• ベストアンサー

【Safari】LANケーブルでネットに接続できません

いつもお世話になっています。 現在MacBookを使用しているのですが先週からネットに接続できなくなってしまいました。 状況としては有線のLANケーブルでsafariを起動しても「インターネットに接続されていません」と表示されます。 システム環境設定からネットワークの設定を確認するも、ケーブルがささっているにも関わらず「内蔵Ethernet-ケーブルが接続されていません」となっており、DHCPサーバー参照でリース更新を行ってもIPアドレスなどを取得することができませんでした。 先日まで使えていましたが突然このようなことになってしまい困惑しています。 ケーブルが接続されていないと出ることからソケット部分の故障かな?と思いましたがまだ購入して間もないためそれも考えにくく… 何か思い当たる修復方法など御座いましたらご指導頂けたら幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> 現在寮に住んでいて友達のパソコンを私の部屋に持ってきて使用すると問題なくネットが使えることから恐らく私のマックのパソコンに問題があるようです…。 そのとき、Ethernetケーブル(LANケーブル)は、MacBookにつないであったものを使いましたか? > LANケーブルが認識されていないので何らかの弾みでLANケーブル部分のハードウェアが削除されてしまったのかもしれません…。 「削除」という言葉は、この場合、ハードウェアに対しては使いませんが? http://okwave.jp/qa3428438.html この私の回答にあるように、内蔵Ethernetのネットワーク設定を、無設定状態に戻してみてください。 ハードウェアでなく、ソフトウェアの問題であるとしたら、これで解決するはずです。解決せずに、なおかつソフトウェアの問題であるとしたら、OSの再インストールということになります。

その他の回答 (1)

• yuu_you_
回答No.1

MacBookのインターネットへの接続状況がつかめていないので、即答は難しいですが... MacBookが接続されているルーターか何かがあると思いますが、その装置のランプとかは一週間前と同じですか?点灯していないランプとかありませんか? "インターネットに接続されていません"のメッセージはMacBookとプロバイダの接続が出来ていないことです。 "内蔵Ethernet-ケーブルが接続されていません"はMacBookから信号を送ってもルーターからの応答が無いことを指しています。 となると、問題はMacBookかEhterNetケーブルかルーターのMacBook側のポートかルーターのMacBookの設定となります。 ただ、一週間前には接続できていたのであれば、前述のことはあまり考えられません。接続できていた時と接続できなくなった時に何か電気的や物理的に何かありませんでしたか? 停電とか... 一度、ルーターのリセットか電源OFF/ONをされてみては如何でしょうか?

news_0203
質問者

補足

早速回答ありがとう御座いました。 現在寮に住んでいて友達のパソコンを私の部屋に持ってきて使用すると問題なくネットが使えることから恐らく私のマックのパソコンに問題があるようです…。 LANケーブルが認識されていないので何らかの弾みでLANケーブル部分のハードウェアが削除されてしまったのかもしれません…。 また特に物理的・電気的なショックなどは特にありませんでした。