• ベストアンサー

私のせいで・・・。

先日ある質問に出会い、私が気になってたコトと同じだったので覗きました。  質問者様がとても感情的になっており、回答へのお礼も投げやりのようでした。 ここで、私の悪い癖『小さな親切大きなお世話。』が出てしまったんです・・。『これじゃぁ、質問者さん、嫌われちゃうよ!』って。  なので、『お礼のシカタ、まずいですよぉ。』と書いてしまいました。  それに対してのお礼は、『ありがたいです』と、丁寧に書いて下さっていたんですが、その後、脱会してしまったようなんです・・。きっと、私の回答のせいです。もう、謝ることも出来ません・・・。  私も脱会すべきでしょうか? 本音は辞めたくないのですが、一人の貴重な回答者様を辞めさせた責任は取るべきかも・・と思っています。  皆さんなら、どうなさいますか?色々な回答をお待ちしています。  お叱りも受けますので、遠慮なさらず、本音を書いて下さい。又、同じ様な経験をなされた方、いらっしゃいますか?その時、どう気持ちの整理をつけましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.14

このサイトでこういう悩みや矛盾にあたる方は多いですね。多くの方がスランプに陥る。私もスランプはありましたからね。 Q/私も脱会すべきでしょうか? A/それは、あなたが決めることでしょう。ここは、質問者に対して解答する場ですからね。退会するもしないも個人の自由です。したいならすべきですが、したくないのにわざわざ退会するのは、意味があるとは思えないですね。 「本音は辞めたくないのですが、一人の貴重な回答者様を辞めさせた責任は取るべきかも・・と思っています。」 辞めさせた?その方が「あんたのせいだ」と言ったならそうでしょうね。ただ、先に書いたように、辞めるも続けるも個人の勝手であって他人に責任をとらせる場ではないです。辞めたいなら辞める、辞めたくないなら辞めないそれだけです。 もし私が、このあなたが辞めたいと考える原因となった質問者さんの立場であれば、あなたに自分の悪い点を教えて貰ったわけですし、もしかすると自制できなかったところを抑えてもらえたのかも。そのお礼として「ありがたい」と答えた可能性が高い。 まあ、あなたの言葉が引き金なら嫌気がさすとすれば、あなたに対してではなく、自身ですよね。 自身の悪い点に気づき身を引いたというのがベスト。 この方がそういう考えで退会されたなら、きっと良い方になっておられるでしょうね。 まあ、元々辞める予定でたまたま、最後の解答がこうだったと言うこともありますし、いろいろ考えられますけどね。 あなたは、人への気遣いがとても良く、相手の気持ちを察することができ、相手に対してそれを教えられる勇気のある方であると見受けられます。 しかし、度が過ぎている部分がある。この場合もそうです。あなたが注意したことは、理に適った物で、相手が辞めことで、あなたの責任が問われる物ではなく、逆に相手は本当にありがたいと思ったことでしょう。 あなたの場合、優しさ故に自分のしたことが、自分が思った以上の結果を生んだときに客観的に物事を把握できなくなり、自分が「悪い」と「負」を背負ってしまう傾向にあるのでは?と私は思うのですよ。これは、良いことでもあるのですけど・・・相手の器によっては、相手を余計に追い込むこともある。(相手は自責から退会した、その後それを教えてくれたあなたが悩んで退会していたことを知れば、その人は、余計に自分に対して惨めになることもある) あなた自身が気づいておられるかどうかは分かりませんけどね。こういう傾向があるのは確かでしょうね。 まあ、私はあなたのような素晴らしい人間ではないですから、立派なことは言えませんけどね。個人的には辞めなければならないことは、あなたはしていないですよ。 ちなみに、私も相手を不快にしたことは多々あります。辞めようと思ったことも何度か・・・ここは、腹の立つお礼もありますし、自分の解答が情けなかったことも多々あり、間違えたことも数知れず。 しかし、まだ辞めていません。辞める勇気がないのかな? 参考になれば幸いです。辞めるにせよ、続けるにせよよく考えてください。私も何度も考えました。そのたびに辞めたくないという気持ちに負けてきました。やっぱり私のなかではこれが最も強い意見でした・・・ほんと、惨めな物ですけどね。理由もあなたの考えている退会理由より情けないですし・・・

