• ベストアンサー

メタル線が細いってどういう意味ですか?

回線速度の不足に悩んでいます。 フレッツADSL 47Mコースを利用しています。 回線速度をgooやUSENで測定すると1・4~1.5Mbpsしか出ていません。 NTT基地局から自宅までは800mの距離です(116番、及び、NTTのホームページで確認) フレッツADSL開通後、速度が遅いと問い合わせしたら 「自宅付近のメタル線が細いから、なんとかの減衰が大きいから」と言われました。 この「メタル線が細い」とは、どういう意味ですか? また、速度不足の原因に心あたりのあるような情報も教えて下さい。 当方のPCは、XP-SP2です。 フレッツADSLの変更は約2年前で、一部記憶違いがあるかもしれませんがご容赦ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.4

#3です。 >線路距離長 1350 m 伝送損失 25 dB >お手数ですが、もう一度解説戴けないでしょうか? 質問者さんの電話番号で出た数字ですね。 NTTの交換所から質問者さん宅までの、NTTケーブルの長さと、電話信号とADSL信号等が弱くなる数値です。 (この数値の意味は、電気理論と対数の学習が必要です。ここでは数字をメモ) #3のアドレスはNTT東日本でしたので、NTT西日本説明します。 http://flets-w.com/adsl/plan_sentaku/sankou_jouhou/index.html このページの曲線グラフ「伝送速度期待値(推定)」で、質問者さん宅は 25dBですから、 オレンジ色の文字「お客様宅~NTT西日本収容ビルまでの伝送損失」のすぐ上の数字25からまっすぐ上にたどっていく。 質問者さんの契約は、モアスペシャル⇒47Mの赤色の曲線の交差点を推定する。 その推定交差点から左に推定にたどっていくと、「下り伝送速度」の12か13のあたりと推定する。 つまり、質問者さんはの回線は12~13M位の速度と推定。 (推定の回線の速度です。モデムやルータやPCで、さらに2~3Mは遅くなるので10M位。無線LANなら更に速度低下して4・5M位か?) 同じページの下の赤・緑・青の点々のグラフは、凡例にあるモアや8Mや1.5Mのそれぞれの実測速度の分布図です。 ------------------------------- SVIIIのモデムルータは、NTT西の製品ですね。 #3で説明しているNVIIIはNTT東の製品で、NTT西のSVIIIと同等品です。 > http://192.168.1.1/ からモデムの設定を見てみたのですが、さっぱり???です。 このアドレスをアドレス欄に入れて、次の参考URL画面で、上から3つ目の、ユーザー名とパスワードの入力画面が出ますか? http://www.enjoy.ne.jp/voip/setup/sv3_2.html このユーザ名とパスワードは、質問者だけが知っていて、他の人に聞いてもわかりません。 忘れたなら、ADSLの開通時のSVIIIを取付時に設定している時の資料等(開通時に、SVIIIを設定した人にも聞いてみる) ★ 取付時にパスワード・ユーザ名を入れて設定しているので、SVIIIが動作しているのです。 ● 入力画面が出たら、ユーザ名とパスワードと、パスワードを記憶するにレを入っていればOKをクリック。 ● ユーザ名とパスワードと、パスワードを記憶するにレを入っていないなら、入れてレを入れてOKをクリック。 ユーザ名とパスワード合えば、次の参考URLの画面が出ます。 http://www.enjoy.ne.jp/voip/setup/sv3_3.html 参考URLの四角の枠の、「設定」と「基本設定」などの4行、「表示」と「バージョン情報」などの3行が、左側にあり。 参考URLの2番目の四角の、「基本設定」の下のガロンが出ているはずです。 左側の、「機器状態・ログ」をクリックすると、右側が現在の状態に画面が変わります。 の中に、ラインモード(ADSLモード?)に現在の下り速度を表示しています。 ラインモード(ADSLモード?)の変更は、「基本設定」か「接続先設定」をクリックするとあります。 モード変更は、超近距離、近距離、中距離等々をクリックです。 ================ 大変遅くなってすみませんでした。 私はSVIIIを見た事がありませんので、NTT東のNVIIIを参考に、想像でアドバイスです。 そのため、SVIIIの画面のURLがなかなか無くて、遅れました。 間違っている所が、いくつもあると思いますので、SVIIIの取説も見て下さい。

