• 締切済み

異様な振動&加速が悪くなり困ってます

平成12年式フォード・フォーカスに乗っている者です。走行距離は46000kmです。車に乗り発進してすぐアクセルから今まで経験したことの無い震動を感じました。停止してみると車全体がブルブル震えている感じです。ただ常に揺れているわけではなく治まる時もありました。又、停止状態から発進時に加速する際にスムーズに加速せず、2、3秒おいてから加速が始まるという現象が発生しています。一度走り出せば踏み込んだ時にアクセルからの振動はあるものの普通に走行はできていました。(長距離を走ったわけではありませんが) 普段は街中をチョイ乗りしかしませんが5日前に100キロ程走行(高速ではありません)してきてから今日乗ったところ、このような症状が出たという次第です。ディーラー等に持っていく前に何の不具合なのか知っておきたくて質問させていただきました。回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.1

うーん、これだけですと情報が不足して断定はできませんが・・・・ プラグが失火している症状とよく似ています。 よってまずはプラグの焼け具合を確認して点火系、つまり ダイレクトイグニッションでしたらコイル、 その他でしたらディストリビューターとプラグコードの漏電を疑うのが一般的です。

Poyman
質問者

お礼

どうも点火系があやしいということですね。 ご回答ありがとうございました。