• ベストアンサー

まだ早いかもしれませんが今年のコートは?

友人と「もう服もすっかり秋物だよねー。でも秋って短いからすぐ冬だよね」という会話になり、今年の冬のコートってどんな形でどんな色のが流行るんだろ?という話になりました。 (私はまだ特に欲しいのは思いつかないのですが、友人はダッフルコートが欲しいと言っていました) 情報をお持ちの方がいましたら教えて下さい。

noname#3756
noname#3756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu-mu-mu
  • ベストアンサー率65% (77/118)
回答No.2

ファッションの系統にもよりますけど、今月(10月号)の雑誌にたくさん特集が組まれていましたよ。 今年は、カジュアルなら流行のニット素材のニットコートなんかが可愛いと思います。 雑誌や店頭でで見ましたが、ざっくり大きめですごく可愛かったです。 あとは、フォークロアが流行っているのでムートンコートなんかもいいと思います。 あとは、晩秋あたりならファーつきGジャンなんかもすごく可愛いと思います! 参考になりましたでしょうか? もっとくわしく知りたいのでしたら、これから発売するファッション雑誌をチェックするといいと思います。

noname#3756
質問者

お礼

えっ、もう雑誌にコートの特集が載っていましたか!?最近腰痛で立ち読みもろくにしないので…(笑) ファー付きGジャン可愛いでしょうね~。自分が持っているコートやジャケットにはファーが付いていますが、Gジャンには付いていません。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 mykさんのお友達はダッフルコート狙いなんですね。  私もダッフルが好きなので、どんなのがはやるかな~って立ち読みしていたら、ショートダッフルがかわいかったですよ。  今年の秋物はチョコレート色が多いようですけど、これって冬になるとちょっと微妙ですよね↓  あんまり参考にならなくてごめんなさい。

noname#3756
質問者

お礼

ショートダッフルですか~成る程。 何だか私もダッフルが欲しくなってきたかも…(笑) ご回答有難うございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

流行色は「日本流好色協会」というところが決めています。 2002年秋冬の女性のカラーテーマは[ヴィンテージ・カマイユ]・・・【時の移ろひを偲ばせる色】となっています。      [移ろい]ではなく【移ろひ】とノスタルジックな旧仮名使いが泣かせます。。。 大きく分けてそのコンセプトは...次のような四つのカラーグループに分かれますが、「豊かさへの追想」のイメージを 色濃く感じさせるニュアンスに富んだ色提案しているということです。。。   1)スピリチュアル・ブルー(Spiritual Blues 深遠な青)   2)シャビー・レッド(Shabby Reds 時を経た赤)   3)サトル・ニュートラル(Subtle Neutrals 微妙なニュートラル)   4)アーバン・ブラック(Urban Blacks 都会的な黒) 男性部門では[CONFORT NOUVEAU(コンフォール・ヌーボー:快適さの革新)]がテーマでこれも四つのカラーグループがあります。   1)neutres poetique(ニュートゥル・ポエティーク ─ 詩的なニュートラルカラー)   2)noirs coloré(ノワール・コローレ ─ 色みのある黒)   3)blues Infini(ブルー・アンフィニ ─ 永遠のブルー)   4)accent changeant(アクサン・シャンジャン ─ 移り変わるアクセント) 詳しくは下のURLをご覧下さい・・・ただし1点だけを取り上げて、これが今年の流行色という書き方はしていません。。。 http://www.jafca.org/JFC.html/JFC2002AW.html・・・(3番目に2002-2003年JAFCAリビングカラーもでています)

参考URL:
http://www.jafca.org/JFC.html/JFC2002AW.html
noname#3756
質問者

お礼

「日本流好色協会」なんてものが存在したのですね!知りませんでした。そういう所で働いてみたいものです(笑) 知らない単語が沢山ですが、なかなか面白いですね。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ダッフルコート×ダウンベスト

    去年秋物のダッフルコートを購入しました。かなり気に入っているのですが、薄手なので真冬はちょっと厳しいんです。 そこでふと思い付いたのですが、ダッフルコートの上にダウンベストってどうだと思います? 暖かさは問題無さそうなんですが、組み合わせ的にありですかね? ダッフルコートは細身、ショート丈でグレーです。 狙ってるダウンベストはアウトドアっぽくないタイプの物で、色は黒(シャイニーじゃ無い)です。 あり、なし、ありならベストのタイプ、色など皆さんの意見を聞かせてください。

  • 今年チェスターコートを買うのは時代遅れ?

