• ベストアンサー

ETF

ファンド初心者です。10年位は使わない100万円の資金をETFに使おうと思っているのですが、株価が再び上がり始めている今、一括購入と数回に分けての購入でどちらが良いでしょうか?また、どのETFをどこで買うのが有利でしょうか?ETFというものが長期保有に向いているのかどうかも教えてください。

• nisuke
  • お礼率84% (193/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

http://milky.geocities.jp/hotaru_sha/enter/data.html からデータをダウンロードして、テストしてみました。 最初の持ち金は1000万円であるとし、日経平均を機械的に売買します。 買うときには持ち金を全部を投入し、売るときには持ち株を全部売ります。 そして最終日には持ち株を全部売り払います。 簡単のため売買手数料はタダであると仮定し、 キャピタルゲインへの課税は10%と仮定して計算してあります。 20%としても相対比較の結果に大きな違いはありません。 戦略 (0) 日経平均を最初の日に買って保有し続ける(ベンチマーク) (1) 騰落レシオが80%未満⇒買い、120%超⇒売り (2) 騰落レシオが80%未満⇒買い、120%超かつ売値>買値⇒売り (3) 騰落レシオが80%未満⇒買い、130%超⇒売り (4) 騰落レシオが80%未満⇒買い、130%超かつ売値>買値⇒売り 期間2002年1月4日~2007年10月18日の結果 (0) 1516万円 (1) 1125万円 (2) 1500万円 (3) 2128万円 (4) 2071万円 この結果から騰落レシオ120%超で売るのは止めた方が良いことがわかります。 単にホールドし続けた方がましです。 130%超えまで持ち続けて売ったならば単なるホールドよりもかなり儲かっています。 しかし、このテストは最近の6年半分のデータしか使っていないので信頼性も低い ことに注意が必要です。たとえば最近の2年半に期間を縮めてみると 以下のように120%を130%に変えた優位性は消えてしまいます。 期間2005年1月4日~2007年10月18日の結果 (0) 1436万円 (1) 1148万円 (2) 1122万円 (3) 1461万円 (4) 1422万円 私はこの結果を見て騰落レシオ(25日)を基準に売買することを止めました。 ちなみに日本株式投信のアクシアを買えばどちらの期間でももっと儲かっています。 もっと長期のテストをしてみた方がいれば情報の提供をお願い致します。 より長期のデータが見付かれば自分でやってもいいのですが。

nisuke
質問者

お礼

たいへん興味深く読ませていただきました。株は奥が深いですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• masuling21
回答No.4

1度買って持ち続ける話は出てますので、安く買って高く売る方法です。 日経平均株価に連動するETF銘柄コード1321を、騰落レシオというテクニカル指標に基づいて売買します。騰落レシオ70%台で買い、120%以上で売る。これを繰り返すだけですが、チャンスは年に2回程度です。自分のカンで高い安いを判断するのでなく、騰落レシオで機械的に判断していくのがポイントです。これから言えば、今は100%位なので買い時ではないです。銘柄コード1321を選ぶのは、他のETFに比較して売買高が群を抜いて高く、いつでも売買できるからです。 持ち続けて長期的には上がるといっても、一直線に上がるのではなくて、細かい上下を繰り返しながら上がっていくのです。 それは無意味という意見は承知していますが、はたして何があっても持ち続けることができるかどうか、そんな場合には向いていると思っております。 投資判断は自己責任で、、、。 財産3分法の分配金をインデックスファンドの積立に回し、ETFは中期売買に徹するのも方法でしょう。

参考URL:
http://www.technobahn.com/cgi-bin/detail/q?r=9m&c=1011&s=medium&color=&with=upsanddowns
nisuke
質問者

お礼

チャンスは年2回くらいですか。なんかワクワクしますね。貴重なアドバイスありがとうございます。

• tera_tora
回答No.3

あなたがこれから10年間も日本株が上がると思われるのであれば長期運用してみても良いと思います。 ただ、購入を数回に分けるという思想がよく分かりません。たぶん、リスクヘッジのつもりで言われているのでしょうか?その場合、ETFは長期運用されている状況とは言いづらいですね。これは結局、安値で買い続けるだけで、資金に限界があるみたいなので無理があります。結局、このような場合になりますと、安値で買い、高値で売るという行為をし続けるしかなくなり、長期運用というレベルには至りません。それならば、最初からETFではなく投資信託の積立のほうが良いと思います。 結局のところ、ETFを長期運用でやるのであれば、最初から100万を投資したほうがよいでしょう。 基本的にETFは株式口座から購入することになります。なので、株式口座を開いてください。ネット証券が手軽でやりやすいでしょう。有名どころでは、イートレード、マネックス、カブドットコム、楽天等があります。中でもマネックスは使いやすいので初心者には良いと思います。 どのETFが良いのかといわれても…ETFとは株価指数連動型投資信託な訳で、おのずと範囲は絞られます。日経平均225に連動するやつとか、TOPIXに連動するものとか、珍しいものでは金価格に連動するもの、産業別の株価に連動するものもあるようです。分かりやすいものであれば、日経225連動型などがあります。これはテレビとかで流される日経平均株価とほぼ同じ価格で動きますので…。TOPIX連動も良いでしょうが、TOPIXの値はテレビ等で紹介されない場合もありますので、情報として仕入れるのは多少困難があるかもしれません。しかしTOPIXは東証一部の全株価を平均化して指数に現したものなので、日経225に比べ、リスクヘッジができるとおもいます。後、金ですが、私としては金のほうが長期投資には向いているとおもいますが、価格の動きは素人には予測しづらくそれなりのリスクがありますのでご注意を。 ETFそのものが長期保有に向いているかどうかは、何ともいえません。かなり株に近いものだと自分は思っています。株だって長期保有に向いていることもありますし、逆に短期投資で当たったほうが運用性が高まるともいえます。それと同じことだと思ってください。ただ、株ほどは価格が急激に変動することはないでしょう。 なお、投資は自己責任ですので、最終的な判断は「自分」で行ってください。これは、投資する上での鉄則です。

nisuke
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。マネックスのHPも見てみます。

• pdkemm
回答No.2

怒らないで聞いてください 100万程度ではどれを選んでも大差ないです またいつ買ったとしても大差ないです

nisuke
質問者

お礼

アドバイスですので、怒ったりしません。ありがとうございました。

noname#68479
noname#68479
回答No.1