stojkovic
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 大変丁寧な回答で助かってます。 ADSL回線状態は、「 ADSL回線状態 通信中(上り 832kbps 下り 1628kbps)」でした。 やっぱ、1・5Mが精一杯なんですね。 > ラインモード(ADSLモード?)の変更は、 > 「基本設定」か「接続先設定」をクリックするとあります。 ADSL設定は、「その他詳細」にありました。 モード変更は、自動測定から中距離(下り優先設定)でした。 モード設定変更後、gooとUSENの速度測定しましたが、 変更前と変わらず、1・3M~1.5Mのままでした。 y-y-yさんの回答で、通信速度の確認やその他、(少しですが)分かりましたので これで一件落着にしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.3

>この「メタル線が細い」とは、どういう意味ですか? 地下ケーブルや、電柱のケーブルが細いという事です。 細くなるほど、ADSL信号が届きにくくなる(伝送損失が増加する) 特に地下ケーブルは、建設が昭和時代で、音声周波数外のADSLは想定外だった。 ケーブルの中の何千本何万本という線のうちの1本が、昭和20~30年代は太いが、40~50年代となるにつれて、電話機の機能向上により、その線が段々細くなっていった。 初期の建設時の太い時代は1本の太さが0.9mm 昭和後期の建設で細い最小時代は1本が0.35mm  (平成時代の最近は、光ケーブルだけの工事であり、地下メタルケーブルの増設・取替は、ほとんどしていない) -------------------------------- 距離を出したNTTのホームページで、伝送損失の数値は? 距離より、伝送損失のdB(デシベル)の数値のほうが重要です。 デシベル数値によって、質問者さんの大体の速度が想像できる。 (距離を出したNTTのホームページでの曲線グラフ・棒グラフで推定する) http://flets.com/misc/adspeed.html ------------------------------- >フレッツADSLの変更は約2年前で、・・・・・・ モデムの電源は時々オフにしていますか? 時々(2~4ヶ月くらい)モデムの電源を約30秒ほど切って入れ直すと速度が回復する事があります。 ノイズの為、モデムがノイズの周波数付近を自動的に使わなくなるらしく、ADSLの周波数帯域が段々狭くなる⇒モデムの速度が遅くなる。 -------------------------------- フレッツ47M(フレッツモアIII)なら、モデムはNVIII(ルータ内臓)ですか? このNVIIIの設定画面内、下りリンク速度は? このモデム内の速度が、NTT局舎~モデム間の速度です。 確認のしかた 設定画面左側の、情報欄内の現在の状態をクリック。 右側画面の、ADSL回線状態欄「ラインモード」と「下り回線速度」をメモ。 ラインモードが自動なら、変更して最大の速度に設定する。 画面左側の、基本設定欄内のADSLモデム設定をクリック。 右側画面の、ADSLモデム設定欄「自動設定」をクリックして、自動以外の、拡張(上り)・拡張(下り)・超近距離・近距離をクリック、すぐ下の設定で速度測定開始。(時間は約5分・終了したら、それぞれの速度をメモ) それぞれのラインモードで、一番の高速に設定する。 (プロバイダへの回線やプロバイダの混み具合、質問者さんのPC能力による速度低下は入っていない) モデムがNVIIIでなかったら、モデムの取説で設定画面を確認して下さい。 ------------------------------- フレッツスクウェアでの速度は? (フレッツのかたは、全員が無料で接続可能。ルータ2セッション設定や、モデムへPC直接接続ならPCの設定だけで接続可能) この速度は、フレッツ網~質問者さんのPC迄の速度で、プロバイダの回線速度・プロバイダの混み具合は入っていません。 この測定は、インタネット全体の混み具合からの影響が少ない、PCまでの純粋に近い速度です。 (無線LANの速度低下も入っている) ------------------------------- NVIIIの中の速度と、フレッツスクウェアでの速度の差が、質問舎さんのPCや無線LANを含む速度低下です。

