• 締切済み

金糸の名古屋帯はよそいきですか?

画像のような柄の名古屋帯はよそいきでしょうか? アンティークなのですが、ベージュの部分が金です。 部分的な金糸の名古屋帯だと、カジュアルパーティーや初詣やめでたい席に小紋と… みたいな使い方で大丈夫でしょうか。 あまりまだ着物になれず、自分の認識が心配なので質問させていただきました。

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

よそゆきというのは「礼装」ではないが、普段着でもない、お出かけ着というか、ちょっとおしゃれな場所まで行く・・・という位置づけでOKですか? その認識ならばあっています。 名古屋帯は金糸や錦糸が使われていても「礼装用」にはなりません。現代では袋帯で二十太鼓という決まりになっています。 よって、小紋に合わせてちょっとしたカジュアルなパーティーに・・・というのであっています。昭和40年代ならば小紋に名古屋帯に黒羽織で準礼装としたことも流行りましたが、現代ではほぼ皆無です。 だからアンティーク物でしか見当たらないのですよ。 アンティークのものは丈が短かったりするので、手先で上手に調整してください。 また、見えない部分にトラブルがあったりするので、ご注意ください。