• ベストアンサー

お金を返してもらいたい、、この思いはどうすればいいか

未婚で出産しました。 子の父親に 貸してた携帯代の立替分の お金を返してもらいたいのですが 本人に言っても 養育費さえ一度も払ってないのに 携帯代のまとまったお金(7万円近く)は 返してくれないだろうから その人の母親に言いたいが、、、 数週間前に 養育費を一度も払ってないことは その人の 母親に 伝えましたが 連絡も対応もないままです。 そのときに 貸してた分のお金を返して欲しいと いうつもりだったのですが 言えなかったです。 本を見てみると 簡易裁判所を通して書面で 請求というのが あったが 効果があるのか いきなりそんなものを送りつけても、相手を怒らせるだけだろうと 複雑な思いです。(養育費の取り決めもどうにかしたいのですが、、、) まず一番に そのお金を返して欲しい。 解決策や、こんな方法がありそうなどがありましたら ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xrbxm975
回答No.3

こんにちは☆ 私は20歳のシングルマザーです。 養育費は認知さえしてもらっていれば、相手に収入がなくてももらえます。私は優秀な弁護士の先生を紹介してもらって、月々3万円もらっています。裁判となるとめんどくさいとか、お金がかかりそうとか思われるかもしれませんが、もらう額を考えると微々たるものです。調停をして養育費と貸していたぶんは返してもらうべきです。たかが月3万円でも、一年で36万、十年で360万になります。今まで払ってもらわなかったということは、これからも支払うかどうかわからないから一括で支払うように言ってもらったほうがいいです。わたしは相手の親の保証をつけてもらって、ひとまず350万もらいました。弁護士には30万支払いましたが、320万はプラスです。ちなみに相手の収入は、10万です。

kingyo5
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 相手に収入があり 払える養育費もあるのはわかっています。 まずは きちんと話し合いから そして私が子どものためにどうしていきたいのか よく考えてから 取り決めをしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• hirumin
回答No.2

携帯の立て替え分の書類を添えて、内容証明郵便を送りつけるところから始めてみては…。 そういう物が届くことで慌てて返答してくるかも。 養育費については今後長い負担となるので、話し合って書面を作成するか、応じなければ家庭裁判所を頼るとかしたほうがいいでしょうね。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents2-2.htm
noname#107982
noname#107982
回答No.1

すぐに弁護士会の無料相談所へ予約入れましょう。 調停で養育費の話し合いですね。 しかし 携帯代7万が払えない人から養育費は無理でしょう。 認知のみ未婚母ですから厄介です。 母子家庭で保護されたのが良い。