• 締切済み

新聞配達の質問

今中学生でやっぱりなにかバイトしたいんですよ。で、新聞配達の夕刊くばりをやりたいなと思ってるんですよ。(知り合いにみられるのはちょっとやだけど)しんぶんやさんにいくときに必要な物はあるんですか?あとこれはたぶんしないと思うんですけど友達と二人で一人分(?)をやって半分ずつお給料もらうってことはできないんですかね?

みんなの回答

• First_Noel
回答No.4

朝日奨学会について. http://www.a-kumiai.or.jp/as/ すみません,中学生は対象になっていないようでした..

参考URL:
http://www.a-kumiai.or.jp/as/
回答No.3

補足致します。  『母子家庭』とは、「配偶者のない女性と、その扶養すべき二〇歳未満の子供からなる家庭。母子世帯」の事です。ちなみに『配偶者』とは「夫婦の一方を他方からみていう語」の事です。(分からなかったらまた補足します^^;)  貴方の家計から見た場合、父親が生きているという事は余り経済面にも支障が出ていない事が予測されるので、後は貴方の仕事に対しての「熱意」と「理由」にも寄るでしょう。

回答No.2

中学生で新聞配達ですか?偉いですね!! でも、中学生はよほどの理由がないとバイトなんかさせてもらえません。  例えば、「遊びたいから」とか「借金を返すため」とかはかなりの高い確率で落とされるんじゃないかと思います。(面接を)  家が母子家庭であったり、家が経済的に苦しい場合は高い確率で採用してくれると思いますが。しかも、中学校の場合まだFirst_Noelさんの言う通り、基本的に労働できるのは16歳(高校1年生)からですし、本気でやろうと思うなら親の承諾は勿論、学校の承諾もいるかと思います。  あと、最後の「友達と二人で~」っていうのは、友達と約束かなんかをしておいて、その報酬としてあげればいいわけですから、友達と要相談してみては??(でもこの場合法に引っかかるかも^^;)    中学生で新聞配達とか見ると、「カッコイイ」とか「偉い」と誰しも思うと思います。だから、恥ずかしいとかそういう感情は抜きにして胸を張ってやっていって下さいね!!人からお金を貰うというのは生半可なことじゃないです。だから頑張ってください!!!

aiueoiuea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。母子家庭ってなんですか??きいたことはあるんですが・・・。母と子だけでくらしてることですか?うちは母親がいなくて父親と私とお姉ちゃんなんですけどそれだとおとされますかね?

• First_Noel
回答No.1

私の最初のアルバイトが新聞配達でした.(大学時代ですが.) 中学生,となると労働基準法か何かでいろいろと取り決めがあるかも知れません. 朝日新聞ですと「朝日奨学生」がありますし,その辺の募集とかも 当たってみては? あと一般論ですが,契約毎で必要なのは履歴書とはんこと自己を証明できるもの ですが,未成年の場合は保護者のそれらとか同意書も必要かも知れません. >友達と二人で一人分(?)をやって半分ずつお給料もらうってことは >できないんですかね? 社会的には許されていないことだと思います.別個の契約になるでしょう.

aiueoiuea
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 朝日奨学生ってなんですか??