    去年?一昨年?ぐらいにえらく流行ってたチェスターコートですが、なぜか流行が落ち着いた今頃欲しくなってきました…。 ピーコート・ダウンジャケット・ミリタリーコートと持ってて、他に男が着れそうな冬アウターってダッフルかチェスターぐらいしか思いつきません。 去年までダッフルは持ってたので今年はチェスターに挑戦してみようかと思ったのですが、今頃チェスターコートを買うのはさすがに時代遅れすぎますか?

  • 細身のコート

    大学生の男なんですが、大学が東北なので今年から東北に住むようになって冬の恐ろしさを体験しております・・・。 そこで、何かコートを買おうと思うのですが細め(ダボダボしないもの)のあまり重くならないもので、ダッフルコート以外のオススメって何かありますか?ロングではなく腿あたりまでのやつがいいのですが。ダッフルだと高校生っぽいので・・ 今まであったかいとこに住んでいてあまりコートのことは分からないので名前を教えていただけるとうれしいです。

  • トレンチコート

    トレンチコートって春と秋に着ますよね??春に売っているものと秋に売っているものは同じ素材なんですか?秋物のほうが生地が厚くなりますか??あと、秋に買ったトレンチコートを春に着たら変ですか??

  • 寒くなってきましたね。コートについてのアンケートです。

    寒くなってきましたね。コートについてのアンケートです。 この所、夏の次に冬が来たか!?というくらい、寒いですね。 あわててコートを出しました。 おかげで寒くはないけど、どうもしっくりこない気がしてます。 気づいたんですが、皆と同じようなものを着ているはずなのに、なぜか私は似合ってなくて、 周囲の皆さんは、とてもオシャレなように見えるんですよね・・・。 ここ5年くらい新調してないせいかな・・・? 皆さんは、秋から冬にかけて、どんな形のコートを何着くらい、持ってらっしゃいますか? ちなみに私は、 ・綿の裏のないフードのついたコート(お気に入りで15年物です) ・つけ外し可能な裏地つきのトレンチコート ・ウールのダッフルコート ・ダウンコート の4点を季節の変移に合わせて着るようにしています。全て、ノーブランドです。 よかったら、皆さんの手持ちコートについて、教えて下さい。

  • ダッフルコートの着こなしについて

    今度ダッフルコート買おうと思っています。 色はネイビーで丈はロングのものです。これに細身の濃紺ジーンス、靴はキャンパス地のスニーカー(コンバースとか)、グレーのチェックのマフラーで今年の冬は乗り切ろうと思ってます。しかし考えてみると全身ネイビー色でなんか変かな~と感じています。 質問なんですが、この着こなしはどう思いますか?またネイビーのダッフルコートの着こなしについて何かアドバイスを下さい! 僕は身長170cm大学生です。

  • ダッフルコート

    ダッフルコートを探しているのですが、小さめのコンパクトにまとまっているダッフルコートを出しているブランドを知っている人はいませんか? ダッフルコートってかわいいのに背の低い私にとっていつもだぶついているものしか見つかりません(><)! 情報をお持ちの方はよろしくお願いします!

  • 男なのですが赤いダッフルコートを買いました

    男、175センチ、体系普通、20歳の男です 冬はどうしても地味な色になりがちなので赤いダッフルコートを買ってみました。 男が赤いダッフルってどう思いますか? また写真のようなコーデは変でしょうか? 意見お願いします。

  • はじめて服をネットで購入

    大学生の男です 今まで直接店に行って買っていたのですけど最近お金がなくてネットで服を購入しようかなと考えています ネットで冬物の服を調べているとpコートやダッフルコートがセールで3000円くらいで買えるみたいなんですけど、しかしまだ秋なので買うのは早いかなと思うのですが、このセールって冬のくらいにはもう終わって、pコートやダッフルコートが3000円くらいで買うことはできなくなってしまいますか? 今買うべきなのでしょうか?

  • どちらのコートを買うべき?

    こんばんは!! 今とても迷っていて決意ができません。 優柔不断な私を助けてください。 1、某お店のショートダッフルコート 今年はやりのショートダッフルコートで、コートの 留め金が、金具になっているものです。 お値段 39000円   2、某有名ブランドのロングコートで、 12万円します。形はベーシックな普通の ものです。 どちらにするか非常に悩んでいます。 みなさんならどちらにしますか? どちらも素敵です。自分には似合っていると 思いますが、考えれば考えるほどわからなく なってきました(;;) 12万円という値段も高いですが 長く着れるのはまちがいなしです。 手軽に3万円のにするか、12万のにするか・・ ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう