• 締切済み

ファイルサーバー・ファイル共有・オンラインストレージ?

ネット上のファイル共有のサービスについて教えてください。 インターネットを利用して各種書類やデータのやり取りをしていますが、最近取り扱うファイルの容量が大きくなってメールの添付では難しい状況が多くなってきましたのでWEBストレージサービスの利用を検討しています。 下記の要望を満たすサービスの中でお勧めのものがあればアドバイスお願い致します。 ・希望ストレージ容量:10GB程度~ ・アップロード/ダウンロードの速度規制がないもの。(または極端に遅くないもの) ・アップロードやダウンロードに専用のアプリを必要としない。 ・ダウンロード側のインターフェイスはシンプルな程よい。(受取(ダウンロード)側がパソコンに詳しくない人や日本語が読めない海外の場合もある為) ・事業規模は小さいですが、法人として使用使用しますのである程度のセキュリティと安定性。 ・できるだけランニングコストが安いもの。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.2

回答番号:No.1からの補足です。 (1)アップロード、ダウンロードはインターネットエクスプローラーを使う選択もあります。 (2)ホームページは日本語表示ですが、受け取る相手に専用のURLをメールで送る事で、ダウンロードが可能だと思います(使ったことはありませんが、このような使用になっているものが多いです)。 後はこの情報から検討されたら如何でしょうか? http://kakaku.com/bb/storage/

tools2000
質問者

お礼

補足説明ありがとうございました!! 参考頂いたサイトをもとに検討してみたいと思います。

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.1

マイクロソフト提供のWindows Live のSkyDrive http://home.live.com/allservices.aspx/?mkt=ja-jp 容量は25GB、メンバーになれば無料、アップロードは1ファイル50MBまで。 ファイルバンク http://www.filebank.co.jp/ 容量と速度は料金表を確認ください、アップロードは1ファイル2GBまで。 いづれも専用URLをメールする事で相手がダウンロードすることができるので、言葉の問題は少ないと思われますが、マイクロソフトであればグローバルだと思います。 セキュリティーはどこまで求めるかだと思います。ファイルにパスワード設定などで二重防御する事は必要だと思われます。

tools2000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最初に書き忘れてしまい申し訳ございません。 アップロード1ファイルの容量が1GBは必要です。 ファイルバンクはフリーのものを以前使ったことがあります。 最大ファイル容量や速度(有料版)は問題ありませんが、 アップロード側及びダウンロード側に専用アプリをインストールする必要があることと、 インターフェイスが日本語だったと思いますので外国が使用するのはちょっと難しかったような記憶があります。

関連するQ&A

  • 長期ファイル共有に適したオンラインストレージ

    友人達と写真等のファイルをオンラインストレージで共有したいと考えています。 現状、ドロップボックスを使用しておりますが 保存容量が各個人の限界容量を超えるとアップロードや編集ができない制限となっております。 分かりやすく例をあげると 私の容量 7G 保存している容量 6G 友人の容量 5G という状態で、閲覧はできるのですが友人からのアップロードができません。 このような制限が無いオンラインストレージはありますでしょうか? 私一人が月額数百円程度払う程度ならば有料でも構いません。 調べてもそこまで記載しているところが無かったのでこちらに質問させて頂きました。 yahoo boxやsugar sync、Nドライブあたりが気になっています。

  • オンラインストレージ、ファイル共有につきまして

    複数拠点間で、ファイルを管理・共有するためのオンラインストレージを探しています。 色々探してみると、ファイルを“保管”できるサービスは みつかるのですが、ファイル(ワード、エクセル等のoffice系) を複数ユーザーで“編集”可能なサービスがあまり見当たりません。 編集が可能なサービスでよいものがありましたら、ご紹介下さい。 (その他のリクエスト) ・セキュリティのレベルが高い ・容量が1ギガ以上 ・有料の場合は、月額数千円程度 よろしくお願い致します。

  • オンラインストレージについて教えてください。

    オンラインストレージについて教えてください。 職場でPCが貸与になりましたが、管理者権限がなく、アプリのインストールも、USBメモリの利用も、外部ドライブの接続もできません。その中で作成した文書と、自宅にある自分のPCと文書ファイルの同期をするのに、オンラインストレージを考えています。 下の条件にあてはまるオンラインストレージを提供しているサービスがあれば紹介いただけると幸いです。 ・容量は最低5GB ・フォルダの同期ができること。 ・ファイル数は7000程あります。 ・自宅のPCはインストールできますが、職場のPCにはツールやユーティリティは一切インストールできないので、ブラウザやWindows(XP)自体が持っている機能で利用できること。 ・どちらのPCからも、ダウンロード・アップロードできること。どちらのPCからも文書を編集するので。 ・職場PCは新しいドライブを追加できない。 ・回線はどちらのPCも光 ・月500円程度まで。 手頃なオンラインストレージサービスをご存じでしたらぜひご紹介ください。よろしくお願いします。

  • オンラインストレージサービスについてです

    僕はファイルのバックアップや保存先にNドライブを利用していたのですが近々サービスを終了するらしいですね なのでお勧めのオンラインストレージサービスを教えてください 参考までに僕がオンラインストレージに求めるものを書いておきます ・大量に保存できること ・ファイルの大きさの制限がない(緩い) ・フォルダで保存できる ・サービスを利用するのになんかしらインストールしたりしなくてよい といったかんじです あと質問からちょっと離れるかもしれませんが私的利用(不特定多数の人物に公開したりなどしない)をする分にはダウンロードした漫画やアイチューンで入れた音楽や動画をアップロードするのは合法ですか?

  • オンラインストレージおすすめ

    オンラインストレージにておすすめのサービスはありますか? 現在はoffice 365にてonedriveを使用するがベストだと思いますが。。。 容量的には300GB程度のHDDをipad winPC2台で各種運用するつもりです

  • ログイン機能付オンラインストレージを探しています

    オンラインストレージについての質問です。 お客様へのデータ納品システムとして、オンラインストレージを利用したいと考えています。 ついては、「どのお客様がどのファイルをダウンロードしたか」を残す必要があります。 以下のような条件を満たすオンラインストレージサービスを教えてください。 ・容量は全体で3GB程度、1ファイル最大100MBを想定しています。 ・有料サービスでもOK、月額2万円以下ならなおOKです。 ・(ダウンロード専用の)お客様用IDを300人分登録可能 ・ファイルダウンロードのログ出力機能、もしくはメールお知らせ機能搭載  (「どのお客様IDがどのファイルをダウンロードしたか」出力機能) ※簡単な話、欲しいサービスは「ダウンロードにログインが必要なfirestorage」です。

  • オススメのオンラインストレージを教えてください。

    現在、パソコンにmedia goというファイルがあり、その中に5000曲以上の音楽が入っているのですが、もしパソコンが壊れたりして、そのデータが消えてしまったらと考えるとかなり怖いので、オンラインストレージを利用しようと考えているのですが、いろいろありすぎてどれが一番自分に良いのかが分からないので、どのオンラインストレージにすれば良いのかを教えてください。 値段が安くて(無料のものがあれば尚良い。)、大容量(無制限であれば尚良い。)で、安定していて、フォルダごとアップロードできて、一つのフォルダのアップロードの容量制限が無くて、データの保存期間が無制限なもので、良さそうなオンラインストレージは無いでしょうか? ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 条件にあうオンラインストレージを探してます

    以下のようなオンラインストレージを探していますが 適切なサービスがあればご紹介下さい。 目的:スキャンしたPDFなどをURLベースでURLを知っている共有。 (1) ブラウザに対してドラッグ&ドロップでファイルアップロードできる (2) ファイルのダウンロード先URLをコピーできる (3) メールでURLを送ると、受取者(20名程度)はURLクリックで直接ダウンロードできる (4) URLを知っていれば、特に手続きなく誰でもダウンロードできる (6) 容量は、1GBくらいあるとベスト (7) 特段の操作補助ソフトなどを必要としない (8) スマホやタブレットとの連携は不要。 (9) できれば無料だが、毎月数百円などなら有料でも可 (10) Windows7で使用。

  • オンラインストレージ探しています

    現在、オックスシステム社のWebDiskを利用しています。 たまに不安定になることがあり、べつのオンラインストレージを探そうかと思います。 <条件> フォルダまるごとのアップロードが可能 ドラッグ&ドロップでコピーが可能 ドラッグ&ドロップで移動が可能 エクセルをダブルクリックで直接起動が可能 保存コマンドで直接保存が可能 OS標準のインターフェイスが使用可能 以上の条件を満たす他社サービスはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファイル送信サービス、オンラインストレージについて意見を聞かせてください

    ファイル送信サービスの企画を考えています。 特徴としては、アップロードしたファイルを保存して置けるという点です。 一般にはアップロードしたファイルに保存期間があって(例えば72時間とか)、その期間内に相手にダウンロードしてもらい、間に合わなければ再度送り直す必要があると思いますが、 今企画しているのは一応期限を設定するが、必要であれば手動により延長できるという機能です。 また確保された容量の中で複数のユーザを作ることが出来てユーザ間でファイル共有できるのも特徴です。 今悩んでいる部分は、基本的には期限がきたら自動で消えるようにして手動でなら維持できるようにするのか、 アップロードする時点で保存期限を選べるが、その選択肢の中に無期限という項目を用意するのがいいのか、どう思われますか? 1ユーザの視点からなら後者の方が良いに決まってますが、複数ユーザ間で共有するので容量が一杯になってしまった場合の管理する側の視点からも考慮したいと思っています。 ずっと保存できてしまうと、ファイル送信サービスというよりオンラインストレージサービスの部類になってしまうと思うのですが、、、 意見は人それぞれだと思うのですが、意見を聞かせてください!