• ベストアンサー

Tシャツの縫い目がない

今着ているTシャツを見て「?」と思いました。 このTシャツ、胴の側面に縫い目がない。 つまりわきの下から胴の部分は、縫い目のない筒状になる。 これって、どうやって作ったのでしょう?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.3

http://www.jeans-japan.com/zatugaku/tshatu/tshatu.htm  ↑の丸編と裁断に出ています。  丸胴と呼ばれることもありますね。

beat118
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。 それにしても、いろいろなサイトがあるものですねえ。

その他の回答 (5)

• dvorak
回答No.6

この事は母が結婚前に大手下着メーカーにいたので詳しくて前に同じ事を母に聞いた事があるのですが それはいろいろ言い方あるかもしれませんがシームレスと言ってました 作りかたですがTシャツにする前の生地が筒状の物を使って作るそうです もともとが筒なのでわきの下に縫い目が無いというわけだそうです 母からの受け売りですが参考になれば幸いです

beat118
質問者

お礼

「シームレス」ですね。 回答ありがとうございます。

• kotoko
回答No.5

縫い目のない物はシームレスといって、Tシャツに限らず女性用のインナーに主に使われていると思います。 生地を織る段階から筒状に編んでいきます。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決しました。

noname#3361
noname#3361
回答No.4

以前聞いたことが有るのは縫い目が有る方が手間が掛かっているというものです。 そういえば肌着には縫い目が無い方が多いです。

beat118
質問者

お礼

そういえば肌着はそうですね。 回答ありがとうございます。

• mukutan
回答No.2

おそらく靴下やストッキングなどの製法と似ていると思いますよ? 筒状に糸を機械でだああああああああと縫っちゃうんです。 違ったらすいませーん^^;

beat118
質問者

お礼

そういうことだったようです。 回答ありがとうございます。

回答No.1

輸入Tシャツにおおいですね。(筒状)きっとそれはMADE IN USAじゃないかしら・・?日本企画のTシャツは縫い目がほとんどありますよね。 >どうやって作ったのでしょう? 私も知りたいです。ほかの回答者を一緒に待たせてくださいな。

beat118
質問者

お礼

早速、回答寄せられてきました。よくわかりましたね。