• 締切済み

夜逃げした人の車の登録について

知人から管財物件ある夜逃げした人名義の軽自動車をネットオークションで売ってくれと言われました、夜逃げしてから3年ほど経ち以前行方不明でナンバーは付いた状態です、その間自動車税は払っていません、別に車には魅力は無いのですが、名義変更できるのと出来ないのとでは売り方が変わってしまいます、軽自動車の場合三文判のハンコで名義変更できたようなきがしますが、出来る物なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

補足 登録内容に因ります。所有者が「逃げた人」名義なら、印を用意すればイイだけですけど、ディーラーやクレジット会社が「所有権」を付けてるようなら、手を引く方がいいですね。残債が残ってる事も有りますし、残債を立て替えて完債しても、本人確認とか「納税証明」を出してくれとか「所有権解除の書類」を貰うまでに結構、ハードルが有ります。債権者に見付かれば「引き渡せ」とか面倒ですョ。 名義もその方でしたら、速攻「抹消登録!」溜まった税金も「納税義務」はその方という事で、新しい所有者には関係無いと!ンな感じですかね。

noname#110908
noname#110908
回答No.1

軽自動車は、三文判で出来ます。 軽自動車税は、 車検が切れている状態だと思いますので、 一度返納証明書(いわゆる抹消登録)、 発行し、中古新規検査を受けた方が良いと思います。 払っていない軽自動車税は、 連絡が取れれば、 夜逃げした人に納付書を渡す方法が良いと思います。