• ベストアンサー

ネットに接続できない。

先日、内蔵電池の消耗について質問させて頂きました。 その影響で、ネットに接続できないかも、と思っていたのですが 電池を交換しても接続できないので、別の原因ではないかと思い質問させて頂きます。 スペック コンピュータの機種: Power Mac G4 CPU タイプ PowerPC G4 CPU 数 1 CPU 速度 400MHz メモリ 704GB OS 10.3.2 システムプロファイラで確認すると、 ネットワークの項目には 内蔵Ethernet  en0  Ethernet 内蔵モデム   モデム  PPP と表示されています。 システム環境設定のネットワークを開くと 場所:自動 表示:ネットワークの状況 ・内蔵モデム となっています。 別のPCでは ・内蔵Ethernet ・内蔵モデム となっていて、・の部分がEthernetは緑、モデムは赤になっています。 表示の部分をクリックすると、内蔵モデム、内蔵Ethernetの項目がでるので、 内蔵Ethernetに変更して、DHCPリースを更新のボタンを押しても何も変化しません。 適用して、一旦終了して、再度開いても、先ほどと同じ設定に戻っています。 また、PCを起動してから、設定をするまで、接続しているルーターのランプは点灯しませんでした。 別のPCにLANケーブルを接続してルーターなどをチェックしましたが、問題なく接続できました。 他に、チェックすることがありましたら、アドバイスをお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして^^/希望のウタと申します。 病中なのでまともな回答ができるか心配ですが。。 まず、ネットワーク環境が光なのかADSLなのかISDNなのか書いてありませんが、 たぶん、ADSLだと想定して御答えします。 解決策としまして、 Disk Utilitiyによって「ディスクを修復し再起動」 再起動途中でshiftを押し続けセーフブートして Disk Utilitiyによって「ディスクを修復し再起動」 PRクリアする。(2回以上) その後 システム環境設定のネットワークで * 場所:自動 表示:ネットワークの状況 内臓Ethernet DHCPサーバー参照 * に「今すぐ適用」し 再起動。 インターネットしてみてください。 できないときは、以上を最初から何度か繰り返します。 ただしこれは、10.4の場合なので表示に違いがあると想います。 内臓電池によって時間が狂っていましたら、時間を合わせてから以上のことをしてください。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.2

システムリカバリーしても改善しなければハードウェアの問題でしょう。 データのバックアップも兼ねて、この機会に大掃除してみてはどうでしょうか?

noname#142909
noname#142909
回答No.1

Ethernetがトラブっているみたいです。 後はケーブルの相性もあるので別のケーブルを使用してみる それでだめなら修理ですかね