• 締切済み

空白の一日事件とは?

江川卓さんの「空白の一日事件」というのを、分かりやすく説明してもらえませんか? 非常に興味はあるのですが、スポーツにはとことん疎いので ウィキペディア等を読んでもイマイチ理解出来ません(^^;) 困ってはいないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.8

交渉期限がドラフトの前々日までとされていたのは、協約を作った当時はまだ交通・通信事情がよくない所も多く、書類や人の行き来の際の遅れを考えての予備日という考えだったようです。つまり前日までにしておくと、前日に交渉が成立してもその日の内に連盟に報告できない事もあるため、1日あけた、ということでしょう。メールは当然なく、FAXも普及していない時代では仕方のないことだったのだと思います。 ただしそれをずっとそのままにしていたために、実際に「じゃあこの1日はどうすればいいの?」という日が存在し続けてしまっていた事も事実で、良し悪しはともかくそれを突いてみるというのは法律的には当然ある話です。「何も決まっていないのでこう解釈した」というのは脱法・違法とは少々性格が違います。 まあ、機構の方で協約を随時見直し、穴をふさいでおくべきでしたね。 ドラフト自体については職業選択の自由とからんで江川以前から色々と問題点が指摘されてきたものですし、有望選手が他球団のファンに襲われて大けがをして選手生命を絶たれたり、近年でもスカウトが自殺するなど根本的な解決には至っていませんが、江川事件がその論議を球界内の問題から社会問題に発展させた大きなきっかけとなったのは事実でしょう。

smts7912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時の時代背景も考えるべきですね。 何はともあれ、違法行為があったのは事実ですし、 これから巨人や江川さんの見方が変わるかもしれません・・・。 これからゆっくり勉強してみようと思います。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.7

Wikipediaの記事は細かいところで正しくない記述があります。 百科事典なのだから、正確さを求めたいところです(世間が誤解しがちなところは特に)。 Wikipediaを読むと、江川卓と小林繁が2月に交換トレードされ、 江川は2ヶ月間の出場禁止処分を受けたように読めますが、 新人選手のシーズン開幕前のトレード禁止という協約の規定に抵触するため 2月のプロ野球実行委員会で江川と小林の交換トレードは認められず、 形の上では「小林は金銭トレードで阪神に移籍」「江川は4月の開幕を待って巨人に移籍」とされました。 この年江川が巨人のキャンプに参加しなかったのもこのためです。 まぁ脱法行為だという批判は甘んじて受けなければならないでしょうが、 空白の一日と呼ばれた発端となる契約は無効になりましたし、 この事件の顛末は決して「協約破り」ではないことだけは誤解のないようにしたいものだと思います。 特に巨人はこの事件で批判されるべき点が多々あるのは間違いないですが、 批判は正しい視点でしないとただの言いがかりになってしまいます。

smts7912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィキペディアは参考程度に利用していましたが、 そういう細かいミスもあるんですね。 >批判は正しい視点でしないとただの言いがかりになってしまいます これ、すごく感銘を受けました。肝に銘じておきます。

回答No.6

「私を野球に連れてって」というサイトに江川事件の顛末が詳しく 描かれています。「空白の一日」は第2回です。 http://www2.plala.or.jp/ippeifuji/p-k2-22.htm http://www2.plala.or.jp/ippeifuji/p-k2-23.htm http://www2.plala.or.jp/ippeifuji/p-k2-24.htm 当時目に涙をいっぱい浮かべながら記者会見に臨んだ小林繁氏の姿を よーく憶えています。一方の江川は興奮する記者たちを前に妙に冷静で 無表情な話ぷりが国民の神経を逆なでしてました。

smts7912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく詳しいサイトですね、これからじっくり読もうと思います。 謝罪もなく「謝罪会見」を開いた亀田兄弟も、 結構な叩かれ方をされていますが、・・・クールすぎるのも考えものですね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

昭和30年代だったかな、子供達がみんな好きなもので「巨人、大鵬、卵焼き」という言葉がありました。昭和50年代にその反語で「ピーマン、江川、北の海」という言葉がありました。子供達がみんな嫌いなものです。確かに、当時の江川氏の嫌われっぷりは亀田兄弟やエリカ様の比じゃありませんでしたね。

smts7912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピーマン、北の海と並べられるとは・・・、 よっぽど嫌われていたのでしょうね(^^;) 私は亀田兄弟やエリカ様も嫌いですが、 うーん、当時に行って、生で体感してみたいです。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.4

