• ベストアンサー

原付 廃車手続き

こんばんは。 原付の廃車手続きについて質問なのですが 書類・ナンバープレートを持って行けない場合でも廃車手続きができるのでしょうか? 原付は実家にあるのですが事情があって取りに行けません。 住民票を移しているので今の住まいに軽自動車税の納付がきます。 やはりないと廃車手続きはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.4

紛失ならナンバーと標識交付証明書(いわゆる書類)が無くても廃車は可能です。 その旨を廃車の書類に書き込めばできます。 もちろん本人がバイクの登録がある市町村に出向いての手続きとなります。 行けない場合は、まず電話で相談してみてください。 廃車しようとナンバーを外して「来年の3月までに市役所に行こう」と思っていたが書類共々無くしてしまった。なんて事はまれにあるんです。

その他の回答 (3)

noname#247274
回答No.3

兄弟に頼むのは、実家に住んでいらっしゃるなら実行していかれたらよろしいでしょう。購入先のバイク屋にも行ってくださるでしょう。

• toraayuyur
回答No.2

ナンバーが無ければ廃車出来ません。 取りに行かなくても郵送、宅配便などで送ってもらえば良いです。

02v_v20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事情があり実家に行けないので兄弟に頼んで送ってもらおうか考えています。 本人でなくてもできるのなら兄弟に頼みたいのですが…。

回答No.1

こんばんは。家電製品をリサイクルや粗大ゴミに出すのと同様にしないといけないので、原付を取りに行けないならば実家に話をしてバイクを廃車していただくようにしないと永遠にそのままだと税金徴収の郵便もやってくる始末ですよ。

02v_v20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親が離婚をしていて会えない事情があるので困っています。 兄弟に頼むこともできるのですが本人ではなくてもできるのでしょうか?