• ベストアンサー

友達とスキーをしに年末に出かける予定なのですが・・・

友達と年末にスキーをしに行こうと思っているのですが、なにぶんそのような事を経験したことがなく、何処のスキー場がいいやら、何処の宿泊施設がいいやらが全く分からない次第で途方にくれております。そこで有能でハイブラウな方々に意見を頂きたく思い、質問を投稿しました。どんな事でもよろしいので助言していただけたら、ありがたい限りで御座います。 これ以降は条件になります。 人数:4人 部屋:1部屋で構いません 宿泊場所:関東周辺でお願いします 宿泊期間:年末 滞在期間:2泊3日 料金:出来るだけ安めでお願いします 他に認識下に必要な情報があるようでしたら、ご報告願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年末年始の関東近辺の積雪はあまり期待できないかな。 谷川岳あたりなら比較的積雪も期待できるけどコースは飽きるかもしません。 予算があるなら迷うことなく北海道か安比高原をお勧めしたいのですが、谷川岳周辺で水上あたりに宿をとるというのはどうでしょうか? ペンションも多く年末年始の料金と言っても旅館やホテルに比べれば安いです。 道路の積雪と凍結が心配ですがスタッドレスで無茶しなければ大丈夫でしょう。 水上ベースなら谷川岳も近隣スキー場も選択できますし積雪状況に応じて動けるかと思います。 って車で行くと思ってますが交通手段は何で行かれますか? 個人的には野沢温泉周辺か白馬・八方辺りの方が積雪の心配が若干少ないかなと思います。 積雪の少ないスキーほど悲しいものはありません。

Falcon005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 谷川岳を知らなかったので、調べてみましたが群馬県と言うのは非常に良い近さですね。コースについてはいい忘れていましたが、初心者が2人程いるので飽きるぐらいがちょうど良いのではと思っています。 予算についてはあまり芳しくない状況ですので、北海道辺りは断念します。交通手段については安く行ければ良いかなという感じです。ちなみに車の免許は携帯しておりません。料金概要などもお暇があれば掲載願います。

その他の回答 (4)

• tckeiba
回答No.5

スキー及びスキー旅行初心者の方となると、すべてがパックになっているツアーが やはり良いと思います。来週くらいになると徐々に駅や旅行会社にスキーパックの パンフレットが出てきますので、それを見て検討されるのがいいですね。 あと、11月~12月になると書店にもスキー場のガイドブックが出てきますので、 できればそれを買って、どのスキー場にはどんな施設があるか?、スキー場の近くの 宿泊施設等などが載っていますので、それを見ながらみんなで決定するのもいいと思います。 予算を第一に考えればバスツアーが一番安上がりですが、個人的に初心者にオススメなのを 挙げるとすれば「ガーラ湯沢」ではないのでしょうか。新幹線で安い設定のパックがあります。 結構今ぐらいの時期だと「年末にスキーをしたい」と言う方が多いような感じがするのですが、 今年は雪はどうなんですかね?確実に降る(滑れる)と解っていれば早めに予約を 取った方がいいんですが、それでもし雪が降らなかったら、人工雪の無いスキー場だと駄目に なっちゃってキャンセルということも十分にありえますので注意?が必要かと思いますよ。

Falcon005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ガイドか何かが出るのならそれを見て検討するのもまた一策ですね。 「ガーラ湯沢」ですか。それも調べてみようと思います。 人口雪となると若干興ざめしそうですね。その辺りも注意してみます。 ご助力感謝いたします。

回答No.4

スキーのパックツアーについて誤解があるようなので・・・ ほとんどのスキーツアーというのは、往復の交通手段(主にバス)と宿が付いた(ほとんどが1グループ1部屋)もので、旅行会社が決めるバスの時間と宿が決める食事の時間を除いては参加者の自由です。 できるだけ安くとなると、バスツアーしかないと思いますよ。

Falcon005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたか。何分無知なもので申し訳御座いません。 そういうことならパックツアーも視野に入れてみようと思います。 ご助力感謝いたします。

回答No.3

車でなければ夜行バスが安くていいですよ。 多少窮屈かもしれませんが、寝てれば翌朝には目的地に着きます。 年末年始なら、白馬・八方が良いのでは? 関東近辺ではありませんが、関東近辺は夜行バスが殆どありません。 横浜22:00頃発で翌朝8:00頃には到着します。 帰りも同じようにバスで戻れば交通費は電車よりも安くあがります。 宿ですが、このエリアペンションたくさんあります。 ホームページもたくさんあるので探されると良いと思いますよ。 宿でレンタルスキーの手配もしれくれるので着いてからすぐに滑りに行くことも可能です。 スキー経験皆無でも怪我をしないように技術に見合わないバーンに入らなければ転んで雪まみれになってもそれはそれで楽しいかもしれません。 もっと上達しようと感じられたらスキー教室に入ると良いでしょう。

Falcon005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 夜行バスですか。それはそれで旅行感が出てよさそうですね。 白馬・八方周辺について調べてみます ご助力感謝いたします

noname#45918
noname#45918
回答No.2

補足要求です。 あなたは以下の質問に答えなければなりません。 1、 「なにぶんそのような事を経験したことがなく」 これは、年末にスキー旅行に行くということがでしょうか? それとも、スキーじたい初めて。どうやるのかもわからない。料金形態は?レンタルは? というレベルなのでしょうか。 2、同行者にスキー経験者はいるのでしょうか? 3、スキー旅行にはパックツアーも存在します。 それを利用するという前提でしょうか? パックツアー前提でどこのスキー場が良いかという質問でしょうか? それとも自力で行動する個人旅行でしょうか? その場合、交通手段は何でしょうか? スキー場は積雪地にあるので、車の場合はスタッドレスタイヤの準備や運転に熟練が必要です。 「経験が無い」と言う人に雪道走行は危険なため、それを考慮した回答をしなければなりません。 上記の質問に回答したならば、きっと詳しい親切な人が教えてくれます。 私は秘境のローカルスキー場しか知りません。(^^ゞ

Falcon005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 答えなくてはならない質問に答えさせていただきます。 1、 すみません。そこら辺が曖昧でしたね。 はっきり申し上げますと、スキーの経験は皆無です。なので、料金形態・レンタルに関しても全くもって無知な状態で御座います。まとめますと、白紙の状態からご教授して頂きたいと言うのが本音です。 2、 1人ですがいます。毎年家族で行くらしいのですが、旅行に関しての知識は薄いみたいでしたので、この場を借りて学ばせて頂こうと思った次第であります。 3、 元々この旅行は自由にスキーがしたいと言う希望を重視して企画された催しでして、パックツアーに関しては全く眼中に無く、正確にいうと知らなかったと言うのが感想になります。しかし、おそらくこの案を仲間内に提案しても、却下されるのは火を見るより明らかといっても過言ではないといえるでしょう。 交通手段に関しては、車の免許を持っていないのでそれ以外の手段で出来るだけ安くと言うのが、贅沢ながら我々の望みであります。 以上のような無知さをふまえた上で回答して頂ければ、この上ない感謝を抱く所存で御座います。