「空白の一日」については、完璧に説明されています。 当時の江川氏は、エリカ様と、亀田大毅選手を合わせた以上に、日本国民から、忌み嫌われていました。 「安倍る」以上に、「エガワる」は、通常使用されました。 何気ない一言も、全て、当時のメディアから、あげ足をとられました。 エリカ様+大毅+、細木のおばちゃん+あの親方+モンゴルのヒール以上のバッシングをはたちを少し過ぎた彼が、ひとりで、矢面に立って、受けていました。 「えんがちょ」から、一流解説者への転身は、見事でした。 日本国民は、彼を許したと、感じました。

smts7912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今も江川さんには「あまりいい人ではない」というイメージがありますが、 当時のバッシングとは相当な物だったんでしょう。 「エガワる」ですね、今度使ってみようと思います(笑)。

回答No.3

「翌年のドラフト会議の前々日までに、指名権を得た球団は指名選手との契約を交わす事」と当時規定がありました。そこで巨人軍は指名権を得る事が出来なかった江川選手をどうしても入団させるため、苦肉の策で規定内容の前々日という文章に目を着け、指名権を得ていた当時のクラウンライターズと未契約のままだった江川選手と翌年のドラフト会議の前日に契約したと発表しました。これが空白の1日です。事件は、これに他球団・世論から抗議が殺到し、巨人軍はドラフト会議をボイコット、後にこの契約は無効との判断が下された為、指名権を得た阪神タイガースとの間でトレードという形で小林繁投手を放出し解決しました。 ちなみにその年巨人軍は小林選手からなかなか勝てず、小林選手は22勝をあげ沢村賞を受賞してます。江川・小林 直接対決第1戦は江川に軍配が上がりました。以来、江川選手と小林選手は互いに接する事がないままでしたが、CMで共演し互いの気持ちを話したようです。 

smts7912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムリヤリ感は否めませんが、 巨人軍は少しだけ頭が良かったと言っていいんでしょうか? これでは何の為のドラフト会議なのか・・・。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

こういうずるが通用したのは当時のプロ野球が巨人人気に「おんぶに抱っこ」状態だったからです。阪神など10年か20年に1回優勝のペースでも「巨人阪神戦」の売り上げで潤っていた(他の弱小セ球団も同じこと考えていた) ルール守らせる立場の人(リーグやコミッショナー)も巨人の味方で、現在にたとえればやりたい放題の軍事国家アメリカに忠告する国がないみたいなものです。

smts7912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はともかく、昔は巨人大人気でしたからね。 微かながらに覚えています。 人気球団の因果・・・とでも言いましょうか、 人気がある=社会の信頼もあると言うのは、 あながち間違ってないのではないかと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

怪物江川を獲得するため、球界の盟主の巨人が規約の穴を強引に突いた大事件です。江川にはこれでダーディーなイメージが付きました。 なお、最近お酒のCMで江川-小林が共演し話題です。 http://www.tora-life.net/memories/memories4_19.html

smts7912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規約の穴を、巨人が突いた・・・と言った感じでしょうか。 私はてっきり、江川さんが巨人入団を熱望するあまりに 江川さんの方から働きかけたと思っていたので、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 江川卓の背番号

    現在はタレント活動ばかりしてる江川卓さんですが、阪神時代は背番号3番だったと何かの本に載っていました。 私も「空白の一日」はTVなどで見ていましたが、江川さんが縦じまのユニフォームを着た姿は見た記憶がありません。 実際に江川さんの縦じまのユニフォームはあったのでしょうか? あの時は巨人が小林繁か堀内(現監督)のどちらでも好きな方と交換してくれと申し込んでおり、その前提で江川さんが阪神に入団したので、「阪神タイガースの江川卓」は書類の上だけで、背番号まで、しかも3番という割とよい番号を貰っていたのは、当時を知っている私も初耳でした。

  • 長いナイフの夜事件

    こんばんは。 ドイツで起きた長いナイフの夜事件について知りたいです。 Wikipediaとかで調べたんですが、何だか難しくてよく理解できませんでした。 どなたか、長いナイフの夜事件について、 簡単に説明していただけませんか? この事件と世界第二次大戦との関係とかも、もし分かれば 教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

  • 野球選手とは??

