• ベストアンサー

名古屋帯の縫い目は上?下?

名古屋帯の胴に巻く部分ですが、 縫い目になっている方は上、下どちらになるのですか? 柄は両面に入っているのでどちらを向けてもできてしまうのですが、 決まりというか、そういうものがあるのでしたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

縫ってない京袋や袋帯などを締めるときは、折ったほうを下にしますので、 名古屋帯もそれと同じで、折った方が下で縫いかがってある方が上にするのが自然でしょう。 小物を挟みやすいように逆にされる方もたまにいらっしゃいます。 胴に巻く方向は、右巻きでも左巻きでもお好きな方で。

kotakota420
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてスミマセン。 とても覚えやすいですね。 これなら忘れなさそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#34123
noname#34123
回答No.2

輪を下にして巻きます。 従って縫い綴じてある方が上になります。 反時計回りが順手、時計回りに巻く事を逆手と言います。 柄ゆきを見てどちらを出してもかまいません。

kotakota420
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてスミマセン。。。 ありがとうございました。