ケーブルを使ってネット接続ができない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • ケーブルを使ってネット接続ができない問題の解決方法をご紹介します。
  • Macを使っているとケーブルを使ってネット接続できない場合、設定が必要なことがあります。
  • DHCP手入力や再起動などの方法を試してみて、問題を解決してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルを繋いでネット接続

私はMacを使っています。 今までは無線LANがある環境でしか使っていなかったので、 特別問題もなく使っていました。 姉の家でケーブルを繋いでネットを使おうと思ったところ 「インターネットに接続されていません」とでます。 姉のPC(TOSHIBA)や義兄の会社用PCではケーブルを繋ぐだけでネット接続できています。 Macを使っている友人に、 以前、ケーブルを使ってネット接続ができたか尋ねたら 何の設定もせず、ネット接続ができた。とのことでした。 「もしかしたら何か設定が必要なのでは?」と言われたのですが 特別な設定がいるのですか? 専門用語は、さっぱり分からず、 手探りで、姉のPCのプロパティを見ながら設定をしてみました。 [DHCP手入力]→[IPアドレス][サブタスク][ルータ]入力。 ですが、やはりダメです。 [診断]では、ケーブルの方の装置を再起動とありますが、 どうやって再起動するかも分からず、 再起動して、もし私のPCでネット接続出来ても 姉達のPCでネット接続できなくなるんじゃないかと不安で何も出来ていません。 質問の内容が分かりにくいようでしたら、すみません。 どのようにしたら、姉の家のケーブルを使ってネット接続が出来るか 分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>ケーブルを繋いでネットを使おうと思ったところ「インターネットに接続されていません」とでます。 モデムか、終端装置等にLANケーブルで接続をしたのですね? それで接続が出来ないとなると、そのモデム等にルータの機能がないタイプなのでは・・。 もしそうだとしたら、お姉さん達のパソコンは接続ツールやOSのPPPoE機能を利用して接続をしているのではないでしょうか。 ルータがあって、その機器にプロバイダの接続設定がしてあれば、ルータとLANケーブルを接続するだけでつながる筈ですが・・。 もしくは、今まで利用されてきた設定がジャマをしているか、有線ではなく無線の方が優先されているのでは・・ その辺を調べたり、お姉さん達に設定等を聞いてみてください。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/wireless-router/
dec_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 幾つかの単語がよく分からなかったんですが・・ モデムか、終端装置等。というのは、ノートPCに直接繋ぎました! モデムというのは、ケーブル線が出ている本体の事ですか? 姉のPCの設定を聞きましたが、姉は分からないとのことで義兄に聞いてみます。 HTCP?だったと思うのですが・・。 本当にごめんなさい。 ルータが何かも分からず・・教えてくださったのに。 無線の方が優先されているのか、調べてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.3

>機器にはルータ機能があると思います。 そうですか・・ それですと、特別な事をしなくても良い筈ですが・・ 実際に、使用されている回線名や回線に伴うモデム等の型番やプロバイダ等を補足してもらえると、正確な方法等が分かるかもしれません。 >もうなんでなのか、わかりません。 >お手上げです・・・・ 「Mac OS 10.4 でルーター接続を使用する際のネットワークの設定確認方法」 http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_qa/qid_10516/1.htm 上記リンク先の通りに設定をしたらいいという意味ではないですが 上記の様な事を、ルータ使用時には設定がしてある必要があると思います。 契約されている、プロバイダの説明通りに設定をしてみてください。 ルータがある環境でしたら、上記の部分だけを確認すればいいのだと思いますが・・

dec_19
質問者

お礼

>aero1さん  お礼が大変遅くなりましてすみません。 先日、ケーブルを繋いでみたらインターネットに接続できました! 何もしていないんですが、急にです!! ご親切に回答頂きましてありがとうございました!!!!!

• aero1
回答No.2

>幾つかの単語がよく分からなかったんですが・・ >モデムというのは、ケーブル線が出ている本体の事ですか? 「ルーターを利用」 http://flets.com/first/router/ イメージですが、上記のリンク先の説明にあるような、壁からケーブルをつなぎ小さい機器があってその機器にパソコンを接続すると思うのですが、その小さい機器の事です。 それがモデムや終端装置と呼ばれる機器で、その機器にルータという機能があればその機器にプロバイダの接続設定がされているので、パソコンには設定を行うことなく機器にLANケーブルを接続するだけでOKです。 そのモデム等に、ルータの機器がなければパソコンにプロバイダへの接続設定が必要となります。 「IPアドレスの自動取得設定手順」 http://www.commufa.jp/support/internet/ip_address/mac4.html ルータがあっても、接続できないとしたら上記のリンク先の設定に問題があるのかも・・ (普通は、自動取得にしておくと良いと思いますが、ご自宅のシステムに合わせてください)

dec_19
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました!!!!!!! 機器にはルータ機能があると思います。 スタートキットを使って、設定をしようと試みたのですが、私のMacに必要なアプリが入っていなくて、手元にスタートキットがなかったので、結局うまくいかず・・ (義兄のPCでは、セットアップしなくても利用可能とのこと) 「IPアドレスの自動取得設定手順」を参考に設定してみましたが、だめでした。。 もうなんでなのか、わかりません。 お手上げです・・・・ aero1さん、ありがとうございました!!