OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

廃車

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243653
  • 閲覧数148
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (24/50)

軽4の廃車の手続きをしたいのですがどうしたら良いでしょうか
また、廃車にしたら軽自動車税は帰ってくるのでしょうか
とても急いでいます。詳しい方経験のある方ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (14/35)

車の廃車は、先ず車を処分する事を考えねばなりません。
その方法として
1.自分で解体屋へ持っていく。
2.車屋さんに代行して貰う。
があります。
どちらにしても引き取り手数料を取られます。知り合いの業者がいれば無料になるかも?
手続きですが、お住まいの地区の陸運事務所で「抹消登録」手続きをしてください。以下に自分で手続きすることを前提に書きます。
必要なのは以下のものです。
1.ナンバープレート(前後)
2.納税証明書
3.自賠責証明書
4.印鑑
5.軽自動車届出済証(普通車でいうところの車検証です。)
6.解体証明書(最近は必要かも知れません。)
手続きの書類は陸運事務所近辺の代書屋さんで書いて貰えます。(有料:1800円位)
軽自動車税はその年の平成14年4月1日現在の使用者に13年度分を払うというものなので戻ってきません。(まだ平成13年度分は払ってないから。)
以上、思い出しながら書きました。下記URLも参考にしてください。
尚、手続きは簡単なものです。書類さえ揃っていればすぐに終わります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (15/49)

軽はナンバーの軽自動車検査協会へ廃車の手続きしに行くと思いまいた。 廃車にしたら残存機関があれば軽自動車税は帰ってくるはずです。 あとは#1の通りだと思います。
軽はナンバーの軽自動車検査協会へ廃車の手続きしに行くと思いまいた。
廃車にしたら残存機関があれば軽自動車税は帰ってくるはずです。
あとは#1の通りだと思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

「陸運事務所」では軽自動車は扱っていません、 #2の方の回答にあるとおり「軽自動車検査協会」になります、 あとは、#1の方の回答にあるとおりです。 たしか、住民票を持っていったような気がするんですが…?(遠い過去の記憶) 電話で確認して下さい。 ...続きを読む
「陸運事務所」では軽自動車は扱っていません、

#2の方の回答にあるとおり「軽自動車検査協会」になります、

あとは、#1の方の回答にあるとおりです。

たしか、住民票を持っていったような気がするんですが…?(遠い過去の記憶)
電話で確認して下さい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