• ベストアンサー

ピアノ教室について教えてください。

GOOfullmoonの回答

回答No.10

何度もしつこくごめんなさい・・・ <そのころの記憶ってありますか? あります、あります! ピアノは大好きでした。 私は小さい頃人見知りが激しくて、友達ともあんまり遊ばなかったので、ほとんどピアノ弾いていました。 ちょっと大きくなって小学生になってからは、ピアノ習っている友達もたくさんいて、「私は○○先生に習ってるの~」とかやってました。 ピアノの事がしゃべる話題になって、このころから友達も増えました。 小学4年生までは、毎日学校から帰ってきたら友達と遊ぶ前にピアノを45分以上やる、遊びから帰ってきたらまた30分以上やる、を守っていました。 5年の時は、学校から帰ったら毎日すぐ遊びに行ってました・・・ ピアノはそのときも大好きだったけれど、1日30分くらいしか練習してませんでした。 6年の時は、ピアノですごいライバルができて、毎日カナリ練習していました。 学校の朝礼や卒業式などでピアノの伴奏などもできて楽しかったです。 ということです・・・ 長くなってしまいました。 ドは赤 レは黄色 ミは緑 ファはオレンジ ソは青 ラは紫 シは白 (だったと思います) で、♪に色をつけていったのが楽しかったです。(始めたばかりの頃) では、では・・・

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ピアノの事がしゃべる話題になって、このころから友達も増えました。 そうですね、何かをはじめることによって話題も増え、世界も広がるでしょうね! 特に音楽など芸術は世界共通!?ですしね! また、ライバルがいるとより一層、頑張れますね。 一生懸命、練習されてるんですね! するからには、極める…、 趣味を多く浅く広く、、、 いろんなパターンもありそうですね。 >学校の朝礼や卒業式などでピアノの伴奏などもできて楽しかったです。 そうそう! これがあこがれでしたねぇ^^。。。