• ベストアンサー

発進時の加速について

オペルアストラワゴンに乗っています。2年半前に新車で購入し、走行距離5万km超えたところです。 最近、以前と比べ発進が良過ぎるというか、「ブオ~ッ」という感じに勢い良く飛び出すようになり、何か異常があるのではと心配です。 車のことはまったくわかりません。見てもらったほうがいいでしょうか?

noname#75698
noname#75698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45185
noname#45185
回答No.1

加速がよくなったなら別に悩むことはないと思いますが。 なじみが良くなって、パワーが出るようになったのかもしれません。 どうしても心配ならば、見てもらったほうがいいと思いますが、燃費が悪くなっていなければ、私ならばそのままにしておきます。 少ない可能性ですが、悪く考えれば以下のことがありえます。 1)燃費が悪くなっていませんか? 燃費が悪くなったら、エンジンが燃料を余計、噴射するようになっている可能性もあります。この場合は故障です。 2)音が大きくなっていませんか? マフラーか排気系が壊れた可能性もあります。この場合パワーはあがりますが、音は大きくなります。 3)シフトのタイミングが変わっていませんか? エンジンのシフトタイミングが遅くなって、回転があがっていませんか。

noname#75698
質問者

お礼

遅くなりすみません。とりあえず燃費を調べてみます。 異常がない可能性が高いとのこと、安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

いやいや、ろうそくが最期に光を放つではなく? ようやく、エンジンのあたりが付いてきたのでは? だって、欧州車は、当たり(慣らし)が付くまで長いですから。 お互いの、距離がちじんだと解釈してもよろしいのでは? 車も良きオーナーに出会ったと喜んでるのでは? 大体そういう風に設計されてますし、向こうは、距離が半端じゃないから 国内で、あたりが付いた頃(慣らしが終了した頃に、手放してる人が多くて?)国産みたいに、早めになじんで、落ちるばかりのエンジン(ボディーから全部ね)と比較した場合、道具でもそうですが、長く使って、自分の汗と油をしみこませて使う文化と大量生産大量消費の国の違いでは?ついでに、その国に負けて、改善と言う名の元に、スリーポインッテッツスターとかぽるとかVWまでがね?ちなみに名古屋に位置するメーカが天下を取ってカローラがゴルフの1/20でしたっけ?( ̄へ ̄|||) ウーム (数字は、本日の日経で確認してください) ちゅうことで、赤飯を炊いて、オイルとエレメントとついでにATオイルを代え、ショックなんか変えてあげると喜ぶのでは?秋の夜長に愛車とグラスを傾けて、シャンパンシャワーでも浴びるのも一興ですが...

noname#75698
質問者

お礼

遅くなりすみません。難しいことは分かりませんが、めでたいことなのかもしれませんね。 5万kmで慣らしがつくなんて…ほんと半端じゃないですね。燃費を調べてもう少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベクスター150 うまく発進できない

    ベクスター150(スクーター)に乗っています。走行距離は5000kmぐらいです。時に、エンジンが暖まっていない状態で多いのですが、発進の時に車で言えば5速発進のような状態になります。(何かクラッチが滑るような感じになる状態です)これは故障の前兆なのでしょうか?教えてください。

  • AT車のスムーズな発進

    こんにちは。 先日念願の新車を購入しました。 それまで乗っていた中古車(10万キロ程度走行)に比べ 加速も良いし,アクセルの動きも滑らかです(当然か;) しかし気になることが。 アクセルが踏み込みやすいせいか, 信号待ちなどで待った後発進するときに スムーズに発進できません。後ろに引っ張られるような衝撃を受けます。 (車がポンッと前に出ちゃうからですよね) これに気をつけようと, 信号が青になってからまずブレーキを離し, クリープで少し前に出かけたらアクセルをわずかに踏んで ちょっとしてからもう少し踏む・・・(分かりづらくてすみません) こんな感じで気を使っているのですが なんだか信号青になっちゃってますよ?みたいな気がして 後ろの人,この車新車の癖に発進遅いなーーーーなんて思ってるんじゃないか・・・ と思ってしまいます。 とにかく,スムーズに,同乗者に不快を与えない運転をしたいのですが どのようにすれば上手に発進できるのでしょうか?? アドバイスをいただけたらうれしいです。 ちなみに車はトヨタRAV4で,CVTです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 加速が悪い

    マツダのキャロルに乗ってますが、最近加速が悪く、信号待ちから,発進するのに後ろの車に追突されそうになりました。オートマなのに半クラ状態な感じです、もう新車で購入してから10年になるのでスクラップにしたほうがいいのかなー?修理して治るものなら、どれくらいかかるのか教えてください。

  • 発進時に異音・振動がしています。

    久しぶりに利用させていただきます。 平成19年式モビリオスパイク(走行距離:76000km)に乗ってます。1年間の単身赴任が終わり、また車通勤になって気付いたのですが、信号や踏み切りで一旦停止した際や坂道発進する際、アクセルを踏み込むと最初にガタガタという異音と振動が出るようになってました。(※単身赴任前に乗っていた時は何もなかったのですが・・・)嫁さんに聞いてみると半年ほど前からかな?と言ってました。 異音や振動があるのは発進直後のみで走行時は出ません。 この症状ってベルト系の異常でしょうか?それとも別に問題があるのでしょうか? もしベルト系であれば修理費用はどれ位かかるものなのでしょうか? 同様の症状で修理された方、車の整備関係に詳しい方、時間がある時で構いませんので回答・アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 発進時のエンジン音以外の異音

    この度、念願のBMWをAカーで購入したのですが、 発進時にエンジンルームからエンジン音以外の音で 何と言うか表現が難しいのですがウゥ~ンと言う音がします。本日ドライブで走行距離約150Km走りましたが、合計10回程ウゥ~ンと言う音がしましたが毎回3速に切り替わると何故か消えてしまいます、Dレンジに入れたまま信号待ちをし発進する時も同じですが、NレンジからDレンジに入れて発進する時の方が頻繁になる様な気がします。 車は BMW320Mスポーツ 2002年6月初年度登録車です、総走行距離は4500kmと非常に少ないのですが残念です。ディーラーでも整備士に同乗してもらいどんな異音かを伝えてもらえばと言われましたが 今日も150km走って10回程なので難しいかと思います。何方かご存知な方教えて下さい。

  • 発進時に車体がガタガタと・・・

    昨年新車で購入したZZなんですが、半年程たった去年の冬あたりから自然と低回転時にガタガタと車体が揺れるようになりました。 ブレーキをかけてその回転を保ったまま走行するとずっと砂利道を走ったような状態になります。 ブレーキ直後に発進すると軽い段差を上ったような激しい揺れになります。 全開で発進してもその回転数になると必ず車体がブルブルって感じになります。 他の回転域ではまったく問題ありません。 購入後すぐに駆動系、チャンバー交換などの改造をしてしばらく時期が経っていたので一度改造箇所を全てバラして異常個所が無いか確認、メンテナンスした後組み直したんですがだめでした。 もしかしたら改造した後からずっとこうだったけど気が付いてなかったのかも、とも思ってます(^^;) 何か思い当たる部分がありましたら是非教えていただきたいです!

  • DUCATI748S 発進がスムーズにいきません

    DUCATI 748S 2002年式に乗ってます。現在走行距離33,000kmです。中古で購入し2,000Km自分で走りました。過去のメンテ履歴はまったくわかりません。症状:発進時(ニュートラルで信号待ち後、ギアをいれ発進しようとすると)"コツン"と衝撃が加わります。あとエンジン回転数を維持した状態で走っていると突然何かと何かがかみ合ったような感じになり、運転がとてもギクシャクします。症状の発生頻度は多く見られます。どなたか経験された方、お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 異様な振動&加速が悪くなり困ってます

    平成12年式フォード・フォーカスに乗っている者です。走行距離は46000kmです。車に乗り発進してすぐアクセルから今まで経験したことの無い震動を感じました。停止してみると車全体がブルブル震えている感じです。ただ常に揺れているわけではなく治まる時もありました。又、停止状態から発進時に加速する際にスムーズに加速せず、2、3秒おいてから加速が始まるという現象が発生しています。一度走り出せば踏み込んだ時にアクセルからの振動はあるものの普通に走行はできていました。(長距離を走ったわけではありませんが) 普段は街中をチョイ乗りしかしませんが5日前に100キロ程走行(高速ではありません)してきてから今日乗ったところ、このような症状が出たという次第です。ディーラー等に持っていく前に何の不具合なのか知っておきたくて質問させていただきました。回答をよろしくお願いします。

  • マニュアル車 発進時 悩み

    MT車の発進時に時々起こるジャダー?(というのでしょうか、ダダダ…という音と振動)が気になります。FITのMTなのですが、新車で買って2年弱、走行距離2万キロとまだそこまで古くなのですが、ここ2か月くらいで、エンジン始動して走り始めると、それからしばらくの間、1速での発進時に軽度ですがジャダーが起こります。一番最初の発進時がよく起こり、そのあと段々回数、ジャダーの強さともに少なくなっていくようです。クラッチのつなぎ方が悪いのかと思って意識してみたり、静かに発進してみたりしましたが症状は消えません。(当方MTの運転歴は長く、初心者ではないです)以前から、エンジンがあったまるまで多少シフトアップがうまくいかない(1→2速、2→3速時にアクセル踏んでもワンテンポで反応せず前のめりになる、少しすると症状は消える)などやりづらいときがありましたが、今回の現象はそれとは別にこの夏から少しずつ目立つようになってきました。 ディーラーに相談してみましたがまだ新しいし異常はないと言われました。(もっともしばらく走ることで症状は治まってくるので、コレがそうなんです!って症状はエンジニアさんが乗ったときは起こらなかった) どなたかわかる方、教えていただけますか?

  • 上り坂で加速しない

    ベクスター125に乗っています。上り坂を上ると今にも止まりそうな状態になります。加速して登るとそうでもないのですが、勢いよく上るという感じではありません。それとエンジンが冷えているとガタガタとノッキングを起こすような感じになります。温まるとそうでもないのですが出だしの加速感はありません。走行距離は24000km程です。駆動系に問題があるのでしょうか。質問内容が分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。