usakuma
質問者

お礼

まず始めに・・。私は優しくないですし、素晴らしくもないです。ただの偽善者なんです。自分の蒔いたタネの始末を自分でつけることが出来ずに、皆様に甘えてしまったんです。そして、かなりのマイナス思考です。親・兄弟・親友達からも時折言われます。私は私生活では、かなりの姉御肌で通っています。ですから、弱音を吐きにくいのです。ネットの世界では、私を知ってる人がいないので、弱音を吐いてしまうのです。甘ったれです。ごめんなさい。  partsさんの『私が辞めたら相手を追い込むことになる。』この言葉に、ハッとさせられました。それだけが理由ではありませんが、私は辞めないことに決めました。一人でも多くの方のお役にたてるよう、回答を続けます。  ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (19)

noname#2269
noname#2269
回答No.20

usakumaさん、すごい心配症なんですね。 私の意見ですが、usakumaさんが退会する理由は、全くないと思います。 例の質問を見ましたが、事務局の対応はどうなっているのでしょう? それに回答されていた反対意見派の人は、本当にお礼や締切なんてどうでもいいと思っているのでしょうか? 一人の人が、反対の意見を言うと、続いて同じように反対意見を言う人が続出してましたが・・・。 暴走族の心理に似てると感じました。一人では、何もできない。 マナー違反を改善するのはいけないことなんでしょうかね? noname#2130さんと、名前が変わってしまいましたが、あの方の毒舌は、マナー違反者に限定されていました。 確かに、あの質問のときは感情的になっていましたね。 私は、noname#2130さんと同じくマナーの悪いのは許しません。あの人も、一度、お礼を忘れてただけで、みんなから批難されてましたが、やり直しって効かないほど、ここは厳しいとこなんでしょうか? 批難していた方は、今まで一度も失敗もしなかった優秀な人だったに違いありませんよね。 usakumaさん、心配させて申し訳ありませんでした。 私が、あの時の・・・です。 本当は、このまま名前を隠しておきたかったのですが。 決して、強制退会させられたのではありませんから。 今回の、このような質問を見てしまった以上、知らない振りをするのはツライものでした。 usakumaさん、今度から知らない振りをしてて下さいね。

usakuma
質問者

お礼

あぁぁぁぁ!ちゃんと分かっていましたよ!1回目のご回答で分かっていました!遠まわしに、お礼で反省のメッセージを伝えたつもりだったんです・・・。こんなことしちゃ、ダメです!   貴方をあまり良く思っていない方もいらっしゃるかもしれませんが、私のタメにここまでしてくださるんですよ?  確かに貴方は、毒舌かもしれません。でも、根は優しい人だって、私は感じています。  この質問のせいで、不愉快なことになってしまいましたね。  今、削除依頼をしてきました。  あなたのこのご回答が、他の人に見られるのはイヤです。   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  この質問に目を通された方へ・・。   この質問が削除される前に何人の方が目にするかは分かりません。 でも、#21の方を見かけても、絶対!知らない振りをして下さい!  悪意をお持ちの方が、万が一見たとしたら、追い回したりするのは  やめて下さい!お願いします! 今回のことは、この質問を立ち上げ、沢山の方を巻き込んでしまった私の責任です。#21さんが、ユーザー名を出してまで、ご回答くださったのは、私のタメになんです。 悪意ある方達に追い回される為ではないのです。  どうぞご理解ください。お願いいたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   本当にありがとうございました。そしてゴメンナサイ。  今度、感情が爆発しそうになったら、私のアホな今回の質問を思い出して下さい。

noname#2269
noname#2269
回答No.19

そんなに気にせんでええと、思うよ!

