• ベストアンサー

お金を返してもらいたい、、この思いはどうすればいいか

未婚で出産しました。 子の父親に 貸してた携帯代の立替分の お金を返してもらいたいのですが 本人に言っても 養育費さえ一度も払ってないのに 携帯代のまとまったお金(7万円近く)は 返してくれないだろうから その人の母親に言いたいが、、、 数週間前に 養育費を一度も払ってないことは その人の 母親に 伝えましたが 連絡も対応もないままです。 そのときに 貸してた分のお金を返して欲しいと いうつもりだったのですが 言えなかったです。 本を見てみると 簡易裁判所を通して書面で 請求というのが あったが 効果があるのか いきなりそんなものを送りつけても、相手を怒らせるだけだろうと 複雑な思いです。(養育費の取り決めもどうにかしたいのですが、、、) まず一番に そのお金を返して欲しい。 解決策や、こんな方法がありそうなどがありましたら ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xrbxm975
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

こんにちは☆ 私は20歳のシングルマザーです。 養育費は認知さえしてもらっていれば、相手に収入がなくてももらえます。私は優秀な弁護士の先生を紹介してもらって、月々3万円もらっています。裁判となるとめんどくさいとか、お金がかかりそうとか思われるかもしれませんが、もらう額を考えると微々たるものです。調停をして養育費と貸していたぶんは返してもらうべきです。たかが月3万円でも、一年で36万、十年で360万になります。今まで払ってもらわなかったということは、これからも支払うかどうかわからないから一括で支払うように言ってもらったほうがいいです。わたしは相手の親の保証をつけてもらって、ひとまず350万もらいました。弁護士には30万支払いましたが、320万はプラスです。ちなみに相手の収入は、10万です。

kingyo5
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 相手に収入があり 払える養育費もあるのはわかっています。 まずは きちんと話し合いから そして私が子どものためにどうしていきたいのか よく考えてから 取り決めをしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

携帯の立て替え分の書類を添えて、内容証明郵便を送りつけるところから始めてみては…。 そういう物が届くことで慌てて返答してくるかも。 養育費については今後長い負担となるので、話し合って書面を作成するか、応じなければ家庭裁判所を頼るとかしたほうがいいでしょうね。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents2-2.htm
noname#107982
noname#107982
回答No.1

すぐに弁護士会の無料相談所へ予約入れましょう。 調停で養育費の話し合いですね。 しかし 携帯代7万が払えない人から養育費は無理でしょう。 認知のみ未婚母ですから厄介です。 母子家庭で保護されたのが良い。

関連するQ&A

  • 認知や養育費のとりきめで迷ってます

    未婚で出産しました そこで養育費のことで悩んでます。 子の父親には借金があり 借金が子どもにどういう影響があるのかが怖くて 認知はしないほうがいいと思っていました。 (財産分与はいらないし 借金もいらない感じです。 借金に伴う とばっちりなんてもってのほかだし、、、) 養育費のことで話し合いをしに行ったら 彼の口約束で 養育費は月1万円といいましたが 一度も支払わず、、怒りを感じました。 なにも知らないままでは駄目だと思い、 無料の弁護士相談会に足を運んだら 「養育費は借金があっても、定期的な収入があり働いているようなので 月2~4万になります。」とのこと まずは 認知が必要で 調停で取り決めになりますといっていて そうしたいと思うようになりましたが 子の父親も その家族も そうはして欲しくないような感じです。 どうやら口約束とか 態度を見ていて うやむやなままにしたいんじゃないか、、と感じました。 約束した養育費を 彼の母親に、 「まだ一度も支払ってもらってない」と話すと 借金で取り立ての電話もかかっているようだし (私と付き合ってるときも、まったくそんな電話はなかったが、、) 会社から直接引き落としなどもあってるというのです。 (すでに誰か他の女から強制執行にあっている、、、?) ●きちんと 認知 調停で取り決めまで できたとして 本当に彼がこんな状態だとしても 払ってもらえるのでしょうか、、、 認知によって義務があるし たぶん払うお金はあるにせよ すでに引き落とされているものがあったりで、もらえないのでは、、?● 認知しておくことが どういうことになるか はっきり理解や納得ができないのに 認知だけはして欲しいなど 安易に口にできない状態です。 ●正直 認知をしてもらい養育費を調停で取り決めることが いいことがどうかわからなくなってきて迷っています。● 養育費がもらえれば 子どもに教育費の積み立てができ  お金に対する不安も 多少は少なくなると考えてますが、、 ご意見お願いします。

  • 父親に認知してもらって養育費はもらえる?

    こんにちは。私は関東の大学に通う大学生です。 強制認知について質問させてください。 簡単に境遇を説明します。 私は母子家庭で一人っ子です。 ・現在は大学に奨学金を借りて通っており、正直裕福とは言えない環境です。 ・戸籍謄本の父親の欄が空欄なので、おそらく母親は未婚で私を産んだのだと思います。 ・母親はたまに父親に会っているようですが、私は一度も会ったことはないです。 ・母親は養育費や慰謝料は貰ってないようです。母親が拒否した可能性も大いにあります(頑固で男勝りなところがあるので・・)。 ・二人の間でどういう約束事(お金やプライバシー等)があるのかは知りません。 ・父親は医者(病院院長)らしいです。そして奥さんと子供(私よりも年下)もいるらしいです。 ・父親は少し有名なようです。(本を書いたり、テレビ出演したり、wikiにも少し載っていたり・・) そこで今、もしくは社会人になってから父親に強制認知をしてもらって、私が成人するまでに掛かった養育費や父親の財産の一部等を貰えるのかを今回質問したいと思います。 もちろん裁判を起こせば父親の家庭がめちゃくちゃになってしまうかもしれないですし、母親は猛反対すると思います。 でも私も成人して数年が経ち、同じ男として父親を見ると、ケジメがついていない(いまだに母親と会っていたり、養育費を払わなかったり、私に会おうとしなかったり・・)ようで憤りを感じます。 今回の質問としましては、 ・私は成人してしまっていますが、強制認知が出来るのかどうか。 ・強制認知で養育費や財産は貰えるのかどうか(出来ればいくらくらい貰えるのかも知りたいです) ・強制認知以外の方法でも、養育費や財産等をもらえる方法があるのかどうかを知りたいです。 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 示談か裁判か?!

    私は19歳で未婚で出産します。 相手(子供の父親)は 成人ですが「認知と養育費はする」っと言われてますが胎児認知は断られました。 そこで質問なのですが 示談で普通に認知になってもし養育費の支払いを怠った場合裁判しないと強制執行とか給料・財産差し抑えなどできませんよね?? そこで向こうは 「認知する」っと言ってるのに家庭裁判所で裁判をして認知するってことは可能ですか?? そして相手は現在ウン千万の財産を持っていて支払い済みなのですがもしこれを売った場合そのお金を差し抑えは可能ですか?? 回答宜しくお願いします。

  • 慰謝料不払い

    慰謝料や養育費って払わなければどうなるのですか?? 取り決めをした人はきちんと払っているのですか?? 私は学生でもちろん未婚なので、自分のことではないです。ちょっと気になったんで。 他に、裁判なんかで賠償命令が出た時なんかも、払わなければどうなるか教えてください。自分で相手に取り立てなければならないのか、役人(?)が代わりに取り立ててくれるのか。

  • 離婚した父親にお金を請求したい

    両親が離婚したのは私が3歳のころ、私は今23歳になります。 離婚したとき母親は一定の金額を示し、それを払ってくれれば今後養育費は要らないと言って別れたそうです。母親と住んでいて、母親だけに養ってもらってきましたが、私の籍は父親のところにあります。 私が成人して、だんだんと父親にお金を貰わないことに不満が出てきました。そこで父親にお金を請求したいと思っています。 質問なのですが、以上のことは可能ですか? 可能だとすればどうするのが一番よいですか?? (父親は今再婚して息子がいるようです) 教えてください、お願いします。

  • 僕は今肩身の狭い思いをしています。

    母親が頻繁に「お金貸して」(万単位)と言ってきます。 しかし父親に通帳を見せると、「こんなにお金何に使ったんだ?」と言われそうです。 父親は「お母さんにお金貸すなよ」と言っており、母親は「お父さんに言うなよ」言われて、 お母さんにお金を貸してるなんてお父さんに言えません。 つまり、お父さんにお金貸してることを言うとお母さんの約束を破ることになり、お母さんにお金をを貸したらお父さんの約束を破る ことになります。 以前質問した時に、「親だから感謝の意をこめて貸してあげても良いのでは?」と回答が来ました。 確かに最もな回答でしたが、こっちの貯金だって限りがあるわけでこの歴史的大不況のせいで今月の 給料が入るかどうか分からない状態でまたお金の催促があったらたまったもんじゃありません。 貸さないのが一番良いですが、そうすると、「だれのおかげでここまで育てたんだ?」と言われたり泣きそうになります。 貸したお金はいつまで経っても返してくれないし、親にお金を貸す為に働いているようで、働くのが嫌になることもしばしばあります。 お金を貯めるのがバカバカしく思う。 正直言えば、いくら親でも信用できないのでもう貸したくありません。 精神的に参ってます。 一番いい解決策を教えてください。 母親は、払いすぎた借金を返してもらうため、弁護士を呼んでるみたいでお金がかかると言っています。 僕のお金をいつまで経っても返してくれないし、こっちが弁護士呼びたいくらいです。

  • 彼の連れ子への思い(いなくなって欲しい)

    夫35歳、私33歳の夫婦です。結婚してから約10ヶ月。 彼は再婚で12歳になる女の子がいます。 同居前はわからなかったのですが、彼女にはいろいろ問題があるようです。 ・親に内緒で通販で1万円近い買物をしていた。  もちろん払えないので滞納。支払いの督促状で発覚。  罰としてしばらくお小遣い停止。 ・私たち夫婦の部屋に入り、棚の中から度々お金(私の小銭貯金)を盗んでいた。 ・習い事の月謝を使込み。  それを隠蔽する為に、父親が預かっているお金から1万円盗む。 ・自分で切った髪の毛をベッドの下にためておく。(理解不能) ・食べた後のゴミ・お皿やスプーンなどを自分の机の引出しや  クローゼットに入れている。 それに加え、母親には会いたいときにいつでも会える。 母親からもよく連絡がきている。 (日頃の世話は私で、母親は自分の都合の良いときだけ 連絡をよこし、可愛がるだけと言うのも気分が悪い。) ある程度は覚悟して結婚したつもりですが、最近耐えられなく なってきました。 日増しに彼女がいなくなればいいのに。母親のところへ行ってくれればいいのに。 という思いが大きくなってきています。 夫とも何度か話をし、次に問題を起こしたら養育費を払ってもいいから 母親のところに行ってもらうということになっています。 その事は問題の彼女にも言ってあります。 そして今朝、またひとつ問題が発覚しました・・・ でも、やっぱり複雑なんです。 上記にあげたような事はお子さんのいる家庭ならどこでもあるような 事なのでしょうか!? もう少し頑張って一緒に生活をしてみた方がいいのでしょうか!? 母親のところに行ってもらった方がいいのでしょうか!? 子育て経験のない私にアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 親が借したお金

    親が親戚に借した3千3百万のお金を返してもらいたいと思っています。 わたしは長男で、父親は数年前に他界し、今は高齢の母親と二人です。その母親は軽い認知症で親戚に借したお金の事など忘れてしまってる状態です。 親戚は土建屋をやってるんですが、不景気で仕事が取れず、うち以外にも1億近い借金があるようです。そんな火の車ですので「返したくても返せない」状態で、こんな状態が10年以上続いています。 母親から親戚に書いてもらった借用書を数枚預かっています。ワープロで打った「借用書  金○○借り受けました」と書かれた簡単なモノです。もちろん相手の実印は押してあります。 こんな簡単な借用書で効力というか、あるんでしょうか??もし、裁判とかになった場合この借用書で大丈夫なんでしょうか?? 親戚なんで裁判とかは避けたいのですが、お金を返す気が全くないので・・。 法律や裁判等に詳しい方からのアドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

  • 離婚すると父親が養育費を支払うことになるのは何故?

    少なくとも日本では、離婚をすると母親が親権をとり、父親は養育費を支払うことになるケースが圧倒的に多いようです。圧倒的にです。母親・父親ともに親権を主張してもです。 母親の浮気が原因の離婚でも、つまり母親の人間性に問題がある場合でも、母親が親権をとり、養育費を父親に支払わせるケースが多いようです。これは何故なんでしょうか? また、父親が親権をとった際には、母親は養育費を支払わなくていいことになるケースが多いようです。これもなぜなのでしょうか? 国が「男は働け、女は育児しろ、そういうものだろ」と価値観を押し付けており、国家による性差別に感じるのですが。 質問は以下です。 ・親権が母親になるケースが多いのはなぜか? ・親権が母親になった場合に、父親は養育費を支払う事になるのはなぜか? ・親権が父親になった場合に、母親は養育費を支払わない事になるのはなぜか? よろしくお願いします。 ※当然のことですが多い少ないの話が前提です。父親が親権をとるケースがあることはわかります。そういうケースが1件でも存在しうるかどうかは疑問には思っておらず、なぜ多いのかが質問です。養育費の支払いが滞るケースが多いとかそういう話は、本質問とは関係ありません。あくまでも離婚時の取り決め時点の話です。

  • お金を貸した後の書面について

    どうしてもお金を、貸して欲しいとゆう知人がいるのですが、 いまいち信用できません。その人が言っていることは 書面に書いて印鑑でも拇印でもなんでも押すと言っているんですが、 仮に騙されたとしたら、そういったものが本当にあとで裁判などで役にたつのでしょうか? あとどこか正式な書面の書き方など、詳しく載っているサイトご存知の方いないでしょうか? それでは宜しくお願いします。