• ベストアンサー

他人に売った車の廃車

2年ほど前に友達の知り合いに軽自動車を売りました。 ただ同然とはいえ、一応現金と引き換えに車と名義変更用の書類を渡しました。 しかし未だに名義変更してないみたいで今年も軽自動車税の納付書がきました。 売った相手と自分は直接連絡とる事は不可能で、 友達に、相手に電話してもらうよう頼んだのですが連絡がつかないみたいです。 今まで何度か名変してもらうように頼んでたのですが未だにしてもらえてないので 自分の名義で他人がいつまでも使用する事は何かあったら困りますので なんとかしたいのですが、この場合売った相手の承諾なしに廃車とかはできるのでしょうか? 売った時には同一県内にいたのですが、現在連絡つかないのでどこにいるかもわかりませんのでナンバーを外しに行く事も不可能な状態ですが・・・ できる事なら、17年度分の軽自動車税を払ってでも廃車にするとか、 とにかく相手が自分名義のままでこれ以上乗り続けれないようにしたいです。

  • morbid
  • お礼率92% (298/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kwn
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

廃車するには車検証とナンバーが必ずいります。 ない場合は廃車できません。名義変更をするにも 相手の住民票がいります。もし住所が分かっていれば 住民票をあなたがとって車検証を再発行されれば名義変更することもできるでしょうが・・・無理そうですね。 車検時には必ず納税証明書が必要です。車検もされていないのでは?

morbid
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに車検は本来ならば切れてる時期です。 たとえ乗ってなくても気分いいものじゃないので なんとか考えてみます

その他の回答 (1)

回答No.2

私もNo1の方と同じ意見ですが、 カテゴリーを法律に変更したほうが、良いと思います。

morbid
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しそうですが、仰られるように法律カテのほうで あらためて聞いてみます。

関連するQ&A

  • 他人に売った車を廃車できる?

    車カテゴリーにて質問していたのですが、 こちらカテゴリーで尋ねてみれば?とのアドバイスを受けましたのであらためてこちらで質問させて頂きます。 2年ほど前に友達の知り合いに軽自動車を売りました。 ただ同然とはいえ、一応現金と引き換えに車と名義変更用の書類を渡しました。 しかし未だに名義変更してないみたいで今年も軽自動車税の納付書がきました。 売った相手と自分は直接連絡とる事は不可能で、 友達に、相手に電話してもらうよう頼んだのですが連絡がつかないみたいです。 今まで何度か名変してもらうように頼んでたのですが未だにしてもらえてないので 自分の名義で他人がいつまでも使用する事は何かあったら困りますので なんとかしたいのですが、この場合売った相手の承諾なしに廃車とかはできるのでしょうか? 売った時には同一県内にいたのですが、現在連絡つかないのでどこにいるかもわかりませんのでナンバーを外しに行く事も不可能な状態ですが・・・ できる事なら、17年度分の軽自動車税を払ってでも廃車にするとか、 とにかく相手が自分名義のままでこれ以上乗り続けれないようにしたいです。 期間的にはすでに去年の秋頃には車検は切れてるはずなのですが このように相手と連絡がとれず、所在もわからない場合どうしようもないのでしょうか?

  • 廃車にした軽自動車税

    去年、私名義の軽自動車を廃車にして主人名義で新しい軽自動車を購入しました。 今年、その廃車にしたはずの私名義の軽自動車税の納付書が送られてきました。 この場合、納税義務はあるのでしょうか?廃車の手続きはすべて車屋に任せました。 よろしくお願いします。

  • 廃車するとのことだったのですが・・・・・

    昨年の12月に個人売買的な取引で自動車を購入しました。 その時、今まで乗っていた車を同時に廃車してもらえるとのことで、購入した車と引き換えに自分の車を預けてきました。 廃車手続き完了次第、連絡がもらえるとのことだったのですが、音沙汰なし。先日、やっと連絡がつきました。業者が言うには一度名義変更してから廃車するとのことで、3月末に名義変更した車検証のファックスをもらいました。廃車手続きが遅れた分の月割りの自動車税分は計算して振り込むと言ったきり、連絡がつきません。(ちなみに、廃車予定の車には取引終了時点で11ヶ月分の車検期間が残っていました。) 廃車した場合、重量税・自賠責保険の11ヶ月分程度と、月割りの自動車税3ヶ月分程度が戻ってくるはずだと思うのですが・・・・・。 連絡がつかない相手に対して、請求する方法はないでしょうか?大変困っています。お知恵をお貸しください。

