• ベストアンサー

一人でのダイビングは危険?

ダイビング雑誌などを見ると、二人あるいは大勢で入るよう勧められていますが、 一人でダイビングするというのはあまり勧められないのでしょうか? やはり緊急時誰も助けてくれないというのが大きいのか・・・。 私はダイビング素人で3,4回しか経験が無いのですが、 ダイビングの仲間がいないため毎回インストラクターについて貰ってました。 もっと自由にダイビングしてみたいのですが、素人が一人でダイビングするというのは無謀でしょうか? 水泳を幼少からずっとやっていて水泳暦は20年近くになり泳ぐのは得意です(泳いでいたのは波の立たないプールですが・・・) 一人でダイビングをしたことがある、あるいは毎回しているという方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

一応一人で潜るためのコース、ってのないわけじゃないです。たとえば http://blog.livedoor.jp/rakkodiver/archives/50376264.html http://www.bigbluedivingsamui.com/bbsjapanese/bbstech.htm ダイビングの「バディシステム」の安全性は、バディの片方のスキルが 著しく低い場合、高いレベルの方がトラブルに陥った場合にレスキュー 不可能、低いレベルの方がトラブルに陥った場合パニックを起こすなど、 バディシステムを取ればいつでも安全、というわけじゃありません。 その意味ではソロダイビングも考えられないシステムではないのですが バディシステムの意味は、人間ではなく「スキューバの機械」が同時に トラブルに陥る可能性が低いという前提で考えられたシステムですので、 そもそもダイバーに一定のスキルを要求するシステムなのです。 実際、ソロダイバーのコースは、どうやって「機械」のバックアップを 考えるか、どこで見切るかなどがコースの中心になります。 まずはスキルアップを考えて下さい。一定のスキルまで上昇すれば、 ガイドもある程度までは自由に行動させてくれますよ。常時見ていられる のは、あなたがプロからみて危なっかしいからなんです。ソロダイブを 考えるのは充分なテクニックを磨いてからでも遅くないです。

precalpis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり安全のためにももっと経験が必要ですよね。

その他の回答 (4)

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.5

見知らぬ海を案内ナシで一人で潜る?! 現地の海況、ポイントの具体的な場所や見所を 現地に住んでもいない人間が知るのは大変です。 私なら絶対帰って来れなくなりますので(コンパス苦手だし・・・)、 一人でもOKとなったとしてもやる気はしませんね~ 潜った後、海の感想を言い合うのも楽しい時間ですので、 一人はどっちにしろイヤです・・・。

precalpis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりベテランの人に楽しいポイントを教えてもらいながら潜っていったほうが楽しいですよね。

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.4

3,4回でもダイビングの経験がおありでしたら、ライセンスをお持ちだと思いますが、ほぼすべてのライセンス団体で単独ダイビングは禁止していると思います。 単独ダイビングの危険性はライセンス講習の時にも習うはずですが。 万が一事故があったときにはダイビングショップにも責任が生じる恐れがありますので、おそらく1人で潜ると行ってもタンクも貸してもらえないと思いますが。 私はまだ経験本数は数百本ですが、過去に自分の機材が珊瑚に引っかかって外せなくなりバディに助けてもらったり、水中で気分が悪くなって海底に取り残されていた人を水面まで助け上げたり、バディのレギュレータが故障してオクトパスを貸してあげたり、、、 1人で潜っていたら命を落としたであろう場面は幾度と無く経験しています。 水泳は得意とのことですが、水面を泳ぐ技術と、水中での技術とは全く別物です。 例えば20mの深さで機材が故障したときに、徐々に息を吐きながら体内の気圧を保ちながら、水面まで上がってくることが出来ますか? そのまま息を止めて一気に上がると体内の空気がの体積が約3倍に膨張するので肺が破裂してしまいます。 まだ経験が浅いようですから、危険性についての経験も浅いと思います。 まずは十分なご経験を積まれることをお薦めします。 否定的なことばかり書いてしまいましたが、インストラクターと潜る方がいいことも多いですよ。 良いポイントや時間帯なども現地のインストラクターは良く知っていますし、特別混んでいる時期とかでなければ、リクエストも聞いてもらえますよ。 お気に入りの海を見つけて、気の合うインストラクター(ダイビングショップ)を見つけることが出来れば、1人でも十分楽しめますよ。 ちなみに私はほとんど1人で行ってますので。(潜るのはインストラクターと一緒です)

precalpis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一人は危険ですよね。 もっと経験を積もうと思います。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.3

海にはたくさんの予知しにくい危険がいっぱいあります。 ・温度の極端に違う水層が重なっていて急激に冷える ・珊瑚や岩のわれめに手足を挟まれる ・南海では、実際遭遇しましたが、大きなシャコガイに手足を挟まれる ・きれいだが毒のある魚やうつぼにかまれる ・海底地形の変わっているところで、高速の海水流に流される ・潜水からあがってきたら天候が急変していて強風と高波でボートが見えない ・高速の大型本船が突然急接近してくる ・鮫の群れに遭遇してパニック その他いろいろあります。 だから、ひとりはおすすめしません。

precalpis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 危険がいっぱいですね・・・。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

いろんな理由がありますが、ダイビングは水泳と違い機材への依存度が高いことも理由の一つと認識しています。例えば水深30m位の所に30分以上いて血管内に窒素が飽和した状態で、もしレギュレータが急に故障したらどうしましょう。泳力に自信があるからといって機材を捨てて急浮上できたとしても減圧症か下手をすると肺破裂です。2人ならオクトパスを借りるか交互に呼吸することでゆっくり浮上できますが。 ただ”大勢”はかえって危険だと思います。2~4人が適当だと思います。これ以上だと1人いなくなっても気づかない恐れがあります。

precalpis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 減圧症は怖いですね・・・。 深部に一人は無理そうですね。

関連するQ&A

  • スキューバダイビングをしている方、恋愛相談にのってください

    1泊2日で数人でダイビングに行き、そこで知り合った人を好きになりました。 その時は「気になる人」程度だったのですが、後々やっぱり忘れられず、彼と仲のいい人に「彼は経験が豊富だからダイビングを教わりたい」と言って彼に連絡を取ってもらい、なんとかメルアドをゲットしました。 その後1週間ほど毎日ダイビングのことをメールし合い、なんだかいいムードになったところで「一緒にダイビングに行きませんか」と誘ってみたところ、OKが出ました。 私は二人で潜ることを勝手に想像していたら、行く数日前になって「他のダイビング仲間も誘ったから」と言われてしまいました。 彼はインストラクターのライセンスまでは持っていなくて、私は10本くらいしか潜ったことのない素人なので、ダイビングショップの人からもセルフで二人で潜るのは難しいかもと言われてしまっていたので、それで仲間を集めてくれたのかな・・・と思ったのですが、単に彼が私と二人で潜るのが嫌なだけなのでしょうか? 仲間を誘った理由がダイビングのためなのか、私と二人なのが嫌なのか、それとも単にみんなでわいわいしたいだけなのか・・・。すっごく気になるので、よくダイビングに行く方の考えを教えてください。

  • 一人で海&初ダイビングかも・・・

    こんにちわ。20代半ば♀です。 この夏に小笠原に行こうと思ってます。 泳ぎはあんまりウマくないんですが、せっかくだから 体験ダイビングとかシュノーケリング・ドルフィンスイムツアーとかに参加しようと思ってます。 海に行くこと事態が、去年に一回その前は中学生って感じです、ダイビングも未経験。 でもフィットネスクラブでスキンダイビングはやってます、4Mまではもぐってます(海では未経験です) 自信が無いので基本的にはツアーに参加の予定なんですけど 友人から半端な情報ばかり提供されて謎が多いので質問です。 ・一人で海に行く時の貴重品管理はどうしたらいいでしょう? ・視力が悪くて、プールの時はコンタクトなんですけど大丈夫ですか? シュノーケリングは良いけど、ダイビングでは水中でマスクをとる練習があるらしいって聞いたんですけど… ・現在、水泳練習中なんですけど、夏までに集中的にやるるならクロールと平泳ぎ、どっちが良いと思いますか? ・素足で泳がないほうがいいって聞いたんですけど、何をはくんでしょうか? ・水中カメラで撮影したいんですけど、どうやって持って泳ぐんですか? よろしくおねがいします。

