるかどうかは本人の意志・ご家族の意思など関係してきますがまず介護認定してもらい客観的にお義父様の症状を判断してもらう事が先決だと思います。介護認定してもらうとその介護度により要支援1・2と要介護1~5と7段階に区分されます。それによって介護保険の支給限度額や受けられるサービスが違ってきます。要介護の区分が決まったら具体的な介護サービスの内容をケアマネージャーと共にケアプランを作成します。この内容も(介護認定の区分によって違いますが)例えばまた一人暮らしされるのならその家に訪問してもらってサービスを受ける事も可能ですし、短期間施設に入所して受ける事が出来るなどいろいろです。ヘルパーさんがどこまでやってくれるのか、又はどこまでやって欲しいのかは相談されれば良いです。受けられるサービスには入浴・排泄・食事など様々ですが認定された介護度によって限度額が違います。 大雑把に書きましたがまずはお住まいの市区町村の役場の介護高齢課(地域により課の名前は違うかもしれません)に行き申請してください(申請者は本人又は家族)。介護保険被保険者証・主治医の医療機関・氏名等分かる物など必要な物もありますので電話されてからの方が良いと思います。その後は動いてくれますので指示に従って調査を受けられれば良いです。 ご家族だけで悩まず最良の方法を見つけられますように。

maruumama
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、要介護度の認定を受ける事ですね。わかりました。迅速にしないといけませんね。 それでも日数かかるでしょうし、即日というわけにはいきません。 義父の家には泊まることもできませんし、考えるば考えるほど、本当に困ります。主人に「仕事が休みの時、泊まってあげたら?」 と、言って見たこともあるんですが、嫌がられました。そういう状況なので、嫁の私が泊まるなんて、考えもおよびません。 やはり、しばらくは私が通うしかないのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • rnjm4
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.2

至急行政窓口で介護認定申請を。認定結果は申請日に遡って有効になります。病院さんには相談員さんがいませんか。相談員さんにも至急相談を。 老人保健施設は、リハビリをして自宅に戻るための施設です。こうした所を利用しながら、自宅での生活の準備もゆっくりできます。参考になれば。

maruumama
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 末期がんの義父。退院したがっていますが、困っています。

    義父はがんで、家で過ごしていましたが、先日肺に水がたまり、入院しました。先生からは、「がんが理由ではなく、おそらく窒息でお亡くなりになるでしょう。もう長くないのですから、おうちで診られたらどうですか?」と言われました。食道の入り口にがんがあり、それは手術できない状態です。それが肺にまで転移しており、そのために一日に何度か痰をとりのぞいてもらっています。 義父は78歳、義母は79歳、義父は要介護5です。 義母は認知症ですが、義父の世話をひとりでしています。 おむつもしている義父ですが、夜も昼もしびんでおしっこをとっています。 それも全部義母がやります。しかし夜中に7~8回起こされ、おしっこと体中の痛みで体位交換の世話をさせられるのはかなりつらいようです。 一緒に住んでいますが、嫁の私に手伝いを頼むのがいやなようで、義母が今までかなり無理をして世話してきました。私は義母のできない家事いっさいをしており、同居するときに会社もやめました。がんが発見されて2年になります。義父は寝たきりなので、通院するときは、私と義母がつきそい、介護タクシーで行っていました。ずいぶん、もったほうかとは思います。 入院して看取ってもらうのが一番いいと思うのですが、義父は言い出したら聞かない人で、夫も義理の妹も、義母も義父にはさからえません。義父が帰ると言ったら、義母がタクシーを呼び、私がどう言おうと帰ってきてしまいます。 でも、家で窒息死を見るなんて私はいやなんです。。。 絶対、嫁は何をしていたのか、ということになります。 夫は「もう自由にさせるしかないじゃない」と言いますし、 医者に言ったら「ご家族の問題ですから、おとうさんにはご家族からおっしゃってください」ということで、医者は義父に話す気はありません。 入院するのは患者だけの意思なのでしょうか?窒息するだろうということがわかっているのに、帰っていいと言う医者というのは普通なのですか? なんとか義父を説得する方法はないのでしょうか?

