• 締切済み

野球選手とは??

野球選手は労働者と考えられています。その決定的な根拠は何ですか??国会でも問題になったと聞いたことがあるのですが。また、それにあの有名な[江川事件(空白の一日)もからんでいるみたいですが。

• 野球

みんなの回答

• nozomi500
回答No.1

自ら生産手段をもたず、労働力を提供して報酬を得るのは労働者です。 バットやグラブは選手持ちですが、これは生産手段ではありません。(小作農家が鎌や鍬を持っているのと同じ。生産手段は地主の持っている畑) (球場や興行権などを持っている球団が資本家) 江川事件で問題になったのは、労働者云々ではなく、 「球団選択の自由を認めない」ことは「職業選択の自由」に抵触しないか?という論議。 プロ野球選手、という職業を選択することは制限しないから、質問した巨人ファンの議員(?)も、たいした論議はできなかったと記憶してます。