    野球選手は労働者と考えられています。その決定的な根拠は何ですか??国会でも問題になったと聞いたことがあるのですが。また、それにあの有名な[江川事件(空白の一日)もからんでいるみたいですが。

  • 日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?

    過去に読んだスポーツ新聞で元プロ野球選手にアンケートをとった所、 「日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓」だという結果が出ました。 日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか? 江川卓を超える投手はいますか? 江川卓はどれ程すごい投手だったのでしょうか? 【1】高校野球では江川時代以後、金属バットの導入などで打者の力量が飛躍的に向上しており、 江川の高校時代の記録は以降の投手(たとえば横浜高校時代の松坂大輔など)とは単純比較できないという意見もあります。 【2】甲子園での江川の球速は、スピードガンが普及し始めた当時のデータで147km/hといわれています。 だが、本気で投げると捕手が球を捕れなかったので、実際は150km/hを越えていたのではないかといわれています。 【3】ただし、投手としては指が短めだったため、フォークボールなどの変化球を投げるのには適さなかった。 そのため、変化球は苦手で、あまり効果のないカーブぐらいしか投げられなかった。 など、江川には批判的な意見が多いのですが、江川のすごいところやダメなところを教えて下さい。

  • 小林、江川、本当に28年ぶり?

    CMで、小林繁と江川卓が空白の一日以来28年ぶりに会って、話をうんぬんとかありますが、私の記憶では、小林氏が引退した後、オールスターゲームで、江川氏が先発で投げて、投手交代の後、小林氏がセリーグ側のレポーターとして、江川氏にインタビューをしたのをテレビで見たように思います。これって私の記憶違いでしょうか?

  • スポーツ番組 うるぐす

    週末の夜にやっている 「スポーツうるぐす」やっていますが、この番組の名前の由来が 江川卓のSUGURUで反対から読んだらURUGUS=うるぐす って知っていた人結構いるのでしょうか? 僕は最近知りました!

  • 空白の一日の報道

    1978年のドラフトで、“空白の一日”“江川問題”といわれる社会問題になるほどの事がありましたが、 当時の報道で、讀賣Gはマスコミにかなり叩かれていたと記憶しています(私は小学生でしたのでもしかしたら記憶違いかも) その時、讀賣グループ(テレビ、新聞、雑誌)はどのように報道していたのでしょうか? “ジャイアンツは正しい”的な報道だったのか、あるいは“正しくない”というような内容だったのでしょうか。

  • ミュンヘンオリンピック事件について教えて下さい!

    第20回ミュンヘンオリンピックでの事件(黒い九月事件)についてお聞きしたいことがあります。 オリンピック史を勉強している中でミュンヘンオリンピック事件のことを知りました。 Wikipediaでこの事件のことを調べてみても、おおまかな概要くらいしか載っておらず、肝心の襲撃理由などがいまいち分かりませんでした。 そこで、オリンピック史上最悪の悲劇と言われるミュンヘンオリンピックは、なぜ過激派の襲撃の対象になってしまったのかを、その時の国際社会の状況も加えながら説明して頂けると嬉しいです。

  • エンロン事件とは?

    エンロン事件とはどういう事件だったのでしょうか? 今SOX法関係の仕事を会社から頼まれているのですが、、、その中で、元々SOX法ができるきっかけになったのがエンロン事件だと聞きました。 エンロン事件の時にまだ学生だったので、全く理解していませんでした。 どなたかわかりやすくご説明いただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 惨い事件について

    最近、事件が多すぎてというかメディアで放送しすぎだと思います。 あまり見ないようにはしているのですが訳のわからない殺人動機などほんと嫌になります。 裁判になると殺人動機などを弁護士が説明したりしていて少しでも有利にしようとしていますが、明らかに理解できないような惨殺な事件の犯人に弁護する余地はあるのでしょうか? 時代を超えた永遠のテーマではあるかと思います。 殺人をメディアで放送することに何の意味があるのか理解できません。 放送することで連鎖反応など危惧することもたくさん出てくるとは思います。 法律、人権、など皆さんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう