• ベストアンサー

ナンバープレート

ドイツのナンバープレートを購入しました。 そこで質問なのですが、ドイツのをつけた上に日本のナンバーをつけるのは 違反でしょうか? また、ドイツのナンバーを付けるのにどこかに許可はいりますか? 例えばドイツの陸運局か日本の陸運局など。 あと、日本用に穴を開けないといけないのですが、家で簡単に開けることができますか?家には道具はありません。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidezo
回答No.1

たまに見かけますが、違反になったとか言う話は聞いたことがありません 日本では通用しないものなのでオブジェ的なもので問題ないと思いますが・・・ 家に道具がないとすれば、簡単には開かないと思います 6mm以上の穴をあける必要があるのでドリルを利用しましょう あと、下手なところにつけるとオーバーヒート気味になる車もあるので注意してください

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、問題ないみたいですね。

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.4

ドイツのナンバーがアルミの場合、穴の開け方。 1.ホームセンターにいって、カットサービスコーナーで穴明けしてもらう。 2.カッターナイフでゴリゴリやって根気よく穴を広げていく。 アルミの場合は以外とあっさり穴明けできます(大汗かきますが)

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンターでは店で買った物と違ってもいいのでしょうか?

• apapa
回答No.3

>ドイツのナンバープレートを購入しました ◎何のために? ドイツに行くのですか、、、。 >違反でしょうか ◎ちゃんと、規定の位置に自国のプレートを付けるのであれば問題無いですね。 >ドイツのナンバーを付けるのにどこかに許可はいりますか ◎はっ???マジィ~の質問です~。 もし、本当に疑問であれば、最寄の陸運事務所へお問い合わせ下さい。丁寧に教えてくれますョ。 >家で簡単に開けることができますか?家には道具はありません ◎これまたマジィ~? 冗談にしか思えませんが、 もし、ホンマに疑問に思っているのであれば、止めといた方がヨロシイですね! そのプレートは、ご自宅のご自分の部屋の飾り、インテリアの一部として、後生大事に保管しましょう(^^)v それにしても、 確かに日本のプレートってカッコ悪いですね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナンバー付けるのは好きだからです。 許可はいらないのは分かってますが、何かあってからは遅いので。 穴の開け方ですが、実家には道具ぐらいあります。 一人暮らしなので。 付けたいと思うのは日本のナンバーは何か物足りないので。

• kozaiku
回答No.2

ステッカー類と同じあつかいになり、それ自体に規制はありません。 しかし、本来のナンバープレートが見難くなったり灯火類にかぶったり視界を遮ったりするとドイツのナンバープレートだろうと、愛は地球を救うのステッカーだろうと規制の対象になりえます。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に警察や安全面に問題ないならいいみたいですね。