• ベストアンサー

他人に売った車の廃車

2年ほど前に友達の知り合いに軽自動車を売りました。 ただ同然とはいえ、一応現金と引き換えに車と名義変更用の書類を渡しました。 しかし未だに名義変更してないみたいで今年も軽自動車税の納付書がきました。 売った相手と自分は直接連絡とる事は不可能で、 友達に、相手に電話してもらうよう頼んだのですが連絡がつかないみたいです。 今まで何度か名変してもらうように頼んでたのですが未だにしてもらえてないので 自分の名義で他人がいつまでも使用する事は何かあったら困りますので なんとかしたいのですが、この場合売った相手の承諾なしに廃車とかはできるのでしょうか? 売った時には同一県内にいたのですが、現在連絡つかないのでどこにいるかもわかりませんのでナンバーを外しに行く事も不可能な状態ですが・・・ できる事なら、17年度分の軽自動車税を払ってでも廃車にするとか、 とにかく相手が自分名義のままでこれ以上乗り続けれないようにしたいです。

• morbid
  • お礼率92% (298/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwn
回答No.1

廃車するには車検証とナンバーが必ずいります。 ない場合は廃車できません。名義変更をするにも 相手の住民票がいります。もし住所が分かっていれば 住民票をあなたがとって車検証を再発行されれば名義変更することもできるでしょうが・・・無理そうですね。 車検時には必ず納税証明書が必要です。車検もされていないのでは?

morbid
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに車検は本来ならば切れてる時期です。 たとえ乗ってなくても気分いいものじゃないので なんとか考えてみます

その他の回答 (1)

回答No.2

私もNo1の方と同じ意見ですが、 カテゴリーを法律に変更したほうが、良いと思います。

morbid
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しそうですが、仰られるように法律カテのほうで あらためて聞いてみます。