ケーブルを使ってネット接続ができない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • ケーブルを使ってネット接続ができない問題の解決方法をご紹介します。
  • Macを使っているとケーブルを使ってネット接続できない場合、設定が必要なことがあります。
  • DHCP手入力や再起動などの方法を試してみて、問題を解決してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルを繋いでネット接続

私はMacを使っています。 今までは無線LANがある環境でしか使っていなかったので、 特別問題もなく使っていました。 姉の家でケーブルを繋いでネットを使おうと思ったところ 「インターネットに接続されていません」とでます。 姉のPC(TOSHIBA)や義兄の会社用PCではケーブルを繋ぐだけでネット接続できています。 Macを使っている友人に、 以前、ケーブルを使ってネット接続ができたか尋ねたら 何の設定もせず、ネット接続ができた。とのことでした。 「もしかしたら何か設定が必要なのでは?」と言われたのですが 特別な設定がいるのですか? 専門用語は、さっぱり分からず、 手探りで、姉のPCのプロパティを見ながら設定をしてみました。 [DHCP手入力]→[IPアドレス][サブタスク][ルータ]入力。 ですが、やはりダメです。 [診断]では、ケーブルの方の装置を再起動とありますが、 どうやって再起動するかも分からず、 再起動して、もし私のPCでネット接続出来ても 姉達のPCでネット接続できなくなるんじゃないかと不安で何も出来ていません。 質問の内容が分かりにくいようでしたら、すみません。 どのようにしたら、姉の家のケーブルを使ってネット接続が出来るか 分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>ケーブルを繋いでネットを使おうと思ったところ「インターネットに接続されていません」とでます。 モデムか、終端装置等にLANケーブルで接続をしたのですね? それで接続が出来ないとなると、そのモデム等にルータの機能がないタイプなのでは・・。 もしそうだとしたら、お姉さん達のパソコンは接続ツールやOSのPPPoE機能を利用して接続をしているのではないでしょうか。 ルータがあって、その機器にプロバイダの接続設定がしてあれば、ルータとLANケーブルを接続するだけでつながる筈ですが・・。 もしくは、今まで利用されてきた設定がジャマをしているか、有線ではなく無線の方が優先されているのでは・・ その辺を調べたり、お姉さん達に設定等を聞いてみてください。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/wireless-router/
dec_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 幾つかの単語がよく分からなかったんですが・・ モデムか、終端装置等。というのは、ノートPCに直接繋ぎました! モデムというのは、ケーブル線が出ている本体の事ですか? 姉のPCの設定を聞きましたが、姉は分からないとのことで義兄に聞いてみます。 HTCP?だったと思うのですが・・。 本当にごめんなさい。 ルータが何かも分からず・・教えてくださったのに。 無線の方が優先されているのか、調べてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>機器にはルータ機能があると思います。 そうですか・・ それですと、特別な事をしなくても良い筈ですが・・ 実際に、使用されている回線名や回線に伴うモデム等の型番やプロバイダ等を補足してもらえると、正確な方法等が分かるかもしれません。 >もうなんでなのか、わかりません。 >お手上げです・・・・ 「Mac OS 10.4 でルーター接続を使用する際のネットワークの設定確認方法」 http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_qa/qid_10516/1.htm 上記リンク先の通りに設定をしたらいいという意味ではないですが 上記の様な事を、ルータ使用時には設定がしてある必要があると思います。 契約されている、プロバイダの説明通りに設定をしてみてください。 ルータがある環境でしたら、上記の部分だけを確認すればいいのだと思いますが・・

dec_19
質問者

お礼

>aero1さん  お礼が大変遅くなりましてすみません。 先日、ケーブルを繋いでみたらインターネットに接続できました! 何もしていないんですが、急にです!! ご親切に回答頂きましてありがとうございました!!!!!

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>幾つかの単語がよく分からなかったんですが・・ >モデムというのは、ケーブル線が出ている本体の事ですか? 「ルーターを利用」 http://flets.com/first/router/ イメージですが、上記のリンク先の説明にあるような、壁からケーブルをつなぎ小さい機器があってその機器にパソコンを接続すると思うのですが、その小さい機器の事です。 それがモデムや終端装置と呼ばれる機器で、その機器にルータという機能があればその機器にプロバイダの接続設定がされているので、パソコンには設定を行うことなく機器にLANケーブルを接続するだけでOKです。 そのモデム等に、ルータの機器がなければパソコンにプロバイダへの接続設定が必要となります。 「IPアドレスの自動取得設定手順」 http://www.commufa.jp/support/internet/ip_address/mac4.html ルータがあっても、接続できないとしたら上記のリンク先の設定に問題があるのかも・・ (普通は、自動取得にしておくと良いと思いますが、ご自宅のシステムに合わせてください)

dec_19
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました!!!!!!! 機器にはルータ機能があると思います。 スタートキットを使って、設定をしようと試みたのですが、私のMacに必要なアプリが入っていなくて、手元にスタートキットがなかったので、結局うまくいかず・・ (義兄のPCでは、セットアップしなくても利用可能とのこと) 「IPアドレスの自動取得設定手順」を参考に設定してみましたが、だめでした。。 もうなんでなのか、わかりません。 お手上げです・・・・ aero1さん、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ケーブルモデム⇔ルーターの接続ができない

    お知恵をおかりしたいと思います。 3年間程 ケーブルモデム(NEC CM5510T)⇔ルーター(PCI BLW-04FM)⇔PC で使用してきたのですが、ある日突然ネットにつながらなくなりました。 ルーター、PCの設定は変更していません。(DHCP接続のまま) LANケーブルに問題がないことも確認できました。 ルーターをはずしてモデムとPCを接続した場合、ネット接続できます。 ルーターのステータスをみるとWAN側の接続が出来ていないようです。 下記の事は試してみました。  1モデムのリセット  2モデム→ルーター→PCの順に起動  3ルーター、PC設定確認 個人的にはモデムがルーターのMACアドレスを認識できないのだとおもうのですが。

  • ケーブルテレビでのネット接続について

    知人の家ではケーブルテレビでのネット接続をしています。 その家で、試しに私のパソコンで(ワイヤレスで)でも簡単に接続できました。そしてメールもsmtpは同じにした所、送信も出来ました。 ところが、知人いわく、2台のパソコンを接続すると、ケーブルテレビ会社の方ですぐに分かるらしく、料金が2倍(かどうかはともかく)かかると言われた事がある。友人も直ぐにばれたと言っています。 継続してその家で使うつもりは無いのですが、私は家のADSLで数台のパソコン(MAC)を接続していますが、そのような事をわれた事がありませんので気になります。 関係があるかどうか分かりませんが、ちなみに今回使用しているのはmacのos9です。ケーブルテレビ会社の用意した接続説明書に、エクスプローラーの設定でネットワークのwebプロシキの欄に指定された文字(たぶんプロバイダー名に該当すると思います)を入力せよとの事ですが、何もしないでもつながっています。 プロシキの事も何も分からない私ですので、おかしな説明と質問かもしれません。 技術的な事と、規約的な事とあるのかもしれませんが、その辺をご存じの方、出来る限り専門用語を用いずに、分かりやすく教えて下さい。

  • ケーブルネットの接続

    こんにちは♪ 先日ケーブルテレビに加入して、ネットもケーブルにしました。 設定など書かれているとうりにしましたが、どうも接続できません(T-T) ダイアル回線ではネットに接続するとき「ダイアルアップ」とかって窓が出て 「接続」クリックするじゃないですか。ケーブルの場合はどうなるものなのですか?? 今はまだ今まで使ってたプロバイダーを切ってないのでそちらで接続しています。 PCのこと全然わからなくて困ってます(><*)

  • regzaにlanケーブルをつないでネット接続しようとしたのですが、できません。

    RT200KI(モデム)とGE-PON(回線終端装置)とair station (WBR2-G54) (ルーター)を使っていて、air station とregzaにlanケーブルをつないでネット接続しようとしたのですが、できません。 ルーターの設定を変えるか、DNSが設定されていませんとでます。 ルーターのdhcp機能はonにしています。 設定項目はDNSアドレス自動取得、IPアドレス自動取得にしています。 どのようにすればインターネットにつなげるようになるでしょうか?

  • 【Safari】LANケーブルでネットに接続できません

    いつもお世話になっています。 現在MacBookを使用しているのですが先週からネットに接続できなくなってしまいました。 状況としては有線のLANケーブルでsafariを起動しても「インターネットに接続されていません」と表示されます。 システム環境設定からネットワークの設定を確認するも、ケーブルがささっているにも関わらず「内蔵Ethernet-ケーブルが接続されていません」となっており、DHCPサーバー参照でリース更新を行ってもIPアドレスなどを取得することができませんでした。 先日まで使えていましたが突然このようなことになってしまい困惑しています。 ケーブルが接続されていないと出ることからソケット部分の故障かな?と思いましたがまだ購入して間もないためそれも考えにくく… 何か思い当たる修復方法など御座いましたらご指導頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットに接続出来ません

