• 締切済み

木版画のプレゼント

今月 父親(60代)の誕生日を迎えます。 最近の父親が「木版画」を始めたので それに関するプレゼントを 送ろうと思っています。 スケッチブックでいぃ!って言われましたが、それ以外にも送ろうと考えているんですが どのようなプレゼントを送ればいいか考えています。 もし お勧めものがあれば 教えて下さい。 値段等も分かれば 助かります!! 宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

私も木版、やっています。 プレゼントに・・・と言われても、道具類は一通りあるわけで、特に追加で何か、というのはあまりないです。何か新しいことを、と思ったときにはそのための道具が要りますけど・・・。 消耗品的なものでは絵の具やバレンなどがありますが、これも人によってさまざまです。 ほかに何か、と言う意味では、画集があるかもしれませんね。あるいは、版画作成の参考になる本でしょうか? 最近始められたのなら、良いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

スケッチブックは消耗品と考えると、専用の道具はすでに一式持っていらっしゃるのでしょうから、画材関係では特に欲しいものがないのでしょうね。 となると、たとえば完成した作品を飾る額縁とかはどうかな、と思います。 お父さんの作品に合いそうなサイズやデザインのものを選んであげては? 実際に作品を借りることができれば、額縁屋さんや画材屋さんに持ち込んで直接額装してもらうのが一番いいですよ。予算に応じて作品に合うものを勧めてくれるでしょうし、作品に合わせて中のマット(額と作品の間にさらに縁取りのように付ける事があります。http://www.art-maruni.com/gaku/matto/matto.htm)の色を変えたりカットしたりして調整してもらえますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 木版画の印刷に使う「ばれん」は版画以外で使えるか

    学校の授業などで木版画を作ると、最後印刷するときに「ばれん」でこする作業がありました。 あのばれんは、木版画以外のことでは何に使えるのでしょうか? バレンタインデーの頃に駄洒落に使う以外でほかに何かあれば、教えてください。 興味本位です。

  • 色鉛筆画をやっている人に他の画材のプレゼントをしたいのですが。

    退職後、72色の色鉛筆を購入し描き始めた父に、誕生祝として他にもいろんな画材を・・・と思っております。 スケッチブックはプレゼントするつもりですが、他に油絵以外で手軽にできる画材を探しております。以前、ディアゴスティーニ?だったかに水彩画で画材が固形?で水で水彩画調になるもの(わかりずらくてすいません)とかあった気がします。そういうあまり汚れない画材とか手軽にできるオススメ画材、画法があれば教えてください。また名古屋周辺で画材がたくさんおいてあるお店をしって見える方は教えてください。

  • どんなプレゼントをもらったらうれしいですか?

    女性の方に質問です。 先週、30代の女友達から誕生日プレゼントにネクタイをもらいました。 今月末、その女友達が誕生日なので、何をプレゼント(5000円位)したらいいのか迷っています。 実際、付き合っていない男性からどんなものをもらったらうれしいですか?

  • 30代前半女性にプレゼント

    私は今22歳なのですが、33歳の女性の方とお付き合いしています。 まだ付き合って1年もたっていないのですが、今月彼女の誕生日がきます。 そこで何をプレゼントしようか迷っています。服やアクセサリーも考えたのですが、彼女の趣味に合うのを選べるか心配なのでそれ以外で考えようと思っています。 友達の女性がエステの店で働いているので店の券を格安で譲ってくれるみたいなので、今のところそれを候補に入れています。しかし、それしか思いつきませんでした。 30代前半の女性の方にお聞きしたいのですが、誕生日にもらって嬉しいプレゼントは何がいいですか?参考にさせてもらいたいのでアドバイスお願い致します。

  • 日本画専攻の方へのプレゼント

    友人が美大で日本画を専攻しています その子の誕生日が近く、画材のプレゼントを考えています 聞けば絵の具などは高価らしいです 一体いくらくらいのものなんでしょうか? 一色単体でプレゼントとされてもうれしいものでしょうか 金額は5千円くらいまでをと考えていますが どういった物が喜ばれるでしょう?

  • ゴルフウエアのプレゼント

    もうすぐ父の誕生日なため プレゼントを考えています。 唯一の趣味がゴルフなので ゴルフウェアをプレゼントしようと思ってるのでずが、 メーカーがたくさんあり悩みます。 60代の父に合ったブランドを 教えて下さい。 ちなみに値段は1万円以下で考えていて 普段は全く服に興味のない父親です。 ポロシャツやブルゾンを考えています。よろしくお願いいたします!

  • 父親へのプレゼント

    今月の誕生日で定年を迎える父親がいます。 で、誕生日と定年退職のお祝いとして兄弟で何かをプレゼントしようと思っています。 予算としては、10万程度と考えています。 何か、いいものがあれば…と思っているのですが、 なかなか思い浮びません。 現金が一番楽でいいんですが、そっけない気がするので それ以外で考えたいんですが… ちなみに、時計なども考えましたが 時計はタグホイヤーの時計を持ってますし 財布も新しいものを持っています。 考えたものは、大概もっているんですよねぇ~。 旅行券とかってどうなんですかね? 参考に皆さんの、意見を聞きたいと思いました。 よろしく御願いします。

  • パンを作る器具をプレゼントしたい。

    最近パン教室に通い始め、将来はパンの先生になりたいという夢を 持った友人が今月誕生日を迎えます。 夢を応援する意味も含め、誕生日プレゼントにパンの器具をプレゼント したいのですが、何をプレゼントして良いのかまったく分かりません。 おすすめのパン器具、貰って嬉しいものなどありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 誕生日のプレゼントって?

     もうすぐお母さんの誕生日なのですが、何を贈ったらいいか悩んでいます。 お母さんはこれといって欲しいものもなくて、好きなものとかがないので、 何を贈ったらいいのかさっぱり分かりません。  あまり高いものは買えないので、値段的に限られてしまいます。 いままで、そういうのをちゃんと贈ったことがないので喜んでくれるものを探しています。何かいいプレゼントはありませんか?  できれば、変わったプレゼントなんかを贈りたいのでどーかおしえてください。 40代ぐらいのママさんたちは何がお好みですか?

  • 彼氏への初めてのプレゼントって何しましたか?

    誕生日に手作りケーキをプレゼントしたのですが、いまいちうまくできず、彼には「ちゃんとしたプレゼントするから待ってて」と言ってしまいました。彼はケーキだけでも喜んでくれたのですが、少し期待してる様子です。 そこで、タイトル通り皆様が彼氏に初めての誕生日にプレゼントした物教えて下さい!できれば値段と年齢もそえて下さい。 私は気持ちがこもってれば高価な物でなくてもいいという考えで生きてきた二十代前半の女なのですが、やはり社会人となると、ブランド物や高価な物をあげるべきですか? 例えば、ネクタイならいくらぐらいの値段がプレゼントに最適なのでしょうか? ZARAやスーツカンパニーでは安す物すぎますか? オススメのお店があったら教えて下さい。 因みに、最近彼氏と喧嘩ばかりしてます…。 沢山質問してすみません。よろしくお願いします。