usakuma
質問者

お礼

サッパリすっきりしたコメント、ありがとうございます!吹っ切れそうな気がします。でも、私はこれからも、日々精進して参ります。相手の気持ちを察することが出来る人間になりたいです。  私は今回、皆様に沢山の力を与えて頂きました。きっと、あの方も何処かで、ご活躍なさっていると信じています。これからは、誰かに注意を呼びかけるのではなく、自分の分かることのみ、回答していきます。  ご回答、本当にありがとうございます。  

noname#2960
noname#2960
回答No.18

もしかすると私も回答したあの質問でしょうか。 でしたらご安心ください。あの質問者の方のユーザ情報みませんでしたか? 名前を変えると書いてありましたよ。原因は私だと思います。精神異常者につけまわされるのはごめんだから名前を変えて逃げますと書いてありました。 usakumaさんは丁寧な優しい回答をされてましたよ。 原因を作ったと思われるのは私でしょうが、私は辞める気はありません。参加は自由なサイトですので、誰かが自分のために辞めたとしても、私は私が思ったとおりに回答したまでです。反省することもありますが、私のやり方をいいと言ってくださる方もいらっしゃいました。それを励みにまだこのサイトにやってきています。 もし貴重な一人を辞めさせてしまったと反省するなら、その人の分まで参考になる回答をしていけばいいと思います。それが本当に責任を取るということかと。

usakuma
質問者

お礼

ユーザー情報・・・。お辞めになられたのに気づいてから拝見させて頂いたので、既に何も書かれていませんでした。新しいお名前で戻ってこられるんですね。・・思ってたより毒舌な方なんですね・・・。ご自身でもそのように書かれてはいましたが。『精神・・・云々』は、あの後、興奮が治まる前に勢いで書かれてしまったんでしょうね。   あれだけ沢山の回答をなさってて、ポイントもたくさん頂いていて、人のお役にたってた方が、本気で書くとは思えませんもんね。きっと、行き詰ってしまったんでしょうね。  責任の取り方、考え違いをしていました。今まで、あまり参考になる回答を出来てた自信はないのですが、これからも引き続き、解ることは回答していきたいと思います。ご回答、本当にありがとうございました。

usakuma
質問者

補足

補足欄、お借りします。ユーザー情報のことが書かれていたので・・。  沢山の方からご回答頂きました。  ポイントは本当に悩みました。  管理者の方へ、私の持っているポイントを皆様に振り分けられないか聞いてみたのですが、返事を頂けません。  ポイントは2名にしか差し上げられないのが悔しいです。   ご回答くださった皆様と、また何処かでご一緒できたらなぁ、と   思っております。  本当にありがとうございました。   usakuma  もし、よろしかったら、後ほど   私のユーザー情報のコメントを読んで下さい。(26日、22時以降で)       

noname#2152
noname#2152
回答No.17

私も、考えすぎ…って言うか、被害妄想って言うか。。。 そんな風に思いますが? 他の回答も読んでみて「場の雰囲気」を再度確認してみて下さい。 回答が「感情的」になってるとも「投げやり」とも思いませんし、(あんな風な毒舌キャラ) 他の方も結構ビシっと言っておられますし。 「私の悪い癖」って事は普段からこう言う場面に 出くわす事が多いのでしょうか? その度にこんなに過敏に悩まれるのでしたら辞めればよいのに。。。 (って辞めれないから癖なのかな) ここで、こんな質問してどうするつもりですか? 辞めなくて良いですよぉ~って「一部」の言葉に涙して 「自分の都合の良い方の」賛同者の数で決定するのですか? その方の履歴は見たほうが良いですか?と回答の中でも 質問されてますけど・・・ お幾つなのか知れないですが、そう言うのも退会するのも、自分の心の中で決めるものでないのですか? 回りの人巻き込むことですか? 結構キツイ(理に叶ってるので全く悪くないと思いますが)事を自分も言っておいて、 後でひ弱げな事言って同情引く様なやり方する位なら、 私なら黙ってトットと退会しますけど。 本音は辞めたくないのならやっていかれたら良いのでは? ってか辞める気はないんですよね? 「辞めなくて良いよぉ」の賛同が欲しいだけなんでないのかな?と思いますけど。。。 貴方の責任よ~!辞めなさいよ!なんて言う権利は 回答者にはないですし。 もし無責任にそんな風に言う人いたら辞めるんですか?

