• 締切済み

犬のペニスについて真面目な質問です。

犬のペニスについて真面目な質問です。 愛犬のチワワ(10歳)のペニスの皮が、内側に入り込んだまま、 元の状態に戻らなくて困っています。 ぬいぐるみを相手に、擬似交尾の様な行動をするのがクセで、 このときに一時的にペニスの皮が内側に入り込むことがあるのですが、 普段は数時間もすれば元の状態(皮がペニス全体を覆っている)に戻ります。 しかし今回は、3日間も経っているのに元に戻らなくて心配です。 潤滑油としてオリーブオイルを塗ってみたのですが駄目でした…。 やはり病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか? ご意見お待ちしています。

みんなの回答

• bwye
回答No.2

包皮の先の毛をペニスが巻き込んでいる状態だと思います。 一度そのままペニスが露出するまで包皮をむいてあげると治ると思います。 必要であれば包皮の先の毛をカットしましょう。

h_yokoyama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今回はなんとか元の状態に治りました。 どうも自分の舌で治したみたいです。 今後のことも考えて、包皮の毛をカットしてみようと思います。

回答No.1

私なら病院へ連れて行きます。普段は皮が被られて、ペニスを守っている状態であるわけですから。

h_yokoyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はなんとか治りました。 3日間以上も治らなかったので不安でしたが、 これ以上長引くようなら病院に連れて行こうと思っていました。 わざわざアドバイスありがとうございました。