チワワの犬の行動の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 犬の行動について意味が知りたいです。愛犬のチワワが意味不明な行動を取るので、その行動の意味を教えてください。
  • 愛犬のチワワが特殊な行動を取るので、その行動の意味を知りたいです。犬の行動について詳しく教えてください。
  • 愛犬のチワワが他の犬とは違う行動を取るので、その行動の意味を知りたいです。犬の行動についてご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の行動について意味が知りたいです。

うちの愛犬(チワワ)は現在4歳になりますが、うちで飼っている他のチワワ(3匹)はしない意味不明な行動を取るのでその行動の意味をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 アイフルのCMのくうちゃんってチワワのぬいぐるみ(大きさ20cmぐらい、お座りをした形)があるのですが、そのぬいぐるみを逆さにして、手で支え、お尻を噛んだ状態で伏せをして目をつぶって、グッと強く力を入れたり、抜いたりと繰り返しています。文章ではわかり難い状態だと思いますが、歯がかゆいのだけなのか、それともリラックスするための何かなのか、いつも意味不明でそれを見て笑っていますが、その意味がわかれば嬉しいなと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raphael05
回答No.4

基本的に『噛む』という行為は、ほとんどの動物にとって(勿論、人間も)ストレス解消に繋がる行為なのだそうです。 ですからこれも、ストレス解消行為の一つではないかと思うのですが、ここから先は、あくまでも私個人の考えとして聞いてください。 よく、デンタルコットンなどを振り回して遊んでいる犬がいますが、あれは獲物の喉元に噛み付いた後、喉を喰いちぎる(止めを刺す)という行為を模した、本能に基づいた遊びだそうです。 それともう一つ止めの刺し方で、獲物が自分と同サイズや、もしくはそれ以上大きかった場合、喉元に噛み付いたあとグッと強く噛み続けて、窒息させて仕留めるという方法があります。 質問者さんのワンちゃんは、それを模した行動を取っている可能性があるのかも?と思いました。 つまりは本能に基づいた遊び(ストレス解消法)をしているのでは?と思います。 ちなみに我が家では愛犬がデンタルコットンを振り回し始めると、大型犬の為デンタルコットンが当たるとかなり痛いので「あっ、止め刺しに入った。気をつけろー。」と言って避難します。 そして振り回し終わると「やっつけた?止め刺してやった?」と犬に聞いてみます(笑)。 今度、質問者さんも「お尻じゃ止めは刺せないよ~。」と教えてあげてください(笑)。

godsister
質問者

お礼

なるほど~参考になりましたm(__)m 大型犬が振り回すデンタルコットンはそりゃ、怖いですね(笑) 私も今度そう言ってみます(^_-) ストレス解消法、リラックス法ということですね~ 

その他の回答 (3)

• yuka_chan
回答No.3

ヌイグルミに口を押し当てて、 噛んだり舐めたり吸ったり…??? なら、うちのチワワもやってます♪ ヌイグルミを前足で挟み、 ウットリした表情(薄目)で 1ヶ所を集中的に…… ほぼ毎日見かけます。 わたしは「お乳を吸ってるつもりなのだろう」 と思って、あまり気にしてませんでしたが…。 本当のところは本犬にしか分からないでしょうね^^;

godsister
質問者

お礼

そうなんですね~!私の周りのチワワではするって言うのを聞いた事がないのでうちだけかと思っていました(^^;) うちの妹もお乳吸ってるつもりなんじゃ・・・と言っていましたがリラックス法みたいですね~♪ 別にその行動が心配ではないし、逆にその姿に癒されるので見守っておきます♪

noname#45479
noname#45479
回答No.2

そのぬいぐるみを他のワンちゃんたちが欲しがりますか? また、人が取ろうとしても、怒りませんか? よく飼い犬と何かをひっぱりっこしたら、人間が負けてはダメだと聞きますよね。 理由は、自分が一番強い(上位に立つ)と思い込ませるから。 今、そのワンちゃんは、俺が一番強いんだって言ってる気がしますが。

godsister
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 他の犬たちはそのぬいぐるみに興味も持ちませんし、人がとっても全く怒りもしないのでそれはないと思います(^_^.)

• mat983
回答No.1

犬にはお気に入りのぬいぐるみがあります。 多分小さい時に遊んでいるうちに、それがリラックス法として築かれたのだと思います。 4歳になると歯がかゆいはないです。

godsister
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m やっぱりリラックス法なんですね~(^_^;