• ベストアンサー

同じ職場の彼・・・・。長文です・・・。

同じ職場の彼と付き合ってまだ間もないです。 私が仕事で何度かミスをしました。 彼が仕事で私にだけわかるようにすごく不機嫌でした。 怒ってるなって思い、電話してみたら、理由は仕事でどうして 何度も同じ間違いをするのか、どうして与えられた仕事しか しないのか、もっと向上心を持ったほうがいいと思ったらしく冷たく当たってたそうです。 以前にも違う課の男の子と仲良く話しすぎて、一ヶ月冷たくされプライベートでも電話を出てくれない事がありました。 彼から理由を言われ、同じ場所にいるんだから優しさを持って行動してといわれました。 一ヶ月冷たくして私に気づいてほしかったそうです。 仲良くしてたといっても内線でかかってきて笑って話したりしただけなんです。でも、嫌な気分にさせたならごめんと謝りました。 彼とはまだ結婚の話しなどしたことないのですが、彼はもし結婚して俺が先に死んだりしたときや何かあったときのために、勉強して資格をとるなどしたほうがいいと言われました。 仕事のこと、プライベートの事言われ正直頭にきたのもあります。 仕事で彼を怒らすことをすると電話出てくれないなど度々あります。 最近、疲れた、言われすぎてショックもありどうしていいかわかりません。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.1

彼がまだまだ子供なだけですよ。 気付いて欲しい…と言いつつも、その手段があまりにも稚拙で…(^-^; 社内恋愛は周囲にバレない事が最低限のマナーであり、ルールです。 なので、「普段通りにするから」と、彼に合意を取った方が良いかも知れませんね。

komeyokoo
質問者

お礼

お互いに話して、ばれないようにしよう、公私混同はやめて仕事は仕事でやろうと決めたんですが。どうしてか、仕事中も彼女って目線で見ているみたいです。だから頭にくると・・・。 そうですね、まだまだ子供って思えばいいですね。 ただ最近なんとなく私は八つ当たりの対象では???と思ってしまってます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

相談者様に対する愛情からの行動だと思いますが、やり方がそれしか浮かばないのでしょうね。 それと、自分の思う方向に動かそうと思ってはいるけど、思い通りにならないからイライラする。愛情と言うより、相手に期待しすぎな所があるんじゃないでしょうか。人はそれぞれで思い通りならないのが当たり前くらいに考える事が出来ないんでしょうね。年齢をかせねて行けば自然に分かると思いますが、それまでに相談者様が待てるかどうかですね。何年後と言う保障は無いですからね。今の状態が苦しければ、益々嫌な部分が目に付くようになってくると思いますが。それが見え始めたら一度ゆっくり、今の事、今後の事をゆっくり話し合った方が良いかも知れませんね。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

彼のアドバイスは、的を得ていると思いますが。 が、しかし、電話に出ないなどと、子供じみた事をするなんて、男としての努力不足かと思います。 たぶん、合わない組み合わせだと思います。 お互い傷つけあう結果が待っている組み合わせって、結構ありますよ。

回答No.2

職場結婚したものです。 以前ですが、私の妻に指示まち人間になるなとか、教えてくれないから仕事をしないとか言うなと直接怒ったことがありますが、彼女のことを考えてこそ言っていますので、言い訳をせずに素直に聞いてもらいたいというのが本音です。 彼が冷たくして、気づいてほしいという気持ちも分かります。口で言わず、冷たくするのは、はっきり口に言って傷つけたくないという思いもあったかもしれません。子供っぽいですが、「俺が冷たくして無言で怒っているのは、俺の気持ちを気づいてくれよ」という無言のアピールでしょう。彼の冷たい態度はあまり気にせず、一言ごめんねと言ったら、男性の方も「冷たくしてごめん。おまえのことを思ってそういう態度をしてたんだ」と。(男性が言葉に出して言うかは別ですが、心の中ではそういう気持ちだと思います。) もしも、冷たくされて、無言のアピールをしていたら、「怒ってるの?何かあったら、直接言ってもらった方がいいよ」と言ってあげて方が貴方の方もはっきりお互いのことを言い合った方がすっきりしますよ。 逆に「あなたの言い方も悪いよ。私は傷ついている」ということも言った方が、彼も気づくでしょう。 他の男性で仲良くしているのを見ると、気になりますので、なるべく控えたもらったら安心しますよ。 社内恋愛が周囲にバレないよう、私と妻も逆によそよそしい感じであまり話かけないように心がけました。(なれなれしい言葉や話すしぐさや接する態度でまわりからあやしいとばれますよ。彼としたらあやしまれたくないから、貴方もあやしまれないよう協力した方がいいでしょうね)

関連するQ&A

  • 職場にうまく適応できていません(長文です)。

     現在35歳の男性です。9月末に現在の病院に入社、総務課に配属されました。全員で10名、そのうち7名が総務課におり、私を含めた他3名は図書・資料室に勤務しています。それぞれ違う階で仕事をしています。 悩みは以下の2点です。 1.総務課(7名)の人たちにうまく溶け込めません。 資料配布時などにその部屋(総務課の他に企画など他の3つの課の人たちもいます)を訪れる度に緊張します。また以前用件があり、総務課の人に電話したら、忙しかったのかガッチャリ切られたことがあり、以後用事が無いときは手を煩わせない様にしています。 2.同じ図書室の年配の女性にいい目で見られていません。 この女性は厳しい人で院内でも知られています。私が仕事で慣れてくると緊張感もほぐれてきました。私が冗談を言っても大目に見てくれていました。実際他の職場の人たちもその人が私には甘いのでは?と言っていたそうです。 しかし、今月仕事でミスをしてしまい、雰囲気もガラリと変わりました。私も冗談を言っている場合ではないと、入社した頃のように仕事に集中するようになりました。 会話もあまり無くなり、部屋に気まずい雰囲気が漂うようになりました。見かねてもう一人の女性が「あまり怒らせると気まずいから、気をつけようね。」とアドバイスをしてくれました。 この年配の女性とはどう接すればいいのでしょうか? 以前のように冗談を言えれば、部屋は笑いに包まれるでしょうけれど、仕事上のミスが出れば、あることないこと非難されます。私はあまり喋るタイプではないので、仕事に集中して要らないことを喋らないのは、むしろ好ましいです。 ただこれまでの約3ヶ月間、笑いに包まれることが多くなっていたので、急に喋らなくなったのは反抗的に写っているかもしれないと思うと、判断が難しいです。 最終的には自分の判断ですが、みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 職場での事(長文です)

    カテゴリがよく分からなかったので・・。 私は今の会社に勤めてマダ10カ月です。 2つの課をカケモチしています。 1つの課は経理事務です。 もう1つの課は技術的な関係です。 事務の方の職場は自分の仕事があるので、ちゃんとそれなりに仕事をしていますが、技術面的な課では自分の仕事みたいのは ありません。 時々、忙しい時用事を頼まれるぐらいです。 別に私がいなくても大丈夫な感じです。 毎日、けっこう暇で時間をもてあましています。 誰かが仕事を教えるって事もなく、私は何の為にいるのか不思議です。 まだ未熟ですけど・・・。 上司は何も言いません。 上記のような事を上司に相談すれば何か変わりますか? 私は正社員ではなく契約社員です。 そういうのもあって言うのを ためらってしまいます。

  • 職場での人間関係(長文です)

    私の課は、少人数の課です。4人ですが、1人はほぼ外回りなので常に3人が狭い室内にて作業をしています。その中の一人ととても、仕事がやりずらいことを上司に相談しました。3人の中の1人が上司です。仕事がやりづらい理由としては、上司がいる時と、いないときの態度が全く違い、仕事の内容を連絡・報告を全くしてもらえないということで相談しました。その後も、状況は全く変わらなくて、私は、その人と殆ど話をしません。仕事上、必要なときのみ声をかけます。理由は、話しをするたびに、気分を害するような態度をとられたからです。それも上司には、相談しました。 普段から、静かなのですが、この間、私が席を離れてとなりの部屋で作業をしていたら、2人になると良く話している感じでした。何回かそういうときがあり、私が部屋にもどると何もなかったように静かになります。正直驚いています。というのは、上司の方から彼女に、話しかけていたからです。私の相談に対しては、全く対応が変わらないのに、相手の彼女のには、私がいなくなると話かけるのはおかしくないですか? 彼女は、上司がいるときは、機嫌がいいときは笑顔で私に話しかけてくるときもあります。でもその後、上司が席をはずし、2人になるとさっきの笑顔がうそのように、無愛想な返事や話し方をします。はっきり言って相当不愉快です。彼女の態度が、上司がいるときといない時とでは、全く違うので相談してもきっと嘘をついているだろうと思われると思いずっと我慢していました。でも、あるときの彼女の発言が心底不愉快に感じたので、上司に相談しました。相談するときも、感情が入らないように、仕事についての相談をするように心がけたつもりです。彼女の発言はプライベートなことにくびを突っ込んだ内容の話しで、失礼なこといっていることに本人事態気づいているのに、あえて話しをしているのがみえみえなので、本当に腹がたちます。でも、そういうことは上司には話していません。あくまでも、仕事の報告。連絡をしてもらえないから困るという相談のみをしました。 最近は、相談したことを少し後悔しています。逆に自分の立場を悪くしてしまったのかな?と思っています。正直、3人だけの時は、居づらさすら感じます。あれ以来特に上司に何かを言われてもいません。たまには、上司からも話しかけられることもありますが・・・こんな時どうしたらいいでしょうか?今のまま、特に必要なければ、話をしないスタイルでいいのでしょうか?

  • 職場、人間関係

    こんにちは。アドバイス願います。 今職場の人間関係に悩んでいます。 同じ課に5人スタッフがおります。課長/所長/社員2人(自分も含む)/バイト この会社離職率がとても高く、その中でもうちの課も離職率が高いです。 課長は、良く言えばマイペース、悪く言えば周りが見えておらず、上司としては頼れず何度意見を言っても判ってもらえず、楽天主義なのか変わりません。 主任の方は、もっと酷く、自分よりも下の立場と見れば態度がでかく、それなのに、仕事も中途半端で、逃げる事も多く、頼れず、気分屋で、仕事をお願いしてもミスばかりで、結局2度手間になる始末です。 バイトは意見を言えず、悶々としています。来月から社員になり、ますます意見が言えない事でしょう。 社員(同期)は、こんな状態に我慢ならず、今月退社します。後任は、派遣かパートのようです。理由は教えてもすぐ辞めるから・・・ひたすら入力とかの仕事をさせるそうです。電話も出させないとの事です。 この何週間、自分の感情が抑えられず、毎日イライラしており、彼らの駄目さばかりが目に付きます。 この課は、異動がなく、主任は親会社から回され、盥回しにされた経緯があります。 課長もこの状況を把握出来ていなくて、社長にこの課はよく人が辞めると問いつめられ、課長自ら辞めた子の仕事をしますから人員補助はいりませんと啖呵をきり、人の枠も切られました。そんな課長は外出・出張が多く、私に半分以上仕事が回ってきました。 仕事内容は、不満はありませんが、こんな頼れず、毎日顔を合わせるだけで、更年期障害のようにイライラし協力助け合いなど到底出来ません。今はまだ同期がいるので愚痴も言えますが、来月からとても不安です。 辞めたいです。 皆様どう思われますか?アドバイスお願いします。

  • 仕事ができない自分の選択肢(長文です)

    5月から生花店にて、1日4時間、週2日パートに出ています。個人経営でこじんまりとした、居心地の良い職場です。ご夫妻と私の3人で頑張っているのですが、もう5ヶ月もたつのに私の仕事のミスが目立ちます。 独身の頃は中規模の生花店で3年ほど働きました。結婚後は忙しい時期のみ数日働く感じでした。今までも失敗はした事はありましたが、続く事はなかったと思います。しかし、このお店に来てから、「水揚げの手際が悪い」「制作が遅い」「金額を間違える」「個数を間違える」「送料等をもらい忘れる」「電話番号をうかがい忘れる」などなど、出勤するたびに迷惑をかけています。前述の2つに関しては、ブランクや短時間勤務で手が慣れないという理由もあるので、きちんと出来るようになるまでは30分早く店に入って仕事を始めるようにして、少し改善されてきたと思いますが、後述のものに関しては、自分でもなぜこんな簡単な事を忘れるのか、なぜ確認しても気付かないのか、理由がわからないのです。同じミスは繰り返さないまでも、また新しいミスをする日々です。 ミスをするたびに「時給を下げてもらおうか」「マイナス分を自腹でまかなおうか」とも思うのですが、どれもその場しのぎなだけのような気もします。なので、年末までにミスが減らなかったらお店を辞めようかとも思っています。 経営者のご夫妻はとってもいい方で、ミスに関しても怒るような事はしません。自分が努力している事もよく分かってくれています。小人数ですので、ミスをして謝ったあと、お互いその空気をひきずらないように楽しく仕事をしようとするのですが、自分が迷惑をかけているという事実が無くなるわけでもなく、いつも退社する時ブルーです。 でも、ミスの内容が生花店の仕事と関係ない部分だったりするので、結局仕事を変えても同じ事の繰り返しになるのでは?と思うと、自分の為にはここで踏ん張るべきなのだろうかとも思います。 良いお店であり良い職場であり、ずっとここで働きたいと思っているのは今でも変わりませんが、続けるのも辞めるのも自分勝手のようで、どうしたらいいのか悩んでいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 社内恋愛って・・・

    社内恋愛経験あるかたなどいたらぜひアドバイスください。 隣の席の彼と付き合って4ヶ月です。 仕事は忙しくカリカリしていますが、彼と付き合ってから お互い仕事で思う事があったりなどするとどうしても プライベートまで引きずってしまいます。 私は仕事で彼が怒っているのをみるとどうしても気にしてしまい。 連絡などしづらくなっています。 彼は彼で会うと機嫌悪そうにしています。 お互いの仕事の仕方、私が異性と仲良くしすぎると彼は機嫌悪くなります。 昔は彼が機嫌悪くなると私が電話してどうしたの?と聞いて ましたが最近は疲れて理由も聞かずにいます。 社内恋愛ってお互い初めてです、どうしていいかわからなくなっています。

  • 職場を辞めたい

    今働いている職場の社長が私と同年代の人なんですけど細かい事ばかり言ってうるさいのですが、どう対象したらいいか悩んでいます最近新しく(三ヶ月位い)入って来た若い人と組まされるのですが、これがまた覚えが悪く何回言っても私の思い通りに仕事が進みません、それを社長が見に来てイラッとすると私に結構強く文句をいってくるのです私も言われたくないので早く仕事を進めようとすると何処かでミスが出てきます、またそこで文句の連続なのです仕事の出来ない人を私に押し付けて仕事が進んでないと不機嫌そうな顔をするこの社長どう思われますか、それと私が先日辞めたいと言ったら辞めさせてくれませんでした多分私が辞めたら出来る人がいなくなってしまうからだと思いますこんな風に他の職人さん達も辞めて行ってしまわれたようです、この社長は私達の事をどう見てるのでしょうか?良い案がありましたら聞かせてください宜しくおねがいします

  • こんな職場、どう思いますか?(長文です)

    こんな職場、どう思いますか?(長文です) いつもお世話になっております。社会人3年目・今の会社に転職して5ヶ月ですが転職に向けて準備をしています。今の職場の現状が『どこの会社でも良くある事』なのか『異常な現状』なのか、第三者の方からのご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。クリエイティブの制作会社で社員数は10名弱です。 【社長について】 ・元々、気分屋で思いつきの発言・行動が多く、いわゆる『ワンマン社長』です。 ・高齢(70歳ぐらい)で、医師から認知症(アルツハイマー?)と診断され、薬を服用しています。 ・その副作用で、物忘れがひどいです。が、メモは取らない・メモを渡しても無くす・社内メールはコミュニケーションが取れないからという理由で全面禁止 ・口頭で確認をした時(社長が『私がやります』と言った内容に対して、どうなっているか確認をした時など)に、やっていないのに『やった』と嘘を言う ・それで自分の都合が悪くなった時には責任転嫁をする ・理不尽に怒られる(例えば『牛肉が食べたい』と言われたから焼肉に連れて行ったら『俺はベジタリアンだ!』と怒られる感じです。最終的には『なぜ私のせいにするんだ』『俺はそんな事言っていない』『俺は鶏肉が食べたいんだ』のどれかになり、支離滅裂すぎて何も決まらないまま怒られ続けられます) ・機嫌で物事を判断する(機嫌が良い時は何にでもOKを出すのですが、悪い時は以前にOKを出したもの(既に納品済みのものでも)にでも批判をします。 ・自分の好みで仕事をする(お客様個人に対する好き嫌い・思い入れも激しいのですが、機嫌も合わさるとお客様からの要望を批判したり、自分の好みになるように指示をしてきます) ・大事なデータを良く考えずに消去する(この前は顧客管理の一覧の一部を消去しました。過去には納品が済んだマスターのデータを消したり、お客様提供のデータ(作業中の仕事に使うデータ)を消した事も) ・罵倒・暴力が頻繁に起こる(最近は暴力は少なくなりましたが、以前は殴る蹴る物を投げつけるは当たり前。機嫌が悪いと意味もなく怒鳴り散らす事が多いです) ・労働基準監督署に行ったり、裁判を起こしかけた社員を呼び出し、社内で和解したと偽る(残業・休出が当たり前ですが手当ては一切出ません。それに対して行動を起こした社員に対して、ほぼ脅迫という感じで話し合いが行われたそうです) ・気に入らない社員に対してイジメをする(その社員のデータを消したり、ハードディスクを抜き取ったり、朝礼の時に全員の前で怒鳴りつけたりします) ・思い付きで解雇・採用がある(過去には入社一日で解雇された人もいます。私の同期は1ヶ月で解雇されました。去年には突然『会社をたたむ』と言い出し20人程いた社員を一度全員クビにし、その後5人ほど呼び戻し、また雇用したそうですが、1年経たない間に5人のうち3人を解雇しています。去年解雇された社員の方たちは『解放された!』と喜び合ったそうです) ・解雇した元社員を元だと思っていない(社長の知り合いの会社に5人ほど入社したのですが、その人たちに対して外注費を払わなかったり、自分の会社の社員だと思っている発言をよく聞きます) 【会社について】 ・このような社長なので離職率が高いです。(1年で平均して10人程が辞め、一般的な普通の退職をした人はここ5年で2人だけらしいです) ・育てる環境がない(1から10まで教えてもらおうとは思っていませんが、新人教育・研修は皆無です) ・社員の自己保身が強い(どこに地雷があるのか分からないので基本イエスマンです。他の人が忙しくとも下手に手伝うといつの間にか社長の中で担当者にされ、何かあると責任を問われるので何か手伝うという事が無いです(私は手隙の時には『何か手伝える事がないか』と聞いて周るのですが初めの頃は驚かれました) 『お客様の事を考えてものを作る』のではなく『社長のためにものを作る』という感じです。 お客様に対する責任を全く考えておらず(勝手な仕様変更・納期遅れは当たり前)入社後すぐ『社長のどんでん返しが絶対あるから10%の力でやっても平気だし、機嫌が良ければ10%の力でもそのまま通るから』と言われました。 元々その時の気分で思い付きで指示をするので記憶に残らないのだと思いますが、最近は病気のせいもあってか責任を取らない言動が増えてきています。が、病気のせいだとしても会社としてお客様からお金をいただいている以上、お客様への責任は取るべきだと思っています。 転職理由の大きな理由はそこなのですが、このような理由は『どこの会社でも起こる単なる我儘』なのでしょうか?転職の際は不満や愚痴にならないように気を付けますが、これが普通なのか異常なのか、第三者の目からご教授いただけると幸いです。

  • 職場恋愛、、、別れたくない。

    同じ職場に約5ヶ月お付き合いしていた彼がいたのですが、今日 終わってしまいました。 最初の1ヶ月程は 頻繁にプライベートで会っていたのですが、仕事が忙しくなったとかで その後 ほとんどプライベートで会っていませんでした。 不安と寂しさで 付き合って4ヶ月目頃に 彼に 「付き合ってる?」って聞きました。そしたら「付き合ってるよ」って、彼が言いました。 けど、付き合ってるようには見えませんでした。 その後も不安が続き 今日 「もう、分からない」って言ったら 彼が「○○君と付き合ったら?」って言ってきました。「何それ?」って聞いたら「○○君から相談されとんよ。好きなんだって」「それで?」って聞いたら無言で去って行こうとしたから「終わりって事?」って聞いたら 頷きました。 理由が聞きたかったから、聞いたら 彼「○○君から相談されとんよ。」 私「それだけ?」 彼「仕事が忙しくて、難しいんよ」 私「それでも、いいよ、、、」 彼「、、、」 私「この間 付き合ってるって、聞いた時 なんで付き合ってるよって 言ったの?」 彼「付き合ってたから」 私「もう、好きじゃないってこと?」彼 頷く。 こうして、終わってしまいました。 悲しくて 辛くて 切なくて 苦しくて、、、 帰りの挨拶 上手く出来ず静かに「お疲れ様でした。」って言ったら 彼は普通に 今までと変わらず「お疲れ」って。 今後も、その彼とは 職場で 顔を合わせます。 気まずいです。同じ職場だから 仕事の話をする事があります。けど、どう接したらいいのか分かりません。 顔を合わすのが辛いです。彼と、別れたくありません。 どうしたらいいですか?

  • 職場の先輩の自覚の無い嫌がらせに限界です。

    50代未亡人の女性なのですが、 辞める辞めると言い続け、かれこれ5年ですが一向に辞める気配はありません。 ミスをして怒られる度に辞めると言い、 引継ぎだと言って勝手に自分の仕事を私に押し付けて「仕事がない」と言いながら仕事中プチプチで遊んでいます。 こんな人間を辞めると言うたび引き止めている上司も理解できません。 たまに仕事をしていても眠い眠いと言いながらビックリするような有り得ないミスばかりしていてミスを指摘すると認めず不機嫌になります。 言い逃れできないミスでもその手直しを「やっといて」と私にさせます。 更に厄介なのは自分がしていた仕事のミスを真顔で私のせいにしてきます。 「だから他人に頼むとミスされるから嫌なのよ、まだまだ任せられないわね」 と真顔で本気で言っています。 「それついさっきあなたがやってましたよね?」 と言っても 「認めたくないのはわかるけど自分のミスじゃないと思い込んでいても君のが混ざった可能性もあるし絶対なんてこの世には無いのよ」 と言われました。 挙句そのことを私のミスだと決めつけてロッカーで言い触らしていたそうです。 この人を引き止める上司に相談しても無駄な気がするので、もうこちらが辞めようかと考えているのですが、なんだか凄く悔しいです。 このままこちらが辞めるしかないのでしょうか。 なにか解決策はないのでしょうか。 よろしくお願いします。