stojkovic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方、NTT西日本管内で、 モデムはSVIII(ルータ内臓)、家庭内無線LAN使用です。 http://flets-w.com/adsl/plan_sentaku/index.html   から、以下の事を確認しました。 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 1350 m ○伝送損失 25 dB > 確認のしかた > 設定画面左側の、情報欄内の現在の状態をクリック。 > 右側画面の、ADSL回線状態欄「ラインモード」と「下り回線速度」をメモ。 以降の内容が理解が出来ません。 お手数ですが、もう一度解説戴けないでしょうか? http://192.168.1.1/ からモデムの設定を見てみたのですが、さっぱり???です。 よろしくお願いします。

  • nken914
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.2

実際局から配線されている線の太さも有ります、 私の田舎では局から4KM有りますが、4.5M程で接続出来ています、 工事の人いわく 古い電線で今の線より太いので減衰が少ないと言うことでした。

stojkovic
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

かんたんにいうと。 もともと人50人いるけど、ドアは3つしかない。 ってことです。 つまり。 多くのデータが狭いところ通るから回線速度下落。 という解釈で良いと思います。

stojkovic
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電話局から3.5km、ADSLの速度について

    電話局から3.5km、ADSLの速度について auのメタルプラス回線+au one netのADSL10Mbpsを利用しています。 実効速度は1.8Mくらいです。 電話局から3.5km離れていますので、まあ妥当なところかと思います。 (いまどき、そんな速度で使うなというレスはしないで下さいね…) これをNTT回線+Yahoo ADSL8Mプランへの変更を検討しています。 実効速度はさほど変化しない(下がらない)でしょうか? ADSLの減衰曲線を見ると、3.5kmくらいでは10Mも8Mも重なっていますので。 会社が変わっても、その影響はないと思っていいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • KDDIのメタルプラスに関して

    KDDIのメタルプラスは局から顧客まではNTT東西のメタリックケーブル(メタル回線)を借りて運営すると聞きました。 ということは、速度はフレッツADSL(モアIII)と同等と考えて良いのでしょうか? 損失の予想もNTT側で公表しているデータを参考にしても良いでしょうか? 家は距離が遠いので速度アップは見込めないですが電話料金などが安く、総合的に安いので良いかな?と考えています。

  • ちょっと期待はずれ、フレッツADSL8M

    私の地域もやっとADSL8Mが開通しました。 今まで1.5Mを利用していまして1.27Mのスピードが出ていました。 それで8Mにすれば、3.5M~4Mは出るだろうと期待に胸膨らませて申し込みして、今日開通しました。 ところが2.4Mのスピードです。 これでは体感速度は、殆どアップしたと感じられずNTTにも相談しましたが、基地局から自宅のADSLモデムまでの回線速度はNTTが測定してくれまして、充分ですから問題ないとの回答です(数値は公開してくれません)。 私の環境は次の通りです。 OS windows2000 CPU P(3)900MHz メモリ 384MB 基地局から自宅までの距離 0.6Km プラウザ IE6.0 接続プロバイダ wakwak 2.4M程度のスピードで普通であれば致し方ないのですが、改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メタルプラスADSLからプロバイダの乗り換えについて

    現在KDDIのメタルプラスADSL50にて契約しています。 スピード測定の結果50Mでは意味がないことがわかりもっと安いので契約しようと考えました。 それで、ocnのADSLセット12Mシンプル というプランに変更しようと思ったのですが、 問い合わせしたところメタルプラス回線のため、一度NTT回線にしてから、ocnへの申し込みとなり 開通まで2~3週間もかかるとのこと。この間ネットをするならダイヤルアップ回線になりますと言われてしまいました。 2~3週間もダイヤルアップ回線だなんて耐えられそうにありません。 そもそもメタルプラスにするときには簡単に出来たのに(勧誘電話に言われるがままに変更してしまいました) 戻すときにはこんなことなるとは思いもしませんでした。 この2~3週間の間、ISDNでも良いので常時インターネットが出来るような裏技のような方法はないでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • メタル回線と業者の関係は?