  • お産の入院中や退院後すぐ義父母にきてほしくない

    義父母は関東から来るのでその間うちに泊まるはず。私が入院中に家に居られるのも赤ちゃんのお世話をしながら(きっと赤ちゃんは自分たちが見ておくからあなたは家の用事をどうぞ、となるのも嫌)気を遣うのも我慢できない。主人とは私の実家の母に来てもらう事になってます。私が気を遣わずにすむし母がいてくれたら心強いからです。けれど実際お産が始まると主人は私を裏切って義父母にも電話をすると思います。主人の父は長距離の旅行が大好きですぐに来ます。迷惑です。義父は自分がしたい事優先、人の気持は考えません。義父母が揃って入院中から来たらイライラして母乳も出なくなると心配です。主人は義父母にとっては念願の男の子(末っ子)でかわいい。親戚の集まりで地方に行った時も行く前から「親戚宅へ直接行く方が時間の使い方として有意義」とか言うし←私達が二人で行動するより。普段私と主人はすれ違いが多いです。産後はますます二人でゆっくりできないから夕方までは二人で過ごせると思っていたら当日の昼に電話がかかってきて。電車で5駅離れていました。私達が入ろうとしていた店を義母は「え~?お父さんと饂飩食べたいっていっていたのに、それ??」と文句言うし。昼を一緒に食べる約束は一切していませんでした。主人も「普段離れているから息子に早く会いたいんだろあんたは心が狭い」と、私を悪者扱いでした。義父母と主人にどうに伝えれば「入院中は来ない。退院して家に戻ってしばらくしてから来て」が実現しますか?私はつわりの頃から主人に「母はちゃんとしていた」と何かにつけ義母と比べられています。普段仕事が忙しい主人に合わせて家事もできるだけやっています。夜寝るのは遅いし土日も関係なく。妊婦になって昼寝はまだ3回もしてません。今9か月です。こんな楽しない妊娠生活を過ごしているのだから出産ぐらい希望をかなえたいです

  • 退院後の介護について

    今、義理の父が入院していますが、もう少ししたら退院になるのです。 今まで1人暮らしをしていたのですが、退院後のことを考えると不安ですが、主人の兄の所も我家もいろいろな事情があり義父を受け入れることが出来ない現状なのです。そこで、義父も家に帰りたい様なので今後の介護の方法で良い方法があれば教えて下さい。また、家で無理な場合どのようにしていけばよいかなど良い方法があれば教えてください。毎日この事で私達みんな心身ともに疲れています。 お願いします。

  • 退院後 義父母の滞在を断りたい・・・・

    こんばんは。 38周を迎えた二人目妊婦です。ご意見伺いたく質問します。 義父母が遠方に住んでおり予定日二日前から10日間、こちらに滞在予定を組んでいるようです。 義父母とはわりとうまくいっている方ですが、 生活のペースや考えが合わないことが多く、 普段はそうそう会う機会もないので異文化交流と思ってあまり気にしていないのですが、 今回は産後ということで正直お断りしたいです。 義父母は「手伝いに行くよ」と言ってくれてはいますが、 義母は持病がある上骨折で入退院を繰り返しており、子どものだっこ、布団の上げ下ろし、掃除機かけなどはできず、 義父は自分でお茶も入れられなかった人です。 一人目の産後は実家に帰っていたのですが、産後すぐは心も体もヨレヨレで、実母に当たったりもしていたような記憶があります。 今回は上の子もいるし、義父母がいると授乳や洗濯物、入浴なんかも気を遣いますし「退院後くらいは、体調回復と育児に専念させておくれ~」と思ってしまいます。 今回も実家(近所です)に帰ろうかとも思うのですが、 実母は「せっかく遠方からくるのにそれでは角がたつし、 お互い気を遣うから、あちらが来るのならその間は身の回りのことは任せて自分も手伝いには行かないよ。」と言いますし、それが筋かなと思います。 顔を見に来てもらうのは構わないし当然だとおもうので、 ダンナにやんわり「退院したらホテルにでも滞在してほしい」 ということを伝えてもらったのですが、 「そういうわけにはいかない」と義母に言われ ダンナはダンナで板挟みになっているみたいです。 ちなみにダンナは長男で、家は「○○家の孫」という感覚が 多分にあります。 やはり今後の義父母との関係も考えて、最長10日間家に滞在してもらうべきでしょうか?(その覚悟はありますが、いざ滞在してもらっても 私がブチ切れて不快な思いをさせてしまう可能性もあるかと。) また、もし断るとしたらどんな風に伝えると角が立たないでしょうか。 無理矢理にでも実家に帰った方が? 長文になってしまいましたが、 お産を前に上の子がやや不安定なこともあり少しでも心配事を解消して出産に臨みたく ご意見をお願いします~。

  • 義父の突然の入院

    旦那のお父さんが最近脳内出血を起こし手術になり、今もずっと集中治療室で入院中です。 意識は少しあるみたいですが、退院できたとしても多分ほとんど寝たきり、車イスの生活ではないかと思います。 今は旦那が仕事を休んでいて、お義母さんと一緒に1日数回病院にお見舞いに行って義父の様子を見ています。 私自身は妊娠中で、もうすぐ赤ちゃんが産まれるのにこんな状況になって生活していけるのかすごく不安です‥。 私もしばらく働けないのに、このままずっと旦那が仕事にも行けない状況だったらどうしようと悩んでしまいます。 義父は病院に行って初めて肺炎だったこともわかったらしいのですが、それまで自分が肺炎だということに気づかず、かなり前から咳が出ているのに周りの忠告を全く聞かず病院に行かなかったらしいです。 しかも高血圧なのに普段から健康にも気を使わず、タバコはいっぱい吸うしお酒もかなり飲んでいたようです。 肺炎や高血圧が直接脳内出血の原因なのかはわからないですが、もうちょっと健康に気をつかっていればこんな事にはならなかったんじゃないかと思うし、周りにも迷惑をかけて、義父に対して少し腹立たしい思いがするぐらいです。 こんな風に思ってしまう私は性格が冷たいでしょうか‥? 不安で不安で、誰かに聞いてもらいたくて質問しました。

  • 義父の見舞い

      自分が非常識なのか悩んでいます。 私は昨年秋に結婚し、義父には10回以内くらいしかお会いした事はありません。 関係は普通です。 私は2月に妊娠し、4月末に流産、体調&メンタル面で不調が続いていた時、 義父は5月に末期の胃癌を発見し、以後入院退院を繰り返しています。 夫は両親と仲が良く、 義父の見舞いは休日でも平日でも毎日行っています。 仕事の帰りも特別な用がない限り、面会時間ラストまで看病しています。 義母も午前から夕方まで看病→その後夫が最後の時間まで看病のスタイルです。 私は、一度目の入院の際に一度お見舞いに行きました。 それ以降は、義父の様態はなかなか良くならず、 私がお見舞いに行こうかと思うと、様態が悪くなり見舞いに行く機会を逃しています。 私は、平日フルタイムで仕事をしていますが、 休日行くつもりであれば行ける状況です。 義父達からすると、私はまだ他人だと思うのです。 私が流産して入院した際は、義父や義母の見舞いはお断りしていました。 (メンタル面でとても他人に会わす顔が無かったのと、流産して申し訳なくて) (1)私がお見舞いに行くと、義父に気を使わせてしまう、    無理に元気そうにしたり、起きたりするのは、具合が悪いときは苦痛だと思うのです。 (2)私はすぐ帰るつもりです(10分以内とか)   夫が帰りに家まで送ると言い出すと、義父はずっと息子にいて欲しいのに、   私がお見舞いに行く事で、少しの時間でも息子を奪ってしまう形になるのでは?と。 私の実の父からは、 「お見舞いにも行かないで、冷たい嫁だと病院で有名になっているはずだ」 「彼の家でも何を言われているかわからない」 とよく言われます。 嫁として、形は残せという心配なのでしょう。 私も行きたい気持ちはありますが、 貧血だったり、寝たきりだったり、 吐いている具合の悪い状態の時に私がいったら迷惑じゃないか・・・ (自分がお見舞いを嫌うからそう思ってしまうのかもしれません) みなさんは、立場的に嫁だったら、そんな時でも 普通にお見舞いしますか? 行かない私は、非常識で冷たい女なのでしょうか・・・。 結婚して間もないので、 あちらの家庭に入り込んではいけないのではないか? という気持ちもあります。 ※夫は、私のお陰で看病に専念出来ていると言います。   義母も私の好意に甘えて夫を使ってしまい申し訳ないと言います。   義母は、夫の支えが必要のようで、自分がメインで看病するという意識が   最近まで無く、その件でよく私と夫は喧嘩をしていました。   (義父が一時退院した際に、自分の作った食事を食べないからと言って、作るのを辞めてしまい、    夫が実家に行き何かを作ったり、私が作ったのを持たせたりした時期もあります)   とにかく夫に頼ってきます。夫と私は互いに一人っ子です。    

  • 義父母について。

    子供が病気で入院した時の義父母の態度が許せません。義父母は共働きです。 子供は救急車で運ばれ、数日入院しました。 GW中だったにもかかわらず、お見舞いには一度も来ない上に、予定していた旅行に行ってしまいました。 命にかかわる病気ではなかったですが、かなり義父母の態度に冷たさを感じました。 義母は自分や、義祖母(義母の母)が検査入院をしただけでも、 お見舞いに来てといいます。異常がなく退院できたら、快気祝いして!といいます。 入院したのは上の子で、内孫の初孫で、義父母には孫はうちの子しかいません。 命にかかわらない場合はお見舞いには行かないものなのでしょうか? 義父母は普段からもいつも自分たちの都合を優先させます。 孫はもかわいいとは言いますが、誕生日やクリスマスにプレゼントをくれるわけでもありません。 くれるのがかわいがっているは思いませんが、遊びに行ったらめいいっぱい遊んでくれるというわけでもありません。 家に来てというので行っても、2人とも寝ているときもあります(仕事で疲れているそうです)。 ひどいときは帰ってとも言われます。 書き出すときりがないのでやめておきます。 今までは、それでも頑張って月一は顔を出していましたが、もう無理っぽいです。 今後はもっと距離を起きたいです。どうすれば上手に距離をおけるかアドバイスいただけると幸いです。

  • 義父が亡くなった後、義母を訪ねる男性

    三ヶ月ほど前に義父が亡くなり、初期の認知症の義母が一人で暮らしています。お盆が過ぎた位から義父の友達(奥様を数年前に亡くされています。)が電話をかけてきたり夜訪ねてきたりしているようです。義母は迷惑に感じているようで、「人の目もあるから考えてほしい」と伝えたようです。先日は夕方に家の周りをうろついてたようです。毎日訪問してもらっているヘルパーさんも電話や訪問のことはご存知だったので義母の作話や思い込みではないようなのですが・・。 義父のお友達だったので本当にお参りにこられているだけかもしれないしどう対処すればよいのか悩んでいます。 (子供は私達だけで県外に住んでいます。)

  • 末期癌、一人暮らしの叔母、退院後の世話について

    末期癌で入院中の叔母の事でご相談させてください。 抗癌剤治療を行ってますが、ある程度体力が回復したところで退院し、通院治療に切替えると言われています。 とは言うものの、叔母には子供もおらず、一人暮らしのため、本人も含め、退院後の生活を心配しています。 身の回りの世話のために、何らかのヘルパーを頼むのが妥当かとも思っているのですが、こうしたケースの場合、どのようなサービス機関が考えられるのでしょうか? 皆様の経験等で、良いお知恵がありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 切迫早産で入院し、現在退院して5日目です。

    切迫早産で入院し、現在退院して5日目です。 28週目に出血がありあわてて病院へ行ったところ、 子宮頸管10mmと診断され入院となりました。 2週間の短期間でしたが、現在は自宅で様子見ということで一旦退院しています。 来週の検診で先生から×がでれば再入院です。 普段は主人の実家で同居していますが、 山間部で病院まで1時間半かかりますので、何かあってからでは困ります。 というか、私が気を使うので無理にでも動こうとするし、 義父母は入院して退院したんだからもう大丈夫と思っているようです。 また、安静=1時間くらいゆっくりしたら大丈夫、座っていれば大丈夫との考え。 ですのでゆっくり安静にはできないと思います。 (実際退院して間もなく実家にいるにも関わらず仕事を頼まれましたし) そして、寝室も3階にあるので階段が特に負担だということで、 自分の実家に帰れるならという条件でした。 現在主人も一緒に私の実家に里帰りしています。 職場が私の実家近くで何かあってもすぐ帰ってこれるので一緒に帰ってきています。 ですが、実家は祖父母もいる為、母はフルパート→家事で毎日精一杯だと思います。 私が入院中も毎日通ってくれました。 本当に疲れているのが伝わります。 それなのに何もできない私が増えてさらに疲れていると思います。 主人のお弁当まで作ってくれているので本当に申し訳ないです。 ですので、すこしでも負担が軽減されればと思って手伝いたいのですが…。 できれば主人の実家に帰りたいですが、そうすれば我が子を守れないし…。 今は実家で、トイレ・洗面・シャワー以外はほとんど寝たきり安静です。 どこに行っても気を使ってしまってちょっと精神的につらいです。 あと1ヵ月半の我慢ですが、母の苦労を目の当たりにしているだけに 自分でもどうすればいいかわかりません。

専門家に質問してみよう