• ベストアンサー

新聞配達について質問

自分は中2で、まだアルバイトはできないです。けど、高校生になったらバイトしようと思って調べたら、新聞配達は給料がよいということなので。朝は強いし、続けられるとは思うんですけど、いろんな意見が聞きたいと思って質問します。 1.バイクの免許は必要か? 2.朝はどのくらいに起きるものなのか? 3.日給なのか月給なのか時給なのか? 4.その他気をつけることはあるか? こんなことが知りたいです。急いでるわけではないので気長に待ちます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は20年ほど前に約二年間朝刊を配りました。 免許が無いので当然自転車で、大体170軒ぐらいでした。軒数掛ける一軒当たりの金額で月給でもらっていました。 私の場合はマンション(と言っても4階以下の階段のみ)ばっかりだったせいもあり○○ハイツの××号室なんて書かれた紙を渡されてお店の人の車でマンションの場所を一回見てまわっただけで一人で配らされました。やめるときも特に引継ぎはしなかったです。 給料は非常に安かったです。でも、これは販売店によって違うのでなんともいえません。 休日も月に一回の休刊日のみでした。これも販売店によっては週一日休めるところなど色々です。 自分の場合はバンドが忙しく、普通のバイトが出来ないので新聞配達でした。他のメンバーも新聞配達をやる者が多かったです。髪型等自由ですからね。 時間はやはり4時に店を出て6時には配り終えるようにしていました。雪の日だけは遅配しても文句が来なかった記憶があります。 折込の挟み込みは専業の人がやっていたのでバイトの自分はやったことがありません。

alpha2mx
質問者

お礼

4時ですか。起きるのは3時くらいですかね?それなら起きることはできると思います。 参考にさせてもらいます。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#15604
noname#15604
回答No.3

私は新聞配達のバイトはしたことないのですが、母が10年くらいしています。 免許はなくても自転車でくばれば大丈夫です(バイクの方が部数を多く配れると思うのでお給料は高いかもしれません) でも、バイクに乗れる人だけを募集してるとこもあるかもしれませんね。 私の母は3時半に出て行きます。 配る部数や範囲、地区によって起きる時間は様々だと思います。2時半くらいに出勤する人もいれば4時くらいに出勤する人もいます。 お客さんで「○時までに入れて」という人がでてくる場合もあるので、そのお客さんにあわせたりしないといけない事もありと思います。 月給で部数によって変わると思います 毎日の仕事なので、多少熱があっても雨が降ってても雪が降ってても配達しなければならないので結構しんどいかもしれませんね。

alpha2mx
質問者

お礼

確かに毎日というのはきついかもしれません。でも、習慣になってしまえばそうでもないかも?と思ってます。そんなところもしっかり考えて見ます。 有難うございました。

回答No.1

私も以前(高校1年)のとき朝刊と夕刊の両方やっていました。 1.バイクの免許は必要か?  →募集の内容によりますが、ない人は自転車で配り ます。私は自転車で250部配っていました。 2.朝はどのくらいに起きるものなのか?  →遅くても4時には着いて準備をしないと間に合いません。配達所に出勤してから、チラシを新聞に入れたりする作業があるので、かなりハードです。 また、「ウチは4時半までに入れて欲しい!」とか 言う家もあるので、それに間に合うように行きま す。最低でもすべて配り終わった時点で6時~6時 半ですので、それに逆算して起床します。 3.日給なのか月給なのか時給なのか? →月給制です。給料は配る部数によって変わります。 4.その他気をつけることはあるか? →かなりハードなバイトです。 高校に入っていきなりはしんどいと思います。 朝、起きるのが早いと言うだけでは体力的にもちません。 やめるときも、引継ぎを行い、次の方が完全に配  る場所を覚えるまではやめれません。 (社会人としての常識です) かなり授業に影響が出ると思われます。 試験のときも正月も早寝早起きですから。。。 長々となりましたが、参考にしてください。

alpha2mx
質問者

お礼

教えてくださって有難うございます。 体力は本当に大丈夫だとは思うのですが、勉強に影響が出るのはきついです。痛いところをつかれました・・・ 参考にさせてもらいます。