• ベストアンサー

ディナー時のちょっとした気遣い

yappazuraの回答

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.1

とりあえず、テーブルマナーでしょうね。 食べ方が汚いと台無しですから。 あと店員を大声で呼ばない、とか。 あと慣れないとこで緊張しちゃうかもしれませんが、料理を黙々と食べるんじゃなくて、おしゃべりも忘れないように。「この料理おいしいね」とかその程度でいいので。 お会計はどちらでもいいと思いますが、先に払うか彼女がトイレなどで席を立った時に払っておく方がスマートかなと思います。 ちなみに彼女さんはホテルにディナーに行くって知ってるのでしょうか? 普段からフォーマルな格好の方なら知らなくても大丈夫ですが、 ジーンズなどを履いてきそうなら、「おしゃれしてきてね」だけでも伝えた方がいいと思います。 せっかく予約して入れなかったら終わりですから。

ohagi_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、テーブルマナー は確かに大事ですね。外側からナイフやフォークを使っていく と言う事ぐらいしかしりませんし・・・。後で調べておきたいと 思います。お喋りも、静かな雰囲気の中でちょっと緊張したり してしまいそうです。ただ、ランチは食べに行った所なので少しは マシかもしれません。お会計は何か悩みますね。他の質問を見ていた のですが、何かイメージしにくいんですよね。 彼女には、ホテルにディナーに行くって伝えてます。昨日も二人で 服を見てきましたし。お気遣いどうもありがとうございます。 高級なホテルではあるのですが、高級であるから故かドレスコードの 規定等は書いてなかったんですよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • レストラン【夜景】ディナー

    来週彼女の誕生日なのですが、夜景のきれいな所でディナーでもしたいと思っています。 行くからには、やっぱり喜ばせたいので、いいお店を教えていただけないでしょうか。 場所は、新宿・池袋あたりで、ビルの上の夜景のきれいなお店を探してます。 料理は洋食系のコース料理で一人5,000円から10,000円位の予算を考えています。 バースデーケーキやバースデー得点などがあるととてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ディナークルーズ

    来月彼の誕生日を迎えます。 付き合って6回目の誕生日。ちょっといつもと違う誕生日にしてあげたくて。 そこでディナークルーズを思いつきました。 「ロイヤルウィング」か 「マリーンルージュ」というのを耳にし、 「ロイヤルウィング」ならバイキングにしたくないので コースにしたいのですが、値段に差がありどのくらいの金額なら喜んでくれるかなと・・・こちらは演奏があるんですよね。 また、マリーンルージュはフランス料理でおいしそうですし。 誕生日なので本当に喜んで欲しいのです。 行ったことのある方のご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに・・・ 彼女が彼にディナークルーズをプレゼントするのっておかしいですか? 男性の立場からしたら嫌でしょうか・・・

  • 新宿で好きな人とディナー

    僕は19歳の大学生♂です。 今好きな人がいて、相手も19歳の大学生です。 明日新宿でデートするのですが、イタリア料理かフランス料理のコースで、大体1人3000円くらいで食べられる美味しいディナーの店はあるでしょうか? 一昨日が彼女の誕生日だったため、彼女の分も奢ろうと考えています。 せっかくなので、ちょっと高めのディナー(大学生にしては)を食べたいと思っています。

  • 親の誕生日に家族ディナーできる場所。

    4月下旬に母が誕生日なので家族でディナーできるような 素敵なレストランを探しています。 都内で予算4人で6万以内で雰囲気のいいレストランを教えていただけないでしょうか? できたらディナーコース付き、 バースデーケーキなど出していただけるかどうかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都府で誕生日ディナーのお店!!

    9月16日、彼氏の21歳が誕生日なのですが、京都府内(できれば、河原町・烏丸周辺、伏見区)で、ディナーをするお店を探しています。 一緒に買い物をしてプレゼントを買う→ご飯を食べに行く→ホテルに宿泊を考えています。 料理は、イタリアンか焼き鳥で、予算は2人で6千円くらいを考えています。 雰囲気の良いお店が良いです。 ケーキは持ち込みを考えていますが、ケーキもあるお店もいいなぁと思ってます。 また、京都府でお勧めの誕生日ケーキも教えてくだされば幸いです! できればサプライズな事をしたいです。 何かアドバイスなどあればお願いします。 去年の誕生日は手料理を振舞っただけで、プレゼントも何もあげてないので、今年は計画を立てて、盛大にお祝いしてあげたいと思っています。 よろしくお願いします!!

  • ニューヨーク・誕生日ディナー

    2月下旬に女2人でニューヨークへ行きます。 ニューヨーク滞在中に私が誕生日を迎えるので、当日はレストランでディナーしたいなぁと思っています。 二人ともあまりお金に余裕はないので、高価なレストランは無理なのですが、 別にコース料理などではなくても、誕生日ケーキを出してくれたりといった ちょっとしたサービスがあると思い出になっていいなぁと思っているのですが、 どこかおすすめの良いところありませんか? 予算は目安としては50ドル前後、当日は19時から21時半までブロードウェイミュージカルを観劇します。 ホテルはまだはっきりと決まっていないのですが、ブロードウェイの近くになると思います。 私はニューヨークに行ったことがあるので、地理はだいたい分かりますし、地下鉄やバスに乗るのも特に問題ありません。 出来れば観劇後に食事したいと考えているのですが、遅くなると難しいでしょうか? (二人ともお酒はほとんど飲みません。) またブロードウェイあたりもそれくらいの時間になってしまうと危険ですか? 21時半以降でも大丈夫なレストラン、または19時の観劇に間に合う時間でも ディナーをやっているレストランでおすすめのところがあったら教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 彼女の誕生日のデートコース(お台場)、ディナーについて

    彼女の誕生日のデートコースについて悩んでいます。 自分は18の大学1年で、彼女は16の高校2年です。 デート場所はお台場に決めて、おおよそのデートコースも ジョイポリス→ショッピング、散策→ディナー→観覧車 というようにしたいのですが、特にディナーで困っています。 自分たちの年頃とお財布の中身を考えて、(1)ディナー1人あたり3000円くらいのコース料理にしたいのですが、この料金で(2)お台場の夜景を見ながら、(3)雰囲気がいい(飲み会とかでうるさくない)オススメのレストランってあるでしょうか? できれば、(4)洋食のコース料理がいいのですが…。また、全ての条件に合っていなくてもオススメのところがあったらぜひ教えていただきたいです。 また、お台場周辺から観覧車まで歩いてどのくらいかかりますか? 彼女の誕生日に喜んでもらいたいので、是非よろしくお願いします。

  • おいしいディナー

    3月に嫁が誕生日です。 その時にディナーを予約したいのですが どこか良いお店知っていたら教えてください。 場所は名古屋市内で予算は特に決めていません。 できれば、ケーキを用意してくれるようなお店がいいです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスディナーって?

    多くの洋食系のレストランでクリスマス限定コースがあるようですが どんな内容のお料理なのかすごく興味持ってます。 アメリカのターキーはあまり日本には入ってないようだし 日本ではクリスマスにケーキを食べますよね? クリスマスディナー・・?ご存知の方、教えてください。

  • 大阪で彼女とイタリアンのディナーのコース料理を食べたいと思うのですが、

    大阪で彼女とイタリアンのディナーのコース料理を食べたいと思うのですが、どこかいい店ゎないでしょうか?? 彼女の誕生日で学生なため予算は2人で1万円までなら助かります。 ディナーのあとは南港の方に行くので、出来れば梅田、なんば、心斎橋周辺でお願いします。