usakuma
質問者

お礼

おっしゃる通りです。私の被害妄想です。ビシッと言って下さって、感謝しています。こんなことを書くと、ご立腹なされるかもしれませんが、この質問を立てた時、あの方がこの質問に回答に来られて、『お前も辞めろ!』と、言って欲しいという気持ちがありました。これが本心です。(自分ゴトでサイトを汚したことは心から反省しています。)  皆様が、温かい言葉を掛けてくださるかも・・なんていう前向きな考えは、投稿時には思いつきませんでした。一度落ちると、どこまでも落ちる性格なんです。 沢山の方を巻き込んでしまったことを深く反省しています。  辞めろと仰る方が多く回答なさり、その内容が最もだと、判断出来たら辞めるつもりでした。しかし、今回の質問で、沢山の方々から温かい言葉を頂くことができたので、恩返しのタメにも、今は辞める気はありません。  ちなみに悪い癖は、私生活で発揮されています・・・。今では周りの人間は『出た!気を使いすぎ人間!』と笑い飛ばしてくれますが・・。(なので、悩んでいませんでした。)  このサイトは、色々な方からのご意見が得られるので、とても勉強になります。 ご回答、本当にありがとうございました。

• summery
回答No.16

自分が最後の回答者になって 気になる発言を残されたり 退会されたりすると気になりますよね。。 でも ここは参加が自由なところですから、新しいハンドルで参加することだってあるし、もしくは複数のハンドルをすでに持っているかもしれませんから 気にすることないんじゃないですか? 回答を不服に感じたのなら ここの管理者に削除を求めて 自分は脱会したりしないでしょうし、明らかにあなたの考えすぎだと思いますが・・・。 逆にどうしても責任がとりたいのならば 退会するのも自由です。 新しいハンドルで、あなたもやりなおせばいいのですから・・・。 私はあなたの発言がまずかったとは これっぽっちも感じませんが(みんな言うことですから) カテゴリーによっては 回答は細心の注意を払わないといけないことは当然ですよね。 相手あってのことですから 注意するにこしたことはありません。

usakuma
質問者

お礼

考え過ぎ・・・そうですね。皆様からのご回答を読ませて頂いて、そう思いました。悪い方に想像力を働かせてしまったようです。  新しい名前を取得するコトも考えたんですが、もしかすると、あの方が私を見つけて下さるかもしれないので、このままで居ようと思います。  私は、精神的なご病気を抱えていらっしゃる方への回答は避けております。私は、私生活で うつ病の方、精神分裂症の方など、多くの方と接してきてます。 一歩間違えると、取り返しのつかないことになるので・・。  あの方は、感情の起伏が激しいようですが、一理あることも書かれていたので、伝わるかも。と思ってしまったんですよね。今後はより、気をつけて回答していきます。ご回答、本当にありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.15

>一人の貴重な回答者様を辞めさせた責任 あなたが相手のIDを止めてログインできなくしたのなら 「止めさせた」ということになると思いますが、 「あなたが発言した」→「ありがたいと返事がきた」→「退会したらしい」 で「止めさせた」とは考えられません。 あなたの後口が悪かったからと言って、必要以上に気に病むと言う事は問題の本質を つかみ損ねる危険があります。少し冷静になってくださいね。 今回の事例で言えば、まず自分のその不安が根拠のあまり無いものだと理解することだと思います。 不安の原因がわかれば解決法も自ずと導かれると思いますが、いかがですか?

