• 締切済み

ラットの飼育法、扱い方

実習でラットを扱う機会があり、ラットの飼育法や扱い方を調べています。検索したのですが、よくわかりません。どうかご教授お願いいたします。

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.1

実験動物学を勉強したいのでしょうか。 検索で出るような簡単な物じゃないですよ。 ・実験動物の技術と応用 入門編、日本実験動物協会、アドスリー ・マウス・ラットなるほどQ&A、羊土社 最低、上の2冊くらいは読んでおくと良いと思います。 最初に挙げた書籍は実験動物技術者二級の認定試験指定テキストですので、要点が良く纏まっています。 ペットとして飼うなら別ですが、実験動物として飼うとなるとケージ交換1つでも高度な専門知識が要求されます。 薬剤投与法だと、実験動物協会から技術編の書籍が出てますので、協会のHPを参照してみて下さい。

kratai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、学校のレポートの課題で実験用ラットの飼育法や扱い方を調べていました。