派遣や契約社員の心構えについて

このQ&Aのポイント
  • 派遣や契約社員において、初心者として働く際に心構えが必要です。周囲の人に何度も質問し、間違いのないようにゆっくり覚えることが大切です。
  • 契約社員の方からは、一度教えてもらったことは二度と聞かないように仕事をするように言われた経験があります。正確に覚えることが求められるため、高いスキルを要求されると感じることもあります。
  • 派遣や契約社員で働く経験がないため、お給料や考え方について不安を感じています。派遣や契約社員の方のご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣や契約社員の心構えについて

30代前半の独身女性です。 数日前より初めて「契約社員」としてとある大企業の一般事務員 として働き始めました。 面接で 「最初は判らない事だらけだから、何度も聞いて間違いの無い様 にゆっくり覚えてくれれば良いからね」 と課長に言われていたので、正社員の方に判らない事は色々と質問し、 聞いた事も確認のために何度か聞きなおしたりしていました。 そしたら、隣の席の同じ契約社員の女性(勤めて3年強)に、 「一度教えて貰った事は二度と聞かない位の気持ちで仕事をして ください。 そのために契約は高い自給を貰ってるんですから。」 と入社5日目に更衣室に呼び出され言われてしまいました。 見てはいなかったのですが「ハケンの品格」などのドラマみたいに、 契約や派遣はかなり高いスキルを要求されるものなのでしょうか? 面接で自分の出来る事や苦手な事、アクセス操作やISO関連の 仕事は初心者な事を伝えての採用だったので、普通に勤務し出した のですが、考え方が甘いのでしょうか? お給料も時給900円+交通費でそんなに高くは無いと思うのですが…。 正社員やアルバイト以外で働いた事が無いので、派遣や契約で 働いている方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします!

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに教えてもらったことは一度で覚える気持ちで仕事をするべきです。 ただ、勤めて数日しかたってませんし、 覚えるスピードも人によって違いますからわからないことは 聞いても良いし、聞かないで間違えるよりよっぽどマシです。 課長がそう言っているのであれば、課長の言葉を優先して仕事しましょう。契約社員の女は3年やってるから「初心者の気持ち」が 分からないだけではないでしょうか?

mu33mu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は覚えるまではかなり慎重派なので、先輩契約社員さんを イライラさせてしまったのかもしれません。 企画のお仕事なので、聞いた事をメモやノートに残しても 持ち帰って復習できないのが辛くて>< 明日からはもっとスピードUP出来る様に私なりに 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• hamutaro25
回答No.2

ハケンの品格はストーリー構成とかで知ってますが、そのとおりを模写した番組だったと思います。 私は派遣社員です。 その契約社員の人が言ってることは正しいと思います。 一度聞いたことはきちんと覚え聞かないようにするのは当たり前のことだと思います。 どの地方の人かわかりませんが 時給900円+交通費は契約社員であれば相場だと思います。 お給料とかの言い回しも控えた方がいいと思います。 派遣社員の場合だったら1000円一般事務でも超えますが、契約社員の場合だったら少し低くなると思います。 高いスキル要求されます。 聞くとしても3度までにする 3度以上聞いたらきられる対象にされると考えた方がいいです

mu33mu
質問者

補足

3度も聞いて無く、一度聞いてその事に対してのイレギュラーな事を 聞き直してるだけなんですけどね…。 馴れればイレギュラーな仕事にも対応出きる様に頑張ります。 > お給料とかの言い回しも控えた方がいいと思います。 これはどうゆう意味なのでしょうか?