• ベストアンサー

ナンバープレートの番号の違いを教えてください

札幌陸運局エリアです。 ナンバープレートの番号に「札幌3*、3**、5*、5**」 など有りますが「*、**」には意味が有るのでしょうか?

• goemon
  • お礼率85% (260/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37193
noname#37193
回答No.2

こんにちは。 昔のナンバーは札幌33、34や札幌58でしたよね。 昔の2桁ナンバーの時は自分でNOを選択できなかったので、順番に 33、34、35に進んでいったのだと思います。 現在は3桁ナンバーですよね。 札幌300、札幌330等ですよね。 これの違いは300~329までは自分でナンバーを選択しないで 勝手に決められたナンバーの人の番号です。(5XXも同様です。) 330~は自分でお金を払い好きな番号を購入した人のナンバーですよ 。自分でナンバーを選ぶ人が多いので347とかまで進んでますよね。 説明がへたで申し訳ないのですが、分かっていただけましたか? 分からないようでしたら、質問ください。

goemon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 良く判りました。

その他の回答 (1)

• RED-NOSE
回答No.1
goemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。