  • ダイビングのインストラクターを好きになりました。

    私は22歳の女で、ダイビングインストラクターの男性(26歳)を好きになってしまいました。 今年の2月からダイビングを始め、徐々に彼を好きになっていきました。 インストラクターは接客業の為、誰にでも優しいのは承知しています。 少しでも脈があるか判断していただきたいです。 ・出会いは衝撃的でした。  私が何も無いところでコントのようにこけ、今だに記憶に残っているようです。  そして、私はよくつまづく為、毎回大丈夫?と心配され少し笑われます。 ・先日、平日に休みを取りダイビングに行きました。  彼は休みだったにも関わらずダイビングしに来ており、スーツを着るのにも  しょうがないなぁと言った感じで、笑顔で毎回手伝ってくれました。   休みに来るのは半年振りだそうで、休みにくるのは本当に楽しいと言っていました。 ・同日彼はお店のお客様と飲みに行くと言う事で、一緒に行かないかと誘われました。  (ダイニングに来ていた人とは別の人です) 私が行かないことを伝えると「えっ!行かないの!?」ととても驚かれました。  結局行くことになり男性4人と女1人で飲み、私は先に帰ることになりました。  電車に乗った後に彼からメールでちゃんと電車に乗ったか?また飲みに行こうと  メールが来ました。 ダイビングの器材はほぼ買ったのと、彼の性格上商品を買ってもらうために誘った訳では 無いと思います。 お客さんとしてただ接しているだけでしょうか? 少しぐらい脈はあると思われますか?   少し時間はかかるかと思いますが、きちんと返信いたしますので 回答よろしくお願いいたします。 長文失礼致しました。

  • ダイビングのプール実習から海洋実習へ進む目安について

    先日、PADIのOWのプール実習をしました。 約2時間くらい(正確にはもっとあったかも知れないですが)で幾つかのスキルを教わり、一通り終了しました。 マスククリアとかセカンドステージの脱着(?)などはスムーズにできたのですが、 潜行してプール底での講習が、左耳の圧平衡がうまく出来ずにいたので、なんとか底まで行けた時には 事前に聞いていた内容を忘れてしまい、朧げながらやっていました。 インストラクターは上手なので海に行っても大丈夫、もっと下手な人もいるからと言っていましたが、 なにせ比較する人がいないので自分ではよく解らず、少し不安かなっと今になって思ってしまっています。 BCDに直接空気を送り込むことや、緊急浮上アセントの方法など、いまいち理解していないと思っています。 一度の講習で実際どこまで理解できている人ばかりなのかは分かりません。 ダイビングをされている方は初めて水中で講習した時は一度で理解できましたか? 多少不安でもインストラクターにOKもらったら、すぐ海にすすみましたか?? 私は心配症な性質ではありますが、ダイビングもリスクの伴うものだとは思うので安易に考えていいのかと悩んでいます。

  • 怖かったスキューバダイビング初体験。ご意見ください

    スキューバダイビングについて質問させてください。愚痴に近いかもしれませんので、不愉快であれば読み飛ばして下さい・・。 去年秋にハワイで日本人インストラクターのダイビングショップで、初めてスキューバダイビング体験をしたのですが・・。 後述しますが、散々な思い出となってしまい、スキューバダイビングが少し怖い印象を持ってしまう結果となりました。 実は今年の夏に石垣島へ旅行に行くのですが、綺麗な海ということで一緒に行く者(石垣島で1回、ハワイで一緒に1回した程度)からダイビングを誘われているのですが悩んでます。 私たち4人に対し1人のインストラクターが付き、他のインストラクターはいませんでした。ショップは1人でやっているようで、日本人向けでない現地のショップの船に便乗するかたちでした。 1人が石垣島で経験した程度、他3人は初体験だったのですが、水中での説明(初心者にはよく理解できず・・)のあと、船を下りてバタ足の練習を10分程度してすぐに潜りました。 酸素が少なく、息をゆっくりと強く吸い込まないと呼吸できず、軽くパニックになりました。同行した1人は酸素が出すぎて過呼吸ぎみになったそうです。 また装備はボロボロで、それを同行したものが指摘したところ、インストラクター曰く「日本じゃないんだから。これがアメリカ流」とのこと。 また、左の耳抜きがうまくいかず、途中で痛くなってしまい潜れなくなってしまい訴えましたが、「途中まで潜れてるんだから全然大丈夫、潜るよ!」と言われました・・・。無理そうだったので船にあがりましたが。数ヶ月間は左耳の調子が少しおかしかったです。 他3人も少し潜った程度で、殆どを船上で船酔いと戦って終了しました。 日本のダイビングショップは丁寧だとは思うのですが・・・また同じような結果になりはしないかと不安です。 上記のような体験は、割と普通なのでしょうか? よく雑誌には、初心者でも簡単に楽しめる!なんてうたってますが、実際はどうなのでしょう? 怖いと思っている以上、今後ダイビングはやめておいた方が良いですかね・・。 よろしくお願いします。

  • 体験ダイビングのオススメショップ

    10月下旬に沖縄旅行を計画しています。 那覇に宿泊をして、慶良間諸島での1日体験ダイビングをしたいと考えています(ホテル等は予約済みです)。ダイビングショップを雑誌やネットで探してみたところ、かなりの数があり何処を選べばよいのか全くわからない状態です。 希望としては那覇市内ホテル送迎・ランチ付きのプランで、ボートダイブ(機材を自力で運ぶ自信がないので…)。インストラクターが少人数に対応してくれるショップを探しています。予算は1万~1万5千円(1人)。参加者は大人2名で、ダイビングは全くの初心者です。 オススメのショップなどがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 体験ダイビングの行き帰りの船の中でケガ

    先日、沖縄旅行中、黒島という所で半日体験ダイビングをしました。 宿とダイビング両方やっているところで、宿のご主人がインストラクターもつとめいています。 体験のスポットから港の帰りの船で歯から顔面を打ち、前歯が歯茎にめり込み、手術で前歯四本摘出しなければならないというケガをしました。 小さな島なので医者もいないということで、「石垣島に船で戻り、石垣で一番大きな歯医者に行ってください」と言われ、とにかく島を渡らないと医者がいないという認識しかなく、船の時間まで安静にして医者に向かいました。 落ち着いてきて、考えたのですが自分の不注意も重々承知しているのですが、船での移動の前にも危険勧告をしなかったインストラクターの業務責任もあるのでは?と思ったので、 「保険に入っていれば、適用できませんか?」とご主人に問い合わせたところ、「ダイビング船としてダイビングの総合的な保険入っているのですが、保険会社に問い合わせたところ、適用出来ないと言われた」「もしかしたら、お客様から直接保険会社に電話していただいて、強く言ってもらえたら考えてくれるかもしれないので電話してみてください」との答えです。まだ保険会社に連絡はしてないです。 ご主人が結構気が短く細かい所に注意の行かない大ざっぱな性格の様ですが、人はいい感じの人なのであまり横柄に責任を突きつけるのは気が引ける思いもあるんですけど、 歯が4本なくなってるので結構お金がかかる事が予想されます。出来れば半額までは言いませんが、1/3位は先方に負担してもらいたいのですが、 こうした場合、どう行動したらいいのでしょうか? ●ケガに至るまでの状況 去年ライセンスを取ったばかりの連れの母は1日で、午前中のが終わたら休憩で帰ってきて、午後に一緒に行く予定でしたが、船に酔ってしまったので一人で行くことになりました。ちょうど他の客もおらず、インストラクターと一人対一人です。 体験ダイビングでも、少しは講習があるのかと思いましたが、「これだけは守ってください」という項目のみ2~3分位で右左も分からず連れて行かれました。 項目>・耳抜きの仕方・エアーの吸い方・ヒレの動かし方・何かあったら手を動かしてサインを出す 後はやれば分かるさみたいな感じで強行だったので、少し不安を覚えつつも体験ダイビングは穏やかな波のもとで滞りなくできて(たった10~15分程度でしたが)、ダイビングの魅力にうっとり興奮しながら船で港に戻ります。 ちょっと調子に乗って、船の先頭に近いところで波乗り気分を味わいながら四つんばいで座っていたのです。進むにつれ、だんだん波が高くなってき来ました。 これ以上になると危険だと思ったのか、 インストラクターも同じように思って声をかけたのに反応したのか、 どちらかが先かははっきりしないのですが、 それまで横木(?)みたいなものをしっかり掴んでいた手をゆるめた瞬間、波で船の前が大きく揺れてガックンとなり、歯から顔を打ちました。 治療もしてもらい、口と顔以外は外傷もなく、痛み止めも効いているので話も歩きもできるので、旅先では安静にしづらいから次の日には帰りましたが、土日にあたっていてまだ地元の病院には行っていません。

  • 体験ダイビングの行き帰りの船の中でケガ

    マリンスポーツのカテゴリーでも同じ質問をしたものです。 先日、沖縄旅行中、黒島という所で半日体験ダイビングをしました。 宿とダイビング両方やっているところで、宿のご主人がインストラクターもつとめいています。 体験のスポットから港の帰りの船で歯から顔面を打ち、前歯が歯茎にめり込み、手術で前歯四本摘出しなければならないというケガをしました。 小さな島なので医者もいないということで、「石垣島に船で戻り、石垣で一番大きな歯医者に行ってください」と言われ、とにかく島を渡らないと医者がいないという認識しかなく、船の時間まで安静にして医者に向かいました。 落ち着いてきて、考えたのですが自分の不注意も重々承知しているのですが、船での移動の前にも危険勧告をしなかったインストラクターの業務責任もあるのでは?と思ったので、 「保険に入っていれば、適用できませんか?」とご主人に問い合わせたところ、「ダイビング船としてダイビングの総合的な保険入っているのですが、保険会社に問い合わせたところ、適用出来ないと言われた」「もしかしたら、お客様から直接保険会社に電話していただいて、強く言ってもらえたら考えてくれるかもしれないので電話してみてください」との答えです。まだ保険会社に連絡はしてないです。 ご主人が結構気が短く細かい所に注意の行かない大ざっぱな性格の様ですが、人はいい感じの人なのであまり横柄に責任を突きつけるのは気が引ける思いもあるんですけど、 歯が4本なくなってるので結構お金がかかる事が予想されます。出来れば半額までは言いませんが、1/3位は先方に負担してもらいたいのですが、 こうした場合、どう行動したらいいのでしょうか? ●ケガに至るまでの状況 去年ライセンスを取ったばかりの連れの母は1日で、午前中のが終わたら休憩で帰ってきて、午後に一緒に行く予定でしたが、船に酔ってしまったので一人で行くことになりました。ちょうど他の客もおらず、インストラクターと一人対一人です。 体験ダイビングでも、少しは講習があるのかと思いましたが、「これだけは守ってください」という項目のみ2~3分位で右左も分からず連れて行かれました。 項目>・耳抜きの仕方・エアーの吸い方・ヒレの動かし方・何かあったら手を動かしてサインを出す 後はやれば分かるさみたいな感じで強行だったので、少し不安を覚えつつも体験ダイビングは穏やかな波のもとで滞りなくできて(たった10~15分程度でしたが)、ダイビングの魅力にうっとり興奮しながら船で港に戻ります。 ちょっと調子に乗って、船の先頭に近いところで波乗り気分を味わいながら四つんばいで座っていたのです。進むにつれ、だんだん波が高くなってき来ました。 これ以上になると危険だと思ったのか、 インストラクターも同じように思って声をかけたのに反応したのか、 どちらかが先かははっきりしないのですが、 それまで横木(?)みたいなものをしっかり掴んでいた手をゆるめた瞬間、波で船の前が大きく揺れてガックンとなり、歯から顔を打ちました。 治療もしてもらい、口と顔以外は外傷もなく、痛み止めも効いているので話も歩きもできるので、旅先では安静にしづらいから次の日には帰りましたが、土日にあたっていてまだ地元の病院には行っていません。

  • プール監視員がおもらししました

    私の通っているスポーツクラブのプールで最近入ったと思われる若い女性インストラクターが監視台でおもらしをしました。 女性インストラクターは顔を手で覆って泣いており監視台の下には大きな水たまりができていました。プールサイドなので濡れてて当たり前なのですが明らかにそこだけ黄色く濁った水が溜まっていたので明らかに小便だとわかりました。 すぐに他の男性インストラクターが来て漏らした女性インストラクターを介抱しながら「どうして我慢してたなら言わなかったの」みたいな事を言っていました。 プールでは休日は小さい子供の水泳レッスンの為大勢の未就学児の子供がいたので、インストラクターのお姉さんがおもらししたという事でざわついていて、レッスン中のインストラクター達が静かにするよう制していました いい歳をした大人が、しかも未就学児もたくさん見ている中でトイレの自己主張も出来ず我慢し続けて挙句の果てに漏らしてしまうなんて大人の恥ではないでしょうか。

  • 沖縄にダイビングにいきたいのですが、初心者はボートダイブは無理ですか?

    沖縄の離島に友人とダイビングに行きたいために、今Cカード(OW)をとっています。初めてのファンダイブがそれになる予定です。 でも学科を受けた時にインストラクターに 「一応プール講習ではボートのエントリー方法もやるけど、うちは海洋実習はビーチです。なのでボートダイブはしないほうがいいです。やるならアドバンスをとってから」といわれました。 ええ!そんな!いまごろいわれても!沖縄って雑誌で見た感じではボートダイブばっかりで、ビーチって書いてるところは本島だけだったし、もう、旅行の日にちも迫ってるのに・・・。  そこでみなさんに相談なのですが、 1)ライセンスをビーチでとった初心者は、ボートダイブは絶対できないのでしょうか? 2)沖縄の離島でビーチダイブができるところはありますか? 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう