• 締切済み

末期がんの義父。退院したがっていますが、困っています。

義父はがんで、家で過ごしていましたが、先日肺に水がたまり、入院しました。先生からは、「がんが理由ではなく、おそらく窒息でお亡くなりになるでしょう。もう長くないのですから、おうちで診られたらどうですか?」と言われました。食道の入り口にがんがあり、それは手術できない状態です。それが肺にまで転移しており、そのために一日に何度か痰をとりのぞいてもらっています。 義父は78歳、義母は79歳、義父は要介護5です。 義母は認知症ですが、義父の世話をひとりでしています。 おむつもしている義父ですが、夜も昼もしびんでおしっこをとっています。 それも全部義母がやります。しかし夜中に7~8回起こされ、おしっこと体中の痛みで体位交換の世話をさせられるのはかなりつらいようです。 一緒に住んでいますが、嫁の私に手伝いを頼むのがいやなようで、義母が今までかなり無理をして世話してきました。私は義母のできない家事いっさいをしており、同居するときに会社もやめました。がんが発見されて2年になります。義父は寝たきりなので、通院するときは、私と義母がつきそい、介護タクシーで行っていました。ずいぶん、もったほうかとは思います。 入院して看取ってもらうのが一番いいと思うのですが、義父は言い出したら聞かない人で、夫も義理の妹も、義母も義父にはさからえません。義父が帰ると言ったら、義母がタクシーを呼び、私がどう言おうと帰ってきてしまいます。 でも、家で窒息死を見るなんて私はいやなんです。。。 絶対、嫁は何をしていたのか、ということになります。 夫は「もう自由にさせるしかないじゃない」と言いますし、 医者に言ったら「ご家族の問題ですから、おとうさんにはご家族からおっしゃってください」ということで、医者は義父に話す気はありません。 入院するのは患者だけの意思なのでしょうか?窒息するだろうということがわかっているのに、帰っていいと言う医者というのは普通なのですか? なんとか義父を説得する方法はないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • sw-201
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.8

こんにちは。 他の方とは違う意見を述べたいと思います。 あなたの文面からの想像で書きますので、 多少の失礼はお許しください。 家で窒息死を見るなんて私はいやなんです とありますが、 私には臭いものにフタ・・・的な考えに思えて仕方ありません。 実際、あなたは嫁としての体裁しか頭に無いのではないですか? あなたは過去の苦労と、今後の不安をあれこれ語りますが、 それがなんだというのです。 最後の最後を看取る、という大切なことに背を向けて あなたのこれまでの犠牲がなんぼのものか、とさえ感じます。 人の死を間近で見るということ、そういう機会があるなら 目を背けないことですよ。 昔は自宅で亡くなる方がもっと多かったように思いますが、 大切なのは、 義父はご自身の意思で安心して尊厳死を向かえるということです。 本人や家族の死生観の違いにもよりますが、 あなた自身の遠い将来のためにも、もうひと苦労されたほうがいい。 偶然、私自身にも末期ガンの義父がいます。 末期とはいえ、進行が遅いのでまだまだ元気ですが、在宅しています。 本人の意思を尊重するべく、相応な覚悟でおります。 ホスピスだけが終末期医療ではないと考えております。 そこには、私自身の気持ちがどうだとか 体裁などはみじんもありません。 現実の問題は、生きている人が乗り越えるべきものです。 家族が義父の最後のドラマに参加することで、 かけがえのない、人生終演の尊い学びを得ることになるでしょう。 人は誰もが自分の希望するところで、 納得できる最期を迎える権利があると考えます。 失礼します。