    新しくPCを買いまして、その際にプロバイダ?もeo光からフレッツ光へ変更しました。 BUFFALOの無線LANルータも購入し、さっそくルータに付いていたエアナビゲータにそって設定したのですが、「DHCPサーバーまたはPPPoEサーバーが見つかりません」と表示され接続出来ませんでした。 フレッツのサポートセンターに問い合わせたところ、まずフレッツのネットワーク設定を行わなければいけないとのことで、設定しようとしたのですがネット接続設定画面で「internet側にケーブルが接続されていません」と表示され、設定出来ません。 接続案内の診断では「問題は見つかりませんでした」と表示されますし、ケーブルの接続も色々試したのですが上手くいかないんです。 ネット関連のことはよく分からないので、詳しい方助けて下さるとありがたいです。

  • COMCAST(ケーブルTV)でのネット接続

    今年からアメリカに住むことになり、COMCASTというケーブル会社にインターネット接続を申し込みました。 最初は問題なかったのですが、2台目のPC(Win XP)にケーブルを繋ぎ変えたとたん1台目のPC(Win XP)で接続できなくなってしまいました。 いろいろ調べたら、ケーブルテレビでは1台しか使えないとのことでしたので、2台目は封印して1台目での復帰を模索しています。 一応、COMCASTからの連絡により、 ・DHCPサーバからのアドレス自動取得設定を確認(→問題なし) ・モデムの電源のOFF ・ipconfig /release(renew)(flushdns) →PC再起動 ・モデムの電源のON を、行ったところ、 ケーブル接続直後は、 IPアドレス:192.168.100.2 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ: (空白) DHCPサーバ:192.168.100.1 DNS: (空白) と表示され、うまくいったか!?と思ったのですが、 その数秒後に数値がリセットされ、 IPアドレス:76.116.226.41 サブネットマスク:255.255.248.0 デフォルトゲートウェイ:76.116.224.1 DHCPサーバ:68.87.64.10 DNS:68.87.64.140 および 68.87.66.135 と表示され、やはりネット接続できない状態です。 COMCASTのサポートにも原因がわからないと言われ、困っています。 詳しくないのですが、デフォルトゲートウェイやDNSが取得できないから、変なIPアドレスが表示されるのでしょうか? また、COMCASTが使えないので、公共の無線を利用したりして、こういった質問をしているのですが、この無線接続が悪影響を及ぼしているのでしょうか? 何か解決策をご存じの方、よろしくお願いします。

  • ケーブルネットの接続

    新居に引っ越して今月からケーブルネットの予定でした。 でも私のMac、このままではケーブル接続できなくて、中を開けて、モデムとLANボード(?)を交換しないとダメみたいです。 いくつかのHPを見て、なにを買えばいいのか見ましたが、さっぱりわかりません。 Winの弟は簡単に外付けで使えるようになりました。 私のはUSBじゃないので弟の部品を使うのは無理そうです。 私のMacはPerforma 5440です。 この機種でケーブルネットの方がいらっしゃればいいのですが・・・ とりあえず、今はまだプロバの契約が切れてないのでなんとか使えますが、数日後には使えなくなります。 できるだけ、早く、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Wii専用LANケーブルでインターネットに接続できない。

    我が家はNTT東日本のBフレッツを使用してPC等でネットをしてますが、Wiiでもネット接続しようと思い、専用LANケーブルを購入しました。 しかし、取説にある通りに接続をしてもエラーが出てしまってネットに接続できません。 終末装置+ルーターはNTTのGE-ONU PR-200NEを使用しています。 ちなみに接続してるLANケーブルにPCを接続してみましたが、問題なくネットには繋がりました。 任天堂のサポセンにも電話しましたが、DHCP?とPPPOE?がちゃんとなってるか?とかを調べてくださいと言われましたが、どの様にすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • xbox360ネット接続について

    初投稿させていただきます。 今後よろしくお願いします。 質問に入ります。 僕はxbox360のウイニングイレブン2011をアップデートをしたくなったので ネットに有線接続しようと思い挑戦してみたんですがうまくいきません。 状況を言います。 画像も張っていますがeo光で回線終端装置ともうひとつなんか 電源 アラーム 設定更新 VolP PPP WAN LAN 電話とゆうのがついています。 回線終端装置から白い線をひっぱってPCにつけています。 PCはWindows Vista FMV BIBLOです。 僕は知識がないためそのPCに繋いでる線をxbox360に繋ぎ ネットワーク設定でIPアドレス、サブネットマスク、DNSサーバーを入力したんですが デフォルトゲートウェイが空欄になっているため諦めました。 あとDHCPを有効にしないといけないとかエラーがでたりして 前に進みません。 こんな僕に詳しいやり方、必要器具、わかるなら費用なども教えてください。 ネット接続はウイニングイレブンアップデートだけに使うと思います。 回答待ってます。