• 締切済み

木版画のプレゼント

今月 父親(60代)の誕生日を迎えます。 最近の父親が「木版画」を始めたので それに関するプレゼントを 送ろうと思っています。 スケッチブックでいぃ!って言われましたが、それ以外にも送ろうと考えているんですが どのようなプレゼントを送ればいいか考えています。 もし お勧めものがあれば 教えて下さい。 値段等も分かれば 助かります!! 宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

• Kon1701
回答No.2

私も木版、やっています。 プレゼントに・・・と言われても、道具類は一通りあるわけで、特に追加で何か、というのはあまりないです。何か新しいことを、と思ったときにはそのための道具が要りますけど・・・。 消耗品的なものでは絵の具やバレンなどがありますが、これも人によってさまざまです。 ほかに何か、と言う意味では、画集があるかもしれませんね。あるいは、版画作成の参考になる本でしょうか? 最近始められたのなら、良いかもしれませんね。

回答No.1

スケッチブックは消耗品と考えると、専用の道具はすでに一式持っていらっしゃるのでしょうから、画材関係では特に欲しいものがないのでしょうね。 となると、たとえば完成した作品を飾る額縁とかはどうかな、と思います。 お父さんの作品に合いそうなサイズやデザインのものを選んであげては? 実際に作品を借りることができれば、額縁屋さんや画材屋さんに持ち込んで直接額装してもらうのが一番いいですよ。予算に応じて作品に合うものを勧めてくれるでしょうし、作品に合わせて中のマット(額と作品の間にさらに縁取りのように付ける事があります。http://www.art-maruni.com/gaku/matto/matto.htm)の色を変えたりカットしたりして調整してもらえますよ。