• ベストアンサー

入社前の不安

新卒の女ですある会社で内定おもらいました。 しかし、非常に不安です それは、私が技術職(建築)で内定をもらっていることです。 私は建築の勉強はまったくやってないと言っても過言ではなくらいやっていません。 一様、卒業後建築士2級受験資格を得られますし、実績2年で1級も受験資格を得ることができます。 あんまり勉強していないことは会社の人は知っています。それでもいいと言ってくれています。 でも不安です。 応募職種は技術職とサポートがあります 私はサポートのほうがいいのでは?と考えています。 もちろん給料は技術職のほうがいいです。しかし、深夜帰りがあるみたいです。サポートは給料が安いですが、残業なしです。 技術職からサポートの変更とかやっぱりできないでしょうか? 今の不安を会社に言ったほうがいいでしょうか? 会社は小さいですがすごく居心地がいいです。

noname#44779
noname#44779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

こんにちは。 まだお仕事は開始していないんですよね? で、あればとりあえず技術職をして、どうしても無理だったら変更してもらえるように相談したら良いと思います。 誰だってはじめは不安です。入社してから実力不足で「もっと勉強しておけば良かった」と思うこともあるでしょう。誰だって同じです。挑戦しないままハードルを下げてしまっては、本来ある(今後身に付く)能力を開花させることはできないですよ。 新卒に対して望むのはフレッシュさ。何でもモノにしてやろうという情熱。失敗したっていいじゃない。

noname#44779
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本来ある(今後身に付く)能力を開花 この言葉にぐっときました どうしても無理だったら変更してもらえるように相談したら良いと思います。これも言ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.3

>あんまり勉強していないことは会社の人は知っています。それでもいいと言ってくれています。 >会社は小さいですがすごく居心地がいいです。 うらやましいほど、良い会社ですね。 他の方が答えているように、全く心配ありませんよ。

noname#44779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました

  • kome-maro
  • ベストアンサー率20% (29/145)
回答No.2

新卒でしょう? そんな不安は一切必要ありません。 新卒にバリバリ仕事ができるなんて、会社はまったく期待しておりません。会社はできることから順番にやってもらうように、いろいろとプログラムを考えています。 >私はサポートのほうがいいのでは?と考えています。 それは、あなたの考えることではありません。会社が考えることです。会社がそう思ったらそのように配置転換します。 私のところにも新卒内定者が不安がってよく言ってきます。 私が説明するのは、「会社はあなたが仕事ができるなんてまったく思っていません。できることからやってもらいますので、ご心配なく」って言っています。 とにかく、ご心配は要りません。それを考えるのは会社の仕事です。

noname#44779
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 入社まで・・・

    就職活動をしていた大学4年生になる者です。 今日第一志望のIT企業生保ユーザ系に内定を頂きました。 職種はシステムエンジニアです。 10月に内定式があり、それから内定者教育があります。 そして入社して4月に基本情報処理技術者の資格をみんなで取るみたいです。 が、10月まで何か仕事の為にしようか考えておりますが、基本情報技術者の資格の勉強は内定した同期達と一緒に勉強したいです。 皆さんは、内定~入社まで何をしていましたか? 何かアドバイス下さい。

