• ベストアンサー

Tシャツの縫い目がない

今着ているTシャツを見て「?」と思いました。 このTシャツ、胴の側面に縫い目がない。 つまりわきの下から胴の部分は、縫い目のない筒状になる。 これって、どうやって作ったのでしょう?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

http://www.jeans-japan.com/zatugaku/tshatu/tshatu.htm  ↑の丸編と裁断に出ています。  丸胴と呼ばれることもありますね。

beat118
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。 それにしても、いろいろなサイトがあるものですねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dvorak
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

この事は母が結婚前に大手下着メーカーにいたので詳しくて前に同じ事を母に聞いた事があるのですが それはいろいろ言い方あるかもしれませんがシームレスと言ってました 作りかたですがTシャツにする前の生地が筒状の物を使って作るそうです もともとが筒なのでわきの下に縫い目が無いというわけだそうです 母からの受け売りですが参考になれば幸いです

beat118
質問者

お礼

「シームレス」ですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

縫い目のない物はシームレスといって、Tシャツに限らず女性用のインナーに主に使われていると思います。 生地を織る段階から筒状に編んでいきます。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3361
noname#3361
回答No.4

以前聞いたことが有るのは縫い目が有る方が手間が掛かっているというものです。 そういえば肌着には縫い目が無い方が多いです。

beat118
質問者

お礼

そういえば肌着はそうですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.2

おそらく靴下やストッキングなどの製法と似ていると思いますよ? 筒状に糸を機械でだああああああああと縫っちゃうんです。 違ったらすいませーん^^;

beat118
質問者

お礼

そういうことだったようです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

輸入Tシャツにおおいですね。(筒状)きっとそれはMADE IN USAじゃないかしら・・?日本企画のTシャツは縫い目がほとんどありますよね。 >どうやって作ったのでしょう? 私も知りたいです。ほかの回答者を一緒に待たせてくださいな。

beat118
質問者

お礼

早速、回答寄せられてきました。よくわかりましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Tシャツの縫い目

    Tシャツで胴まわりに縫い目のないものはどのように作られるのでしょうか? 気になってしかたがありません。

  • 縫い目のない、Tシャツがほしい。

    ある皮膚の病気で、とても肌が敏感になっていて、Tシャツの縫い目はもちろん、プリントの裏も刺激に感じます。 シームレスというのを聞いたこどかあるのですが、普通にスーパーなどでは見たことがありません。専門店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?

  • 名古屋帯の縫い目は上?下?

    名古屋帯の胴に巻く部分ですが、 縫い目になっている方は上、下どちらになるのですか? 柄は両面に入っているのでどちらを向けてもできてしまうのですが、 決まりというか、そういうものがあるのでしたら 教えてください。

  • Tシャツの脇 縫い目が斜めになる..

     買った時は真っ直ぐですが、洗濯をすると脇の縫い目が斜めになり 前身ごろと後ろ身ごろが合わなくなるTシャツ(カットソー)があります。 中国製の安いものに多い様です。  洗濯は、ネットありの全自動洗濯機、たらいでの単品押し洗いの いずれでもなります。 型崩れの対処という項目になりましょうか..。 洗濯時でならない様にする方法なんて、ありますか?  畳む時に、斜めのものには困っています。 着ておかしいほどではないので、アイロンをあてて修正したりは していません。  何かご存知の方がおられましたら、教えて下さい!

  • Tシャツのみごろの構造について

     こんばんは。  通常のTシャツのみごろは体側部分に布と布を縫い合わせた跡がありますよね。でも、たまにみごろのどこにも縫い目の無い商品を見かけることがあります。あれってどうやって作っているんでしょうか?布を作成する段階ですでに筒状の布を作っているんでしょうか?  カテゴリー違いかもしれませんが、どなたか分かる方がおられましたら教えてください。

  • アメリカのTシャツは日本のTシャツより長いのでしょうか

    アメリカで売られているTシャツは、日本で売られているTシャツより、胴の部分が長いのでしょうか。

  • カットのきれいなTシャツ教えてください。

    女性用で、だぼっとせずカットのきれいな、白い無地のTシャツを探しています。 雑誌や街で見かけたカッコイイ人が、白いTシャツをさり気なくサラっと 着こなしているのがとても素敵に見えます。 スタイルの違いは棚に上げるとして、少しでも近づきたいなと思っています。 1、白いTシャツ一枚でもだらしなく見えず、街着にも耐えるもの 2、胴が短いので(恥)丈も短め、ウエストよりちょっと下くらいまでのもの が条件なのですが、ありそうでなかなかないもので・・。 今のところGAPのものがなかなか理想に近いのですが、 もうちょっとシェイプしててもいいのにな、と思ってしまいます。 ここのはすごく良いよ!というお奨めTシャツがありましたら、 メーカーやお店を教えてください。 (都内だと嬉しいです)

  • Tシャツの汗で。

    この頃、季節も暑くなって、制服も夏服になり、下に着るのも長袖から半袖のTシャツに変わるのですが、やはり夏なので暑くなり、通学の時や帰宅の時に汗をかいてしまいます。 まだ、脇や腰のあたりにかくと、汗をかくだけならいいのですが、その汗がTシャツに染み込んで、何回も何回も着ていると、脇とかに汗をかくと、今まで染み込んでいた成果、汗のいや~な臭いが、脇の所から臭うのです。 やはり、Tシャツの着すぎもあるのですが、やはり着ずに行くのは嫌だから、少しでも長持ちさせたいのですが。。 何かこの臭いをとめる方法はありませんか?

  • Tシャツに大きくプリントするためには

    Tシャツに大きくプリントするためには バンドTシャツを作るにあたり、肩にかかるようなデザインや、胴の部分で表から裏に回るようなデザインを考えています。 ところが様々な業者のサイトを見ると、プリントは胸の部分に収まるサイズでしか扱っていない場合が多く困っています。どこか自分の要望を叶えてくれる業者があれば教えて頂きたいです。 ちなみに、一応TシャツのメーカーはHanesで、と考えています。 よろしくお願いします。

  • Tシャツの裾がめくれあがってしまいます。

    Tシャツなのですが、裾がめくれて直りません。素材は綿95%、ポリウレタン5%のストレッチで体にフィットするものです。裾の長さはウエスト下で短めです。元々、裾は真っ直ぐではなくU字といいますか前と後が少しまるい感じで作られています。裾の縫い方が二重なので縫い目から下の部分が上にめくれあがってしまいます。アイロンしても時間がたつと、めくれあがってしまいます。なにか元に直すいい方法はないでしょうか?教えて頂けませんか?よろしくお願いします。