  • 車の廃車について

    私の主人の事で相談があります。 主人は大の車好きで免許を取ってから普通自動車~軽自動車まで5年間で5台入れ替わり立ち代り乗ってきました。田舎なので車は必需品ですので乗るのは構いませんが今乗っている車(私名義)の前の車2台、こちらをまだ廃車にしておりません。 1台は軽自動車。2台目は普通自動車で2台とも2年も乗ってないのに手続きをしておらず毎年車税の請求書がきます。 私は主人になんとか廃車手続きを、と頼んでいるのですが、問題が1台の普通自動車。 これはローンで買った為、まだ支払いが続いており、名義が主人名義でなく車を買った販売会社になっているそうです。普通は名義が車屋でまだローンが残っているならしょうがないから廃車は出来ないのかな?ともおもっていたのですが、その車屋は現在つぶれており、別の会社になっております。 潰れたときの営業の人は知り合いだったので聞いたら、会社が潰れているなら廃車手続きを弁護士に頼めば廃車に出来る。ただ、手数料として1台に付き5000円がかかる。 でも、主人の知り合いの人に主人が聞いたら、いくら会社が潰れていてもローンが残っていて廃車にすると違法になる。だからローンが払い終わるまで廃車には出来ない。 と言われました。これはどちらが正しいのでしょうか? 私は法律には弱く、全くわかりません。。。このままローンが終わらなければ廃車に出来ないのでしょうか?乗っていない車税を止めることは出来ないのですか?もし出来る方法があれば教えて下さい。

  • 廃車手続きを頼んだ車が廃車されていない!

    二ヶ月ほど前に知り合いから車を譲り受けることになり、その知り合いと取引のある保険業者の人に譲り受ける車の名義変更と乗っていた車の廃車の手続きをお願いしました。 ところが、最近廃車にしたはずの車の自動車税の督促状が届き、車が廃車されずに名義変更が勝手に行われて所有者変更されている事が発覚しました。廃車の手続きと新しい車の名義変更用ということで印鑑証明をとり、書類に印鑑や署名を何枚かしました。こちらは、廃車の手数料やリサイクル料金などを払っているのに加え、押した印鑑などが違う目的で使用されており、腹が立って仕方がありません。業者に連絡したところ確認してすぐに連絡すると言ってそのまま、音沙汰なしです。 この場合リサイクル料と廃車手数料は返却されて当然だと思うのですがどうなのでしょうか?そして廃車にされていないのならば車を返せと言えるのでしょうか? またその他に、何の連絡もなしに勝手に名義変更していることなどに違法性などの問題はないのでしょうか? そして、最悪の場合勝手に所有者変更された車をこちらの方に戻すことはできるのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 廃車手続き

    他人に車を譲渡しました。その際、名義変更をするとの約束で、委任状、印鑑証明等は渡してありました。しかし名義変更することなく、廃車にしたといいます。印鑑証明が3ヶ月超えてたから、名義変更できなかったとのことでした。しかし自動車税の請求がきていました。これは廃車手続きがなされていないことですよね?でも本人は廃車にしたと言い張ります。名義変更することなく、廃車にすることは可能なのでしょうか?また、この自動車税の請求は3年間無視すれば、来なくなるといわれました。しかし3年も請求が来るのはたまりません。私はその辺に乗り捨てられているのではないかと不安です。存在しない車の廃車手続きをするには、盗難届け以外に方法はないのでしょうか?

  • 廃車

    軽4の廃車の手続きをしたいのですがどうしたら良いでしょうか また、廃車にしたら軽自動車税は帰ってくるのでしょうか とても急いでいます。詳しい方経験のある方ぜひ教えてください。

  • 軽自動車の廃車の手続きで困っています

    私の名義の軽自動車なのですが、数年前に父が乗っていてもう乗らなくなったので知人に廃車手続きを頼んだそうです。 しかし、実際は手続きをしなかったのか、毎年わたしに軽自動車税が課税されてしまい、 仕方なく払っています。 その知人とは連絡がとれないそうです。 車の行方もわかりませんし、私の手元には車検証、ナンバープレートもありません。 私のほうで廃車の手続きをする事は可能でしょうか。 その場合必要な書類などは何があるか教えてください。 廃車の手続きが出来ない場合は所在のわからない車の税金を止める方法があれば教えてください。

  • 400ccの単車の廃車に必要なお金。

    400ccの単車を明日にでも 廃車にしたいんですが 必要な物はどうにか 調べられたんですが 必要なお金がわかりませんでした。 陸運局には3月の半ばまでに自分で行きます。 ナンバープレート 印鑑(両者の) 委任状(友達名義なので) 車検書 手数料納付書 抹消登録申請書 軽自動車税申告書 で大丈夫でしょうか? 無知な奴に教えるのは 面倒だと思いますが よろしくお願いします↓

  • 原付 廃車手続き

    こんばんは。 原付の廃車手続きについて質問なのですが 書類・ナンバープレートを持って行けない場合でも廃車手続きができるのでしょうか? 原付は実家にあるのですが事情があって取りに行けません。 住民票を移しているので今の住まいに軽自動車税の納付がきます。 やはりないと廃車手続きはできないのでしょうか?