パソコンの選び方とWebサーバーの構築方法

このQ&Aのポイント
  • インターネットでパソコンを選ぶ際に迷ってしまうことがあります。販売対象や種類など様々な要素を考慮しなければなりません。
  • 立ち上げるWebサーバーに最適なパソコンを選択するためには、機能や価格を比較する必要があります。
  • 初心者でも使いやすいパソコンを選ぶことで、Webサーバー構築の不安を解消することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

タワー サーバ ストレージ

これからパソコンを買いたいのですが、インターネットである企業のサイトで調べてみると、 色々な種類のパソコンがあって、どれを選ぶべきか迷ってしまいます。 先ず、販売対象として、 個人のお客様 個人事業主・SOHO・中小規模企業のお客様(従業員400人まで) 中規模企業・大規模企業のお客様(従業員400人以上) 官公庁・研究・教育・医療等の公共機関のお客様 と分かれています。先日、その企業の出張所で問い合わせたところ、 規模が違うだけで、パソコン自体には変わりはないとのことでした。 次に、パソコン自体ですが、 ノートブック デスクトップ サーバ ストレージ ネットワークスイッチ となっています。 WEBサーバを立ち上げるには、どのパソコンを選択すればいいのか分かりません。 PowerEdge SC440 パッケージ価格 24,900円~ 税込み・送料別 個人的には機能と価格を見比べて、これを購入してみたいのですが、 初心者の私には果たしてそれでWEBサーバーができるのかどうか不安です。 ご指南よろしくお願い致します。

• wataj
  • お礼率83% (133/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
回答No.1

普通にwebサーバを立ち上げるなら大抵の機器で問題ないです >PowerEdge SC440 >パッケージ価格 24,900円~ 税込み・送料別 ただ24900にはサーバOSがついてないので、付けると9万円高くなります。 >初心者の私には果たしてそれでWEBサーバーができるのかどうか不安です。機械はともかく、設定にもそれなりの知識が必要です。

wataj
質問者

補足

OSにはLinuxを使用しようと考えています。 このパソコンにUSBスロットが付いているのなら、 外付けCD-RドライバからOSをインストールできるのではと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>OSにはLinuxを使用しようと考えています。 なら大丈夫でしょう。 ただ、機械選択よりOSインストール以降の方が大変ですが

wataj
質問者

お礼

先週そのパソコンを注文して、現在はその到着待ちです。 ご回答ありがとうございました。