    so-netのADSL50Mコースに申し込んだところ、 メタル回線に空きが無いため、断られました。 回線業者はイーアクセスでした。 それではと思い、フレッツADSLに申し込もうかと 思っているのですが、回線業者をNTTに変更しても メタル回線に空きが無いのではやはりダメでしょうか? それとも、業者によっては空きがあったりするものなんでしょうか? 現在、2階建てのアパートに住んでいて、 Bフレッツは大家との関係から工事が難しいです。 CATVも通っていないので現在は高速モバイルを 使っていますが、やはり厳しいです。。。 詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします!

  • メタルプラスと TikiTiki のどちらがいいでしょうか?

    引越しに伴い、新規に ADSL を契約しようと思います。 検討した結果、以下の 3 つが候補に挙がりました。 1. 電話 = NTT、ADSL = TikiTiki TOHK プラン 1.1M (電話回線共用型) 2. 電話 = NTT、ADSL = TikiTiki TOHK プラン 12M (電話回線共用型) 3. 電話 = メタルプラス電話、ADSL = メタルプラス 10M 線路条件は以下の通りです。 線路距離長 = 2760m 伝送損失 = 39dB 以前と同じような体感速度 (多少遅くてもかまいません) が得られて、且つ料金が安ければいいと考えています。 以前は、 ADSL = フレッツ ADSL 1.5M 線路距離長 = 1460m 伝送損失 = 21dB で使用しており、特に不自由は感じていませんでした。 今の所、1 → 3 → 2 の順で考えています。 1. 1.1M では以前より遅いでしょうか?  ↓の NTT 局舎からの距離と速度選択の目安を見ると 1.1M で大丈夫かなと思いました。  http://www.tiki.ne.jp/adsl/tikiadsl/tohk/attention.html 3. 次回の引越し時に電話が使えなくなる期間があると聞きましたが、今はどうなのでしょうか? 皆様のお薦めとその理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Bフレッツ光なのにインターネットがADSLより遅く感じるのは?

    光回線でインターネットで表示されるのが、ADSLより遅く感じるようになりました。 光の場合下り100M出ますといわれていますが、速度測定した時に目安として遅くとも下り何Mbpsだったら、NTTに回線確認をして貰ったほうがよいでしょうか? ちなみに回線タイプは光ファイバーマンションVDSLタイプです。 Bフレッツマンションタイプ 100Mです。 また、速度測定をして速度に問題がない場合はADSLより遅れるのは、他に何が原因と見られますか?

  • フレッツ光プレミアム

    NTT西日本のフレッツ光プレミアム回線を引いているんですが、フレッツ速度測定 サイトで回線速度を測定すると600~400 Mbps という数字が出ます 最高で100Mbpsじゃないんですか?

  • フレッツ光の速度について質問です。

    来年の3月15日にやっと町内に光回線が開通するのですが光はどのくらいのスピードが出るのでしょうか? 利用出来るタイプはフレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードです。 一応現在の回線環境を載せておきます。 フレッツADSL モア12M 線路距離長 = 4250m 伝送損失 = 35db ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.1 測定時刻 2010/12/16 18:03:33 回線種類/線路長/OS:ADSL/-/Windows Vista/宮城県 サービス/ISP:フレッツADSL モア(12Mbps)/OCN サーバ1[N] 5.36Mbps サーバ2[S] 5.44Mbps 下り受信速度: 5.4Mbps(5.44Mbps,680kByte/s) 上り送信速度: 750kbps(750kbps,93kByte/s) ご回答よろしくお願いします。

  • 最寄の基地局や、ADSL速度について。

    1. ODNのADSL接続で24Mに契約しています。 様々な速度測定サイトで検証した結果、 0.8~1.5 Mbpsの速度が出ていることが確認できました。 これは契約した速度に対して、3.3~6.3%程の速度しか 出ていないということでしょうか? 2. 最寄の基地局はどう調べればよいのでしょうか?NTTの建物 ならなんでも基地局と考えてよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL