• ベストアンサー

ナンバープレートを変えたいんですが

車を買いました。納車され、ナンバープレートを見たら、よりによって、「4」でした。いくら人から忌み嫌われる番号で、余っていたからといって、陸運局もこんな番号をつけてくれなくてもいいのにと思いました。ナンバープレートを変える方法を知っている方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mint-solo
回答No.6

変更の方法は既に出ていますので省きます。 日本では縁起が悪い数字かも知れませんが、アメリカでは4は好まれるんですよ。 一部数字だけの州もあるそうですが、アメリカでは基本的に7桁と数字とアルファベットの組み合わせだそうです。 希望ナンバーで登録する場合、数字の4(four)をforと引っかけて、4の後に彼女や奥さんの名前を入れるんだそうです。 例:彼女がシェリーさんなら。 4CHERIE (for Cherie シェリーのために) 「キミのためなんだよ」ってなんだか素敵ですね。 数字だけの州でも語呂合わせで、121から転じて421なんかが良い感じです。 で、かく言う私はさらに愛車の型式にも引っかけて、「421」で登録しました。 友人からはそれって「死にに行くのか?」と大笑いされましたが、いや実はアメリカじゃ人気があるんだよって返していますし、4から始まる数字は日本ではあんまり見かけないので返って覚えやすいです(笑) だから敢えてこのまま「4」を使い続けるのもありかと。

その他の回答 (6)

• isora99
回答No.7

手っ取り早いのは、ナンバーを折り曲げて「悪戯でこんなんなっちゃって・・・」と言えば交換してくれますよ。私もこの方法でナンバー交換しました。あまり、お勧め出来る方法ではありませんけどね。

• chie65536
回答No.5

追記。 http://www.kyoninka.com/kuruma106/guide/rikuunkyoku.htm#number_kensaku ナンバープレートの「地名部分」から陸運局を探せるページ。

• nanasupra
回答No.4

幸せ 喜び 陽気 4だっていいじゃないですか。^^ 何事も考え方次第ですよ。

• kasutori
回答No.3

最初から、希望ナンバーを取得すれば良かったと思いますよ。 ナンバーを変える方法は、引越し、所有権の移転、希望ナンバー取得と古いナンバー封印です。この場合は最後のヤツでしょう。 今使ってるナンバーが破損・欠損すれば申請が受理されるみたいですよ。 詳しくは下へ。 http://www.numberplate-m.com/hope/system.html

• chie65536
回答No.2

陸運局で手続きします。 http://www2.sala.or.jp/~popular/henko.htm ナンバープレートの「地名部分」が管轄の陸運局を表しているので、それを見て、どこの陸運局へ行けば良いか判断して下さい。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

陸運局へ行って変更手続きをするだけです。 もちろん手数料などかかります(当然ナンバー変更の履歴も記録されます)。