• ベストアンサー

お金を貸した後の書面について

どうしてもお金を、貸して欲しいとゆう知人がいるのですが、 いまいち信用できません。その人が言っていることは 書面に書いて印鑑でも拇印でもなんでも押すと言っているんですが、 仮に騙されたとしたら、そういったものが本当にあとで裁判などで役にたつのでしょうか? あとどこか正式な書面の書き方など、詳しく載っているサイトご存知の方いないでしょうか? それでは宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

証書にしますか?

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/money/6.php
waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは役に立ちそうですね。 その証書ってゆうのを調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

• ozisan
回答No.4

あなたの余裕の範囲であるのなら、 「あげる」事も考慮すれば、問題がおきた時にトラブルになりませんが・・・ 相手を信用するかどうかより、 あなたが嫌なら貸さないに越した事はありません。

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともです。

• jimbeizame
回答No.3

お金は貸さないほうがよろしいでしょう。 万が一、返してもらえない場合、どのような書面を書いていても、「無い袖は振れないよ」と踏み倒されるのがオチです。 なんだかんだ言ってくるんでしょうが、相手にしちゃだめですよ。 「銀行に行って書面を書いて金を借りなさい」、と言って借金の申し出は突っぱねましょう。

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはもっともなんですが、 どうしても貸したい理由があって。 ホントに騙されたら絶対に裁判をおこすつもりはあるんですが。

• adobe_san
回答No.2

信用が持てないなら貸さない方がいいですよ! 書面に書いて貰っても相手が現金を持っていなかったら、お金は返して貰えないのですから・・・・

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々理由があってどうしても貸したいんですが、 もしだまされたら本気で裁判でもなんでもおこす気でいます。 裁判の時に少しでも有利になる書面というものを知りたいですね。