• ベストアンサー

本家を凌ぐ発展をすること

日本の下記のような状況を伝えるための、的確できれいな日本語の言い回し、表現、熟語をさがしております。 「(日本が)歴史的に諸外国との交流から得た産物を、自国の文化に融合させながら同時に、独自のものとして発展させてきたこと。」 「他者(他国)の発見や発明を、模倣しながらさらに向上させること。」 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.2

No1様の補足に成りますが「出藍の誉れ」ではないでしょうか?  学(がく)は以(も)って已(や)むべからず  青は藍(あい)より出(い)でて藍より青く  冰(こおり)は水これを為(な)して水より寒(つめた)し 中国の儒家の荀子(じゅんし)の言葉だったりしますが…。

rouge33
質問者

お礼

早速にご回答いただき有難うございました。実は、「青は藍より出でて・・・」のくだりが高校時代の国語の時間の記憶を辿って浮かんでいたのですが、それを端的にあらわす「出藍の誉れ」、まさにその言葉をさがしておりました。お世話になりました。

その他の回答 (2)

• dontracy
回答No.3

「御株を奪う」ですかね。

noname#43019
noname#43019
回答No.1

「青は藍より出でて藍より青し」 ではないでしょうか。

rouge33
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございました。その言葉です。お世話になりました。