  • 入社前に、この会社でよかったのかと不安です…。

    4月から新しい職場で働くことになりました。20代後半で未経験からの転職だったので転職活動はなかなかうまくいかず、離職中の焦りもあり最初に内定をもらえたところに決めました。 内定面談を経て、本当にこの会社でよかったのかと心配でたまりません。 なんだかブラックではないか…??自分に合わないのでは…?と思ってしまうのです。 その理由として、 ・残業代が見込みで、給料に入っている。退職金、家賃補助などなし。(ベンチャーなので仕方ないかもしれませんが) ・ネットで「終電もザラだった」「インセンティブが強すぎて安定しない」という元社員の書き込みを発見。(求人には残業はほぼ30時間以内と書いてあり、面接時に質問したところ私の職種であまり無茶な勤務をすることはないとの回答) ・とにかく社長が体育会系で熱く、「努力」「根性」「元気よく!」みたいなのが好き。 (入社前に読むよう渡された本もスポ根系の本) ・23時頃や、土日にメールの返信がある。(その時も働いているということ…?) ・フェイスブックのアカウント作成が義務 など… 私も社会人経験がありますのでこのご時世にすべて兼ね備えた職場があるとは思っていません。今までも激務でしたので、ある程度は仕方ないと思っています。 しかし、今まで専門職だったため、世間一般の会社というものがどのようなものか、知識が乏しく、これぐらいが普通なのか判断が付きません。 年齢的にも、未経験の私を雇ってくれるところはあまりないと思いますし、入社日も決まったのに内定辞退も常識にかけると思うので辞退などは考えていませんが、毎日不安でたまりません。 もっとも成長中の企業であるのは間違いなく、給料未払いなどといった会社としてまずいということはないようです。 甘えているということは理解しています。叱咤激励、体育会系の会社でうまくやるこつ、自分もそうだったという方ナドナド、ご意見いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 入社前研修について

     現在私はある会社から内定をいただき、入社を待っています。会社では会社からの支援により入社前に通信教育による入社前研修を行っています。一括で教材が送られてきました。いくつか模擬試験を行った後、添削され返ってきます。4月にはある資格を取得するために試験を受ける予定です。しかし、受かるとは思えません。  私は11月に内定をいただきましたが、卒論研究や友人との旅行等の遊びで通信教育に取り組んできませんでした。模擬試験も提出しておりません。現在は努力中で、入社後はしっかりと勉強して、資格も今後取りたいと思います。  入社後にクビになるといった不安が今になってでてきました。ご意見を聞かせ願えませんでしょうか。

  • 建築系の資格取得について

    現在建築会社に勤めています。 業務内容は大工なのですが、上司に 二級建築士の資格を受験しないかと言われています。 もちろん受験資格はあるのですが 建築系の学校を出た訳でもないので 非常に不安があります。 特に製図は全く未経験でどのように勉強したらいいかも 分かりません。 個人的にはCAD利用技術者試験も受けたいと思っています。 通信教育を利用しようかとも思っているのですが 効率よく学習するにはどのような方法が良いでしょうか? 通信教育など使わなくとも書店で参考書等を購入して 勉強すればOKでしょうか?

  • 入社までの1年間、受けるとしたら?

    ソフトウェア業界への就職が決まったんですが、大学卒業までの約1年間で何か資格を取りたいと思っています。営業職になる予定です。 内定先の社員の方には「基本情報技術者」を取っておいた方が良いと言われ、知人のプログラマの方には、営業なら「初級システムアドミニストレータ」の方が良いと言われました。 取得するとしたらどっちが良いんでしょうか?

  • 建築士になる前の不安が拭えません。

    23歳中卒の男ですが、今から建築士の資格を所得しようとするのは遅いですか? それなら他の仕事を選んだほうがいいですか? 自分の将来ですし、最終的には自分で切り開いて行かなくてはダメですが、 皆さんの意見やアドバイスを聞かせて頂いて、それを参考にしていこうと思っています。 今まで正社員雇用の経験はありません。 雇用形態は不明ですが、準正社員として建築現場でガテン系の仕事を約4年間していました。 ものづくりはとても好きで、ヤリガイも感じます。プライベートでも色々なものを作っています。 もし今から建築士になるには、最短で2年以上かかります。 しかしその方法は極めて難しく、着実ではないので止めておきます。 今考えているのは、大学入学資格(高校卒業資格)を1年間で所得できるところがあるので そこで資格をとります。 その後、建築学科の短大や高専を3年以内に卒業し、2級建築士を取ろうと考えています。 つまり、順調に行けば27歳~28歳くらいで2級建築士を所得できます。 1級はその後4年間実務経験を積んで32歳過ぎに取ろうと思っています。 それはいいのですが、一番の問題は、2級建築士の資格を持っている28歳が実務経験もなく、 正社員経験もなく、雇ってくれるところがあるのかということです。 可能性はあるとは思いますが、2級建築士はかなり多く日本にいるそうですし、 建築業界にいたのでよく分かるのですが、今回の不況は建築関係は1番落ち込んだといってもいいほど酷く、 会社もどんどん潰れ、従業員も解雇、仕事も数ヶ月ない状態が続いたりと、悲惨でした。 だからこそ不安がぬぐいきれず、この場を借りて質問させていただくことになりました。 皆さんのお声をお聞かせください。

  • 転職したいのですが、不安だらけです。

    現在、仕事を持っていますが、毎月の給料が変則的でこれからの自立した生活をするには、不安があります。転職を考えていますが、年齢的にもぎりぎりで手に職を持っているわけでもなく、どうすればいいかと迷っています。もし、派遣で雇ってもらえてもいつ職がなくなるかと不安になるし、資格(簿記や医療事務、ヘルパーなど)をとっても本当に職があるのか、何歳まで働けるのかと不安になります。 同じような悩みをお持ちの方、解決された方、経験者の方、お話をお聞かせください。

  • 内定先の不安

    内定先の不安 8月から新しい会社に行くのですが、不安な点があります。第一が給料です。ネットで掲示板やら見ていたらかなり少ないようで、年齢が増した時にどうなるのか不安になりました。 一年目の給料は説明会で聞いた通りなのですが、将来的なものはわかりません。 ただ今の会社より減るのは確実です。 行く前に不安になっていては仕方ありせんが。 あとは掲示板の特性でしょうか、書かれているのは大抵悪いことばかりでした。どこの会社に行っても悪いとか満足できない所があるのは当たり前だと思います。ですがかなり不安になってます。もう内定受託し、あとは引き継ぎを終えて、次に行くだけですが、考え直したほうがよいのでしょうか?

  • 入社したばかりですが・・・

    どうも。二十歳の男です。 高卒で2年間働き、交代勤務の部署に とばされてしまったのでアルバイトしながら 資格を取ろうとしていたのですが、 車の維持や家族の迷惑を考えて、 新しい会社で働きながら資格を取ることにして、 先日その会社に入社しました。 その会社は資格がとれたら辞めて 希望している職に就きたかったのですが、 仕事内容がハードで残業時間も長いうえ、 土曜の出勤も多く資格を取る為の勉強ができる余裕が あまりありません。 こんな場合どうすればいいでしょうか? やはり入社してすぐに辞めるというのはまずいでしょうか? どなたがアドバイスお願いします。

  • 入社前に入社を取りやめる事は可能か

    こんにちは 私は学生です 私には、現在大学4年生の姉がいます。 姉は、必要単位数も取れて、もうすぐ大学を卒業するようなのですが、1つ心配事があるみたいなのです。 既に姉は就職で2月中旬に内定を貰っているため、後は4月の入社を待つばかりなのですが、どうやら最近嫌な噂を耳にしたらしいのです。 それは、自分の入社予定の会社(営業)に ・毎日手当てのない残業がある ・一年目のボーナスが無い ・営業用の車を買わなければいけない というようなことを聞いたらしいのです。 この話は知り合いの、以前そこで働いていた社員の方から知ったそうです。 会社からは何の説明も無かったと言っています。 春から1人暮らしの姉にとって、とても不安な要素らしいのです。 姉は、教員の資格もとれたようで 入社予定の会社を辞めて教師を目指すべきかとも考え始めています。 そこで質問ですが (入社前にその会社を辞める事は可能なのでしょうか? また、もし辞めることが出来た場合、罰金などは発生するのでしょうか?) もしよろしければ、回答をお願いします

専門家に質問してみよう