usakuma
質問者

お礼

私の発言→退会、と単純に考え過ぎてたようです。きっと、ご本人が考え抜いて出した結論なんですよね。 私に落ち度がなかったか、と言えば やはりあります。 皆様からのご回答で、不安は払拭されましたが、反省だけは忘れずにいたいと思っております。活字ですと、柔らかく書いたつもりでも、それが伝わらないどころか、嫌味に取れることも多々ありますので、細心の注意をはらっていこうと思います。  ご回答、本当にありがとうございました。

noname#2219
noname#2219
回答No.13

>きっと、私の回答のせいです。 思い込みはよくありません。どなたのことを言っている のかは直ぐにわかりましたが、あなたはその人の一面 しか見ておりません。失礼ながら、過去に何度もトラブル を起こされている人で、私が知っているだけでも攻撃的な 書き込みで削除された投稿は数十はくだらない方です。 なので、強制退会という可能性も考えられます。 せめて、見れる分だけの履歴を見た方がいいでしょう。 大体、退会=死というわけでもないのですから、 どういう理由で去られたとしても、本人の意志を 尊重するべきだと思いますがね。 「出て行け」と言って退会したのなら別でしょうが、 相手のことを考えてアドバイスしてあげたのですよね。 それなら、気にする方がおかしいです。知らないところ で再スタートしてるなんてよくある話です。 それに、もしかしたら、私の回答が原因かもしれません。 usakumaさんが責任を感じるのはお門違いでしょう。

usakuma
質問者

お礼

そうですね、亡くなったわけではナイのですから、いつでも復活出来るのですよね。少し、神経質になりすぎていたようです。  私は、書き込んだ時はアドバイスのつもりだったんですが、見ようによっては、ハジをかかせてしまったのかなぁ。と思ったんです。  ご本人の意思を尊重して、新しい名前で復帰され、もし私が『あの人だ!』と気づいても、その事には触れないでいます。 ご回答本当にありがとうございます。

回答No.12

こんにちは。 実は最近私も「自分のせいで、退会に追い込んでしまったのかも・・・」と後悔している回答をしたのです。多分usakumaさんが気にされている「質問」と同じ質問かな?と思います。(回答で同席しておりましたね) やはり、同じように心を痛められていたのですね。 usakumaさんのご回答は全く失礼ではないですよ。 むしろ、私の回答は本当に失礼だったと思っています。 確かに、退会された方の別質問の件は、以前目にしていてやや気にはなっていたのです。それを覚えていた私も嫌な奴ですよね。その方にしてみたら。(私は別にそういう質問者をいつもチェックしているというわけではないです) ただ、気になっていた方が、その方は「お礼」をきちんとしていないのに、他の方に対して「お礼」について云々していいのかな、と疑問だったのです。 『便乗した』つもりはなかったのですが、結果的には『便乗』と解釈されてしまい、傷つけてしまったので謝りたかったのです。 でも、私はここから退会しないことにしました。 私自身失敗をいっぱいやらかす「ダメ」回答者(質問者)なのですが、このサイトでたくさんの人間模様を見てきて、人の温かさに沢山触れることができたからです。確かに困ってしまう回答者・質問者はいます。失礼ながら、そういう方ばかりのサイトなら、私も迷わず退会してもっと役立つサイトに出入りしています。 とりあえず、このサイトに回答者として(時々質問者)残って、自分の至らない点を反省しながら、みなさまのお役に少しでも立ちたいと、今は気持ちを切り替えてやっています。 どなたかが仰っていたように記憶しておりますが、「来るものは拒まず、去るものは追わず」というスタンスでやっていくのが良いのかな?と思っています。 usakumaさんのように、温かいお気持ちの方がいらっしゃってよかったです。 どうか退会なさらずに、このサイトであなたの知識をみなさまにたくさん還元なさってください。 またどこかの質問で同席いたしましょう! では!