superfolksong14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <最後の最後を看取る、という大切なことに背を向けて それがそんなに大切なことでしょうか? 誰もが死ぬのです。私もいつかは死にますが、人はきっと生きてきたようにしか死ねない、と思うし私がまちがっているのなら、きっと私も苦しんで死ぬのでしょう。でも、誰もが家で死ぬことはできないと思います。 病院で死ぬ人がほとんどなのではないでしょうか。 24時間、義父と義母を診てきたことはべつに嫁としての体裁ではありません。私しかいなかったからです。 親戚もよく手助けしてくれたとは思いますが、一番大変な所はやはり、私と義母にしかわからないと思います。 あなたのお義父さんは元気だからよかったですね。 でも、人が死ぬのを見ることがそんなによいこととは思えません。 もし、その場面に義母がいたとして、どれだけ傷つくか、あとで責任を感じて自分のせいで死んだなどと思わないだろうか? 私と義父と義母と、けっして仲がよくもなく、血もつながっていませんが、必死で生きてきたのは確かです。 <家族が義父の最後のドラマに参加することで、 かけがえのない、人生終演の尊い学びを得ることになるでしょう。 そんな美しい場面になるとはとうてい思えません。

  • hiro-ms
  • ベストアンサー率75% (90/120)
回答No.7

文面から察するに個人的解釈ですが、 一時退院の域ではないのでしょうか。 確かに患者さん本人の意思は尊重されますが、 自宅でのターミナルケア(すいません、検索を)は いくら御家族でも大変かと思います。 容態の変化に伴い病院の方から開業医で往診に来てくれるような 主治医の紹介等でもあったんでしょうか。 >おうちで診られたらどうですか?」と言われました。 これは「看取られたら」という意味ではなく、 「これが最後の退院になると思うので家で一時的にでも生活できたらどうでしょう」 という事のように思えます。  窒息で亡くなる=即死する、では無く 呼吸がこれからし難くなってきて酸素飽和度も落ちてきて、 全身状態が悪化し意識混濁となり結果呼吸不全でお亡くなりになるでしょうという主治医の見解なのではないでしょうか。  現在の状態で、 ・痛みが内服薬又は座剤でコントロール可能 ・食事が口から摂れる ・全身状態の急激な悪化の可能性が低い 等の条件であれば一時退院は可能でしょう。 逆に痛みが酷くモルヒネ使用が考慮される、 栄養状態不良等でIVH(鎖骨下にする点滴です)が必要、 酸素が必要、血圧の低下、等がある場合は 「家で診てください」とはならないはずです。  義父様が全てを拒否されてるのなら別ですが・・・・ まずは主治医にもう一度確認してみましょう。

superfolksong14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <容態の変化に伴い病院の方から開業医で往診に来てくれるような 主治医の紹介等でもあったんでしょうか。 私の住んでいる市内には、往診してくれる医者はひとりで、来てもらえる可能性はありません。それで、いくつか訪問看護ステーションをあたり、今は訪看さんひとりを週に1度きてもらっています。 <現在の状態で、 ・痛みが内服薬又は座剤でコントロール可能 ・食事が口から摂れる ・全身状態の急激な悪化の可能性が低い 口からの服用はできません。食事はすべて点滴で、家では私が一日2回換えていました。全身状態の急激な悪化の可能性・・・これは全く想像がつきません。医者からの連絡はすべて携帯電話です。 「家で診たら?」というのも電話でした。 医者は忙しいらしく、また病院も看護士が不足しているようで、うちの義父のようにわがままな患者は診ることができない、と前回の入院で言われていました。(夜中にナースコールして体位変換を頼むからです。) 前回の入院ではまだ訪看も決まっていないのに追い出され、点滴のやり方も、よその病院に通い、私が教えてもらってきました。 義父はその医者が気に入っているようですが、私は杜撰な人、というイメージが消えません。

  • nono0923
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.6

私の義父も近所で評判の変わり者&がんこ者で、去年腎臓にガンが見つかった時は家の中がぐっちゃぐっちゃになりました。嫁の私にも散々八つ当たりしてきましたし、変わり者だけに手を差し伸べる人もいなく、あなたの困る気持ちが痛いほど良くわかります。嫁ってつらいですよね(>_<;)私が思うに、そういう時は嫁の意見を出さないほうがいいのではないでしょうか?お義母さまやご主人の言う通り←そのまんま言う通りにして、プラスアルファの親切をしないことです。時に、嫁の親切は余計なお世話になったりしますし、良かれと思うことが必ずしも相手にとって良いこととは限らない、と自分の胸に言い聞かせていいと思います。私なら、お義父さまが亡くなった後のお義母さまのほうを心配するようにします。女同士、そばにいるだけで安心することもきっとあるでしょうから。 なんだか人事に思えなくて心が痛みます・・・がんばって下さいね!!

