• ベストアンサー

デイトレード  (たくさんのご返事を待っています)

デイトレードをしようと思っていますが、どういったことが必要ですか、教えてください。(関連性があれば大歓迎です。) *はじめて書くので、できれば分かりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanada087
回答No.2

こんばんは。 最初のとっかかりだけ、回答してみます。 1.ネット専業証券会社に口座を開設する。 デイトレーダーが何故みんなネット専業証券にするかというと、売買手数料が圧倒的に安いからです。 有名なE○レード証券の他、ジョ○ンベスト証券、ジェッ○証券、あたりが安いです。業界最大手の野○○券より一桁安いです。デイトレでは野○の手数料くらいの利益をどうやって出すかが勝負なので。 (ここのサイトでは特定の会社の宣伝に繋がる書き込みは規約違反なので伏せ字にしておきます) 口座開設の申込は各社のHPから可能で、かかる時間は資料請求から最短で10日~2週間くらいだと思いました。印鑑と免許証のコピーが必要なので準備しておいて下さい。 各社とも口座開設は無料でできますが、信用取引ができるようにするには印紙代5000円が必要になります。 2.パソコンでネット接続できる環境を整備する。 株の売買はケータイでもできますが、秒間の値動きを見て一瞬の判断で即時売買をしなければならないデイトレには、どうしてもパソコンが必要です。ネット接続もできれば光ファイバーにしたいところ。 ここぞという時に接続が切れた、なんてことが起きると地団駄どころでは済みませんw 3.資金 各証券会社で単元未満株の売買ができるところはありますが、即時売買不可能なのでデイトレの対象外です。 デイトレは一単元から、となりますが、大方の銘柄を売買できるようにするには最低100万円、できれば300万円くらい欲しいところです。 一単元数万円の銘柄しか扱えないでは、危なくて勝負になりません。 私の回答はここまでにしておきます。 こんなこたぁわかっとるわい!と言われそうですが(^^; 銘柄の選び方やテクニックなどは、まずは書店でそのテの本を物色して何冊か購入し読まれてみては。 あと、株ブログを書かれている方が山ほどおられますので、あちこち読んでみるとよいと思います。 頑張って下さい☆

dtr-d-
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

勝っても喜ばない。 負けても凹まない。

dtr-d-
質問者

お礼

我慢強くしないと、ダメですね。    ありがとうございます。

• arvin
回答No.6

アメリカのサブプライム問題で暴落した株価が、落ち着きをとりもどし、リバウンドしたため、ほとんどの銘柄が急騰しました。 日経平均株価や新興のマザース・ヘラクレス・ジャスダック指数を見ていただければわかるとおもいますが、サブプライム問題の急落後、曽於急落分をほぼ回復しつつあります。(このリバウンドはある程度予測できたものです) 新興にいたっては6月以来下落していた分の8割程度を一気にもどしてきました。 ただ、サブプライム問題もまだ先行き不透明部分があるので、このままあげ続ける保障はありません。

dtr-d-
質問者

お礼

サムプライムよりも、バブルだったら好いんですがね。(個人的に)

• arvin
回答No.5

すいません、「回答に対する自信」が「自信あり」になっていますが、「参考意見」の間違いです。 お詫びして訂正いたします。

• arvin
回答No.4

株の経験はどれぐらいあるのでしょうか? デイトレードは初心者が手を出すと非常に危ないと思うのですが。 少しきつい言い方ですが、デイトレードをされるなら、少なくともこの質問の回答をご自身で見つけられる程度の知識(PCで検索する知識も含めて)は必要だと思います。 9月中旬以降の強烈な上昇時期なら何を買っても上がりますが、いつもそういう時期とは限りません。 上がると思って買った銘柄が次の瞬間どちらに動くかわかりません。単に一瞬の下げなのかそれとも下がり続けるのか。その見極めができないと大怪我すると思います。 10分間でいってこい(1万上昇して1.5万下落)などということもあります。 ただし、優良割安銘柄は短期局面ではそういうことがあっても、中期的には大体上昇するものだと思います。(底値圏ならば) 生意気なことをいって申し訳ありません。

dtr-d-
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 一点だけ聞いてもよろしいですか、9月中旬だとなぜ株価が上昇すのですか、良ければ教えてください。

回答No.3

ソフト面では、 (1)チャートの見方 (2)一瞬の判断力や決断力 (3)順張りか、逆張りか (4)自分が得意とする投資法や銘柄の確立 などです。

dtr-d-
質問者

お礼

取引で必要なことを教えてもらい、ありがとうございます。

noname#160785
noname#160785
回答No.1

資金。 証券会社の口座。 PCを複数台。 経済、金融、経営、株式、為替、政治、国際情勢、その他知識。 情報。 瞬発力。 度胸。 頑張ってください。

dtr-d-
質問者

お礼

参考になります。