usakuma
質問者

お礼

同席していましたね。同じ様に気に掛けておられる方がいらっしゃったんですね。私はあの方の回答履歴だけ、拝見させて頂きました。  それで、思ったんです。あの方と私は、似ているんです。自分以外の方の質問・相談は、客観的に判断出来る。でも、自分のコトになると、感情が乱れてしまう。あの方は、怒るほうへ。私は、落ち込むほうへ。 ちょっと毒舌な方ですが、根は良い方だと思うんです。   hirohiroroさんの回答、便乗しているようには感じませんでした。あの方も、冷静になっておられれば、もう気づいていると思いますよ。私も辞めずに回答を続けます。ご回答、本当にありがとうございました。

• ma1025
回答No.11

私も書き方について注意された事があります。 やはり教えてもらう訳ですから、ある程度節度ある態度で質問すべきだと思います。 ここに質問すると「暇な時に回答」を選択してもすぐに回答してくれます。 有り難い話しです。 私もあるサイトの掲示板にも色々書き込みしてますが、そこの掲示板はひどいもので、中小誹謗だらけで、いくらニックネームだからと言ってそこまで言われる筋合いはないと憤慨してます。 ある時期は警察にも相談しましたが、相手がどこの誰だか分からない所へ飛び込むのは自分自身が傷付くだけだと言われました。 最近は日本語がまともに出来ない方が多く、特にPCの世界になると年配の方より若い方がよく利用されるので、「ダサ~イ」とか平気で回答してきます。 余り気にせず、今後とも的確なアドバイスにお願いします。

usakuma
質問者

お礼

このサイトは、本当に有り難いサイトです。このような私の甘えた質問にも皆様、親身になってご回答下さっています。  警察に相談なさる程とは、本当にお辛かったんでしょうね。イヤなコトを思い出させて申し訳ありません。  加害者にならないよう、細心の注意をはらって行きたいと思います。ご回答、本当にありがとうございました。

• ifuurin
回答No.10

詳しい経緯はわかりませんが、ご質問をを読んだ限りでは、気にする程のことでは無いと思えますよ。 >『小さな親切大きなお世話。』が出てしまったんです・・。 間違ったことではないと思いますが? 質問を上げた会員の方が辞めたことと、貴方の書いたこととは全く関係が無いのではありませんか? 少なくとも、その質問者の方はお礼に『ありがたいです』と書かれたくらいですし、よく有る例ですと、気に入らない回答者に対しては“空っぽ”ですよ。 私は、『小さな親切大きなお世話。』は歓迎します、貴方のような会員の方は少なく、余り見掛けませんが、これを機に節度を持ってハッキリとビシビシ行ったらいかがでしょうか? 少し外れますが、違うジャンルの質問へ不道徳な回答をポンポン上げる輩がおりまして、私は直接注意を促す事に躊躇しております、その相手はガキだと思っておりますので。(直接は辞めておいた方がその会員の為だからですね) ですが質問、回答者はお互いさまですので思いやりある、言葉遣いを心掛ける必要はありますね、これが出来ない会員も少なからずいますが、質問者へは言葉遣いで変に気を使う会員もおります、よほどポイントが欲しいのかも知れませんが、傍から見ていて見難い限りですね。 …おとなしい会員の方が多すぎると感じておりますので。

usakuma
質問者

お礼

気に入らない回答には空っぽ・・。正直その時はお礼がくるとは思っていなかったんです。しかし、お礼を頂けたので、安心してたら突然、辞められていたので、ショックだったんです。最後の回答者が私でしたので。  今後はでしゃばりすぎないよう、地道に回答を続けて行こうと思います。ご回答、本当にありがとうございました。

usakuma
質問者

補足

節度を持ってビシビシ・・・。もう言えないです・・・。言葉遣いは、本当に気をつけたいと思います。お礼は改めて・・・。