superfolksong14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかってくださる方がいて、涙が出るほどうれしいです。 在宅医療のたいへんさは、やったことがある人にしかわかりませんよね。 がんばらないようにします。

  • 52blz
  • ベストアンサー率60% (71/118)
回答No.5

人間、どのように最期を迎えるかというのは、どのように生きるかと同じくらい重要なことだと思います。価値観なんていうのは人それぞれですが、そういった価値観は一番尊重されるべきであると思います。 住み慣れた家で看取られたいと思うのはごく自然な感情です。あとは死を迎えるだけという状態であるなら、特にそういう気持ちは強くなると思います。質問に対する回答にはなりませんが、義父様の意思を尊重してあげてはいかがでしょうか。 私自身、本人の希望で末期がんだった実母の最期を家で看取りました。もちろん入院していればあと少しだけ生きられたかもしれませんが、最期のお願いを叶えることができてよかったと家族全員納得しております。 質問者さんとは状況も違うと思いますので理解は頂けないかもしれませんが、こういう考え方もあるというくらいに聞いて頂ければと思います。 >おうちで診られたらどうですか?」と言われました。 >窒息するだろうということがわかっているのに、帰っていいと言う医者というのは普通なのですか? 酷な言い方になっていまいますが質問に答えます。「病院としてできること(治療)はもうない」という意味だと思います。病院というのは治療をする為の施設で、長期療養や最期を迎える為の施設ではありません。介護の問題にしてもそうですが、家やできることは家で。少なくとも今はそういう考え方が広がってきています。病院やドクターの方針というよりも、国がそういう政策をとっているんですが。

superfolksong14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族全員納得できるならいいと思います。 私ひとりが反対するのも、どうかと思いますよ。 でも、義母が夜中に歩き回るので、それだけでもノイローゼになりそうなのに、そのうえ、義父の苦しそうな声を聞くのかと思うと家出しようかと思ってしまいます。気にしているのは私だけで、一緒に住んでいる夫も息子ふたりも、平気で寝ています。 <病院というのは治療をする為の施設で、長期療養や最期を迎える為の施設ではありません。 そうなのでしょうね。最後を迎える人の気持ちにもなってほしいです・・・

noname#36201
noname#36201
回答No.4

素人ですが。 「家で見取る」ことがマスコミでも取り上げられ、ある種の美談にさえなっていることがあります。 末期癌のご家族を家で看護するには、最低3交代できる人手が必要だと聞きました。それも家族の皆が同じ気持ちで動ける場合です。 また患者さん自身も自分の状態を理解していることが前提条件です。 実際、在宅で見取った芸能人の本も出版されています。 でも、私は思います。現実問題として、主人は仕事に行く。当然これを辞めることはできない。帰宅後の介護の手伝いはしてくれるかもしれませんが。義母も病気ですね。いつ悪化するかもしれない。年齢からしても体力がもちません。 嫁(貴女)は家事は引き受けてます。24時間介護となると必然的に、夜中の介護補助はしなくてはならないでしょう。 「ヘルパー」も頼めますが、最後は家族です。 今の病院は末期癌患者でも、積極的な治療ができない場合は 対象外とみなすことが多くなってきているようです。 3ヶ月のたらいまわしもその一つみたいです。 私の親類でもあと何日かの命だろうかと想像ついたのに 自宅に退院させるか終末医療の病院を自分で探して転院しろと言われました。 家族との別れを目の前にして、病人を残したまま、次の病院探しに奔走し、転院後3日で死去されました。 義父さんの性格は無くなった私の義父とそっくりです。 義父も入院中によく勝手に外出しては自宅に帰ってきたり、探し回りました。何でも自分で決めて人に頼るのが嫌いで、義母との夫婦としてはいいのでしょうが、周りは大変でした。 義父さんを説得するのはまず無理です。義父さんが納得するなら終末医療の病院に転院するのが一番いいのですが、これもご本人が癌であること、今の自分の状態をりかいしていることが条件だと聞いたことがあります。 あとは、腹をくくって在宅か、、、、 貴女が壊れそうですね。 なんか回答になっていませんが、ごめんなさい。

superfolksong14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 futakennさんのおっしゃるとおりです。 夫も義妹も、畳の上で死にたいというような、美辞麗句が気に入っているとしか思えません、今の私には。 義父は自分はがんが治ったと思っており、今入院しているのは肺が悪いからと思っているようです。同居したのは、義父のがんと義母の認知症がわかったからで、こうなることはある程度予測がついていましたが、実際にその日が近くまで来てしまうと、恐ろしいものですね。。。 おそらく夜中に呼吸が苦しくなって死んでしまうのかと思うと、その時の義母のケアを考えると怖くてしかたがありません。。。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

>入院するのは患者だけの意思なのでしょうか? 義父さんは認知症はないようですね。であれば、入院は患者の意志が最優先でしょう。説明、時に説得をしても入院に同意されない方もおられます。この場合は、精神疾患の特殊な事情がない限り、入院させることは出来ません。本人に意思表明ができない状況で、家族の同意であれば出来るでしょうけれど。つまり、入院するのは患者「だけ」の意志ではないですが、最終決定権をもつのは「患者」なのです。 >窒息するだろうということがわかっているのに、帰っていいと言う医者というのは普通なのですか? 末期の状態で家で最期を迎えたいと希望する患者に、退院してもいいというのは普通です。質問者の場合、本人のみならず、義母、夫も積極的ではないにしても同意されている以上、批判される必然性はありません。 >なんとか義父を説得する方法はないのでしょうか? 義父に翻意させる可能性があるとしたら、夫、義母の説得のみでしょうか。それ以外には質問者の書いておられる文面からはないように思います。 最期のときを自分の望むところで迎えたいという希望くらいはかなえてあげてはいかがでしょうか。

superfolksong14
質問者

お礼

sodenositaさんのおっしゃることは、私の義父の担当医にそっくりですね。 <末期の状態で家で最期を迎えたいと希望する患者に、退院してもいいというのは普通です。質問者の場合、本人のみならず、義母、夫も積極的ではないにしても同意されている以上、批判される必然性はありません。 私は批判しているのではなく、質問したいのです。 本当に在宅でみるのが一番いいのでしょうか。患者の意思だけが尊重され、義母は無理をし、私も無理をしてそれで義父も苦しみぬいて家で亡くなるのが希望のある最後なのでしょうか。ホスピスも考えましたが、1ヶ月待ちだそうです。待っている間に義父は死んでしまうかもしれません。

noname#80648
noname#80648
回答No.2

かなり義父さんの具合は悪いようですね。 それにしても、医師の発言にはビックリしました!そんな言い方されたら、質問者さん含め家族としては在宅での生活にめちゃくちゃ不安になりますよね。 義父さんはかなり頑固な面が強いようですね。家族も義父さんに振り回されている状態でしょうか。入院は基本的には本人の意向が主ですが、場合によっては家族の意向により入院できる場合もあります。質問者さんは入院の方向を考えているようですが、ご主人や義妹さんなど他の家族の方の意向はどうなのでしょうか。まずは、義父さん以外の家族の考えを一致させる必要があるのではないでしょうか。それから義父さんへのアプローチが始まる気がします。 また、要介護5の認定がおりているようですが、担当のケアマネジャーさんはいらっしゃいますか?いらっしゃるのであれば、まずは担当ケアマネに質問者さんの思いを伝えてみてはいかがでしょうか。きっと相談に応じてくれると思います。もしいらっしゃらないのであれば、地域の相談窓口である「地域包括支援センター」や「在宅介護支援センター」に相談してみるといいと思います。相談員が相談に応じてくれます。 もし色々な手を尽くしても入院に結びつかなかった場合は、往診医(緩和ケア専門医等)や訪問看護など、医療また介護保険を利用した方がいいと思います。

superfolksong14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん、ケアマネもついており、訪問看護士も週に1度は来てもらっています。私自身、これ以上自分のできることはないぐらい、義父に私のエネルギーを吸い取られています。 主人も義妹もいつも一緒にいるわけではないし、「よく体がもったほうだ。もうラクにしてやればいい」という考えです。義父はお金もちなので、お金があればなんでも出来ると思っており、私がお義母さんのためにもうすこし入院していたら、お義母さんも体がつらいのだから・・・と言おうものなら「俺が死んだら相続するのはお前らだ、なんの文句がある」と言います。それならもう少し優しくしてあげれば・・・と思うのですが。 家族の意見をもう少し聞いてみようと思います。丁寧な説明、ありがとうございました。

  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.1

若輩者の言うことで 大変申し訳なく思いますが・・・。 おそらく義父様は自分がそう長くないことを悟っていらっしゃるのだと思います。 ご家族の負担は分かります。義母様の体の心配もありますよね。 しかし、「最期は家で迎えたい」と思っているのであれば、それを叶えてやってもいいのではないかと 思います。 もちろん もっとサポートが必要になると思います。 義母様があなたに遠慮して「手伝わなくていい」と言っているのであれば、負担に感じないように、さりげなくサポートをしてはいかがでしょうか? 人だけでなく、生き物の死を見る事はとても耐え難く辛いものがあります。何が正解で何が間違いなのか それを判断できるのでしょうか? どちらを選択しても、あとでいろいろ考えると思います。 せめて、義父の子供(要するにご主人の兄弟)に相談した上で、一番みなさんが納得できる答えを出してください。

superfolksong14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。義父がいやがるので、義母以外の人は手を出せない状態です。義父の子供たちは嫁の私の意見が一番、とは言ってくれます。だって私以外の人間は誰も本当には義父と義母に関わっていないのですよ。おむつがえや夜中のシーツの交換が出来ずに泣き出す義母をサポートするのは私だけですから。それでも、義父に「入院していたほうがいいよ」とは誰も言ってくれない、言えないのです。 義父がもし、家で窒息して死んだら、認知症の義母はもっと症状が重くなるでしょう。義父の死を義母に見せたくないし、責任も感じてほしくないのです。

関連するQ&A

  • ガンの義父に赤ちゃんを抱かせたくないんです・・・

    1ヶ月になる男の子のママです。 義父が食道ガンで何年も前から治療しております。 現在も入院中で、ガンの他にも色々悪い症状が出てきているようです(肺に水がたまる、など)。 さすがに生まれたばかりの赤ちゃんをそんな病院には連れて行けないということでまだ義父は赤ちゃんを見ていませんが、近々一時外出で赤ちゃんを見に来るという話が義母と夫から出てきました。 ひどいことを言う嫁かもしれませんが、やはりガンをわずらっている義父に赤ちゃんを抱っこさせるのがとても不安なんです。ガンは感染はしないとはわかっているんですが・・・ 長期入院していることから他の病気のウイルスを持っていないとも限らず、とにかく義父に赤ちゃんを近づけることが不安で仕方ありません。 当たり前ですが夫や義母は赤ちゃんを抱っこさせてあげたいと望んでいるようなので、嫌だとはとても言えない雰囲気です。 私の考えが間違っているでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 咽頭がんの義父

    義父に咽頭がんが見つかりました。 義母が受診を促しているのですが、拒んでいます。 あと、入院をすると飲酒ができないので、入院したくないと言っています。 咽頭がんはアルコールが原因の一つなので、節酒をしてほしいのですが、本人が嫌がっています。 鼻血もよく出ますし、声もかすれてきて、空咳も多いです。家族みんなで受診をすすめているのですが、どう説得したらいいのでしょうか。義父と義母が10月からずっと言い合いをしていて見てられません。 お酒が大好きな義父で、以前から「酒で死んだら本望だ」みたいに言っていたのでそれを貫いているように見えて心配です。義父は73歳です。10月の市の検診で最初は肺がんを疑われたのですが、義母が無理やり病院に連れて行って、咽頭がんだとわかりました。 症状が出ているので即入院ということだそうです。 夫が何度か車に無理やり乗せて連れて行こうとしたのですが、すごい怒るので連れていけませんでした。顔を真っ赤にして怒るので無理やりはやめたそうです。←どうしてやめたのかって夫は涙ぐんでいます。涙ぐむのはわかるのですが、心を鬼にしてほしかった。。 家族だけでも受診ってできますか? 往診をお願いしてみようかと思うんです。 医師に説得されたら義父も観念するかなと。

  • 末期癌の義父への対応について分からなくなりました。

    長文です。宜しくお願いします。 状況を説明します。 義父は、胃癌が発覚し手術したものの去年6月に膵臓に再発。他の病気も併発し、その時は医者から余命2ヶ月と宣告されました。夫婦仲が悪く別居していた義父は、義母と同居している我が家へ会社を辞め引っ越してきました。義母は会社員の為夜も遅く、主人も長期出張で半年程、不在にしていたので私が義父を看ていました。49歳の義父も死ぬ訳にいかないと抗がん剤を続けて生きようと頑張っていましたが、余命から一年後の今月初め、意識不明になり、医者にも生きているのが不思議ですと言われ、義母、主人、私で病院で付きっきり看病しています。義父はなんとか意識も戻り寝たきりの状態だけど会話もあります。 ですが、義父の我が儘が激しく物の置き方のチェック、看護師、医者への文句、私達への態度の説教等、家族もその対応に疲れもピークに達してます。義母、主人は影で「早く死んでほしい」と漏らしている状況です。 私の悩んでいる事は、急に義父の私に対する態度が変わった事です。家族の言う事は快く聞くけれど私が同じ事をお世話にしようとすると全否定でそっぽを向いてしまいます。無理に押し付けるような看護もしていません。正直、何もしてこなかった義母主人より分かりあえていたと思っていたのにショックでした。主人の浮気発覚にも耐え、義母のだらしない性格にも耐え、義父がトイレで失敗した便も素手で処理したり、不安にならないようにと一日中話し相手になったり、とにかく明るく頑張ってきたのに、どうして?と涙が出てきました。見舞いに来た主人の親戚からも辛く当たられ目も合わせて貰えず無視されたり、義母は食事をしてもよい義父に「医者が食べるなと言った」といって嘘をつき食事も与えてません。何を信じていいのか、何を頑張ればいいのか分からなくなりました。 質問なのですが、私はこのままただ付いているだけで義父の思う通り何もしないで良いのでしょうか?私に出来る事ない?と聞いてみた方が良いのか、それを聞くとまた怒ってしまうのではないかと、また、私がいない方が義父は気が楽なのではないかと考えてしまいます。 もう最後ですので、気持ちよく過ごして貰いたいんです。どなたか厳しい言葉でも良いです。アドバイスをして頂けたら助かります。 文才も無く状況も分かりづらいと思いますが宜しくお願い致します。

  • 末期癌の父とその家族

    こんにちわ。義父が末期癌です。余命あと1、2ヶ月です。治る希望を持っていた、夫、義母、私を含め、一同ショックを受けています。特に夫のショックは計り知れないものがあります。こんなとき、どう夫を励ませばいいのか、わかりません。是非、皆様の経験談等、聞かせていただけばと思います。  それと、今、入院している病院から、退院をともいわれております。 家で看病をしていいのか、専門の末期がんの病院へ転院していいものか悩んでいます。 ちなみに、義父には余命の話をしていません。 どうか、いいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 末期がんの義父。私の考えは間違っていますか?

    私は30代の主婦、現在妊娠4ヶ月です。 遠隔地に住む義父(71歳)が末期がんのため入院しております。 元々病院嫌いだったらしく、入院してから何度か病院側とトラブルを起こしています。(処方内容や検査にケチをつけたり、病院スタッフに暴言を吐いたり・・・。) 何か問題があるたびに義母から電話で「自分ひとりじゃトラブルに対処できない」と泣きつかれ、我々息子夫婦が出向き、義父を説得&病院に謝罪(明らかに義父に非があるため)をして参りました。そしてその後も何度か病院まで足を運び、経過を見守っていました。 しかし今日になってまた義母から電話がありました。義父がまた必要な処置を拒否し、「退院させろ」と騒いでいるので助けて欲しいとのことでした。 義父の希望としては、積極的治療よりも苦痛の緩和&自宅で過ごしたいというものです。実際に診療内容は苦痛緩和に重点を置いてます。(それでも義父は不満があるようですが。)しかし自宅療養に関しては、先月に行った手術(腸閉塞解除目的)から回復しておらず、足元がおぼつかない・腸が動いていない・食事がとれないといった状況でまだ退院できる段階ではありません。 病院側からは度を超えた診療拒否ということで今回ばかりは退院or転院を促されるのではないかと覚悟しております。 夫は、もう何度も遠隔地を行き来しながら面倒を見切れないから我々の自宅近くに転院させ、ゆくゆくは我々夫婦の自宅で療養させたいと言っています。 しかし私の考えとしては、義父自身が考えを改めない限り転院したところで同じこと繰り返すと予測している・出産を控えている自分が義父の面倒までみてあげられる自身がない、よってもう一度病院に謝罪をして義父には厳しい態度で臨み、診療を続けさせるほうがよいのではないかと思っています。 私のこのような考えは間違っているでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。

  • 義父が癌になった時

    私は嫁の立場です。(結婚2年目) 先日、義父が癌かも?!という連絡が主人にありました。 来月手術で、その際は帰省するつもりです。 (私たち夫婦は東北、主人の両親は九州なので即帰る事が出来ません) 癌かも、と聞いて私は目の前が真っ暗になりました。 何か出来ることはないかと毎日色々考えていますが主人は何もしなくて良いと言います。 今、ふと思ったのですが、連絡を頂いてから私は電話もお手紙も差し上げていません。 毎日心配していますが、それは私が勝手に思っている事なので、義父・義母からしてみれば何も連絡をよこさない薄情な嫁。 でも、何と言えば良いか分かりません。 (私は電話が苦手で、いつも季節の変わり目にお手紙を書いています) 入院中に少しでも快適に過ごして欲しくて、暖かいパジャマなどを買い求め、帰省の時に渡そうと手元に置いてあります。 本当はお手紙を添えて先にすぐ送りたかったのですが、主人から 「どうせ帰省するんだからその時で良いよ」 と言われてそのままです。 私はどうすれば良いのでしょうか。 もし私が癌かもしれなくて、手術の日が決まっているとして、義父や義母から電話の1本もなかったらさみしく思うと思います。 けれど、実際何と言って励ませばよいのか… ご利益のあるという噂の神社へ行ってお守りも買ってきました。 主人に内緒で送っても良いでしょうか。

  • 末期ガンと闘う義父に対して・・

    首記の事に関しまして、今から約二年前、義父が胃や腸にガンを発症し、手術にてそれぞれ一部、及び全摘出しました。一時症候状態にありましたが、やはり当初の発見遅れの事からやはりといいますか、転移が認められ、近い内に再入院となる予定です。もはや手術も出来る状態ではなく、余命も良くて半年程とのことで家族・親族は悲しみの極みに立っております。特に近い内に私の第二子が生まれますが、一日でも長く生きてその子を見て欲しい、又がんの苦痛を化学治療以外に助ける物は無いかと・・よく聞くアガリクス等を試したいのですが、その効果の程はどうなのでしょうか?又各種各社から出ていますがどれが良いのかも全く見分けもつきません・・何卒教え願いますれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 義父は初期癌。苦手な義母との付き合い方で・・

    数ヶ月前に、夫の実家近く(自転車で30分)へ引越しをしました。夫は長男で、義父母との同居だけは避けたかったので、仕方なく自分の実家を離れる決心をして越してきました。最近、義父が初期癌の為入院しました。 今まで、義父母に会うときは必ず夫と一緒でしたが、先日、結婚後初めて子どもと二人でお見舞いで会いに行きました。1時間ほどで帰る予定でしたが、お見舞い後、義母に誘われ、結局義母の家で晩御飯まで頂きました。天気予報では夕方から雨で、布団と洗濯物を干しっぱなしなので・・と断ったのですが、断り切れず・・義父の入院で、独りで寂しいと言っていたので、ついお邪魔してしまいました。(私の実母は義母をとても嫌っていて、夫と結婚してから一度も義父母とは連絡さえとっていません。私もその影響だけではありませんが、なかなか義母を好きになれずにいます。) 私としては、義父の癌の症状がいかなるものでも、今後も苦手な義母とは程好い距離でお付き合いしていきたいのですが、入院している今、平日でも時々顔を出してあげた方が良いのでは・・という良心もあります。でも、私としたらストレスがたまります。自分を優先させたい気持ちと、何かしてあげるべきでは・・という良心との間で、揺れ動く気持ちをどうしたら良いのか解りません。 夫は、一応理解があるので、助かっているのですが・・。 (「もし大丈夫ならで良いから、お見舞い行けるかな?」という頼み方をします)ずるい頼み方なのかもしれません・・苦笑 今後、義母との関係をどのような距離で築いていけばいいのか、アドバイスを頂きたいです。体験談等でも、ありがたいです。どうか宜しくお願い致します。 長くなり、申し訳ありません。 読んでくださった方、有難うございました!

  • 義父の介護はだれがするか

    夫の父ががんで入院。幸いにも初期だったので命に別状はありません。 夫とその兄が手術に立ち会いました。 手術中、夫の兄が夫にこう言いました。「父と同居して介護をしてくれ。嫁の親を嫁が介護するかもしれないし、子供が地元の進学校にいるので、父の元に転居できないから。」 お人よしの夫はこう言いました。「父が私の近くに転居したら、介護も考える。」 義父は兄弟のどちらかの家族が、兵庫で同居して介護してくれるのを希望してます。 夫も夫の兄もマイホームを立てる際、義父から同額の資金援助(2000万)を受けています。 義父は兵庫で会社経営し住んでいます。夫の兄がその会社を継ぐことになっています。 夫は一切、義父のの会社に関与が無く、サラリーマンです。 現在夫の兄のみが義父の家に住んで義父と一緒に会社経営してます。兄嫁とその子は広島にマイホームを立てて住んでいます。(兄嫁とその子は会社経営に関与してません。) 私と夫と子供は、京都にマイホームを建てて住んでいます。私の母は3年前に死亡。私の父から「京都のこの家でお前たち(私、夫、子供)が安心して暮らせるように。このお金でローン返済に充ててください」と遺産(1300万)を渡されました。その遺産でマイホームのローン残金(600万)すべてを支払いました。義父の介護で、義父のいる兵庫に住むために、私は今住んでいる京都の家を手放すのは自分の親の恩恵を踏みにじるようですごくいやです。今、私はすごく兄夫婦に憎しみを募らせるばかりです。どうしたらよいでしょうか?

  • 義母が末期癌の告知を受けました。医者への対応についてお伺いしたいのですが。

    義母がかかりつけの主治医から末期癌の告知を受けました。 すぐに入院するように言われましたが、 本人は延命治療を望まず、 自宅で残りの時間を過ごしたいとのことで、 現在は、入院をせず療養しております。 これに係る家族への説明が、今週末にあります。 ちなみに義母は夫と離別しており、 現在は1人暮らし、子供は長女(私の嫁)、長男の2人です。 (2人とも比較的近くに住んでいます。) お伺いしたいことは、 家族への説明の際、 聞いておいた方がよいこと、確認すべきことを、 どんな些細なことでも構わないので教えて下さい。 私も微力ながらなんとか力になりたいと思っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう