-PR-
解決
済み

Windows Me って…

  • 困ってます
  • 質問No.34259
  • 閲覧数42
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

昨年の暮れに、Windows Meが発売されました。私も買いたいのですが、
今使っているWindows 98(SE)と比較して、良いところは何でしょうか?
また、ゲームや他のアプリケーションで、98では使えるが、
Meでは使えないものなどあるのでしょうか。
できるだけ詳しく教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

>良いところは何でしょうか?
ありません(笑)
他の皆様が仰っている「システムの復元」機能ですが、ある実験をしたところ、見事に失敗しました。
そもそも、
  「windowsのシステムファイルが壊れているのに、
    windowsを起動してからシステムを修復する」
ということが不可解でなりません。
私の周りにもMeを使った人がいますが、良い評価を聞いたことは一度もないですし、さまざまな雑誌・掲示板・HPで叩かれまくっています。Meを使った方々は皆98に戻したそうですよ。
それに、98でもDOSコマンドを知っていればシステムの復元はできます。

私見ですが、MeはrealDOSが無くなったことで、かえって不安定になったのではないだろうかと考えております。
某HPには「現Windows 98/98 SEユーザーにとってのWindows Meは、「6400円を支払って、Windowsムービー メーカーを買うかどうか」の選択ではないかと思える(期間限定パッケージを購入した場合)。」と書かれています。
結論を述べさせてもらいますと、Me購入はお勧めできません。

*下のサイトにMeの新機能についての評価と98と比べた場合の評価が載っています。参考にしてください。
お礼コメント
hira3

お礼率 100% (4/4)

そうですか…デメリットも大きそうですね。私はムービーメーカーは必要ないので、乗り換えはやめようと思います。参考ページは、たいへん役に立ちました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 19:50:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

(1)98SEと比較して良いところは?
(2)98では使えるのにMeでは使えないゲームやアプリはあるのか?
という2つの質問ということで宜しいでしょうか。

(1)については、やはり「復元ポイントの設定」という機能が一番大きいのではないでしょうか。これはシステムに不具合が起こったり、データが破壊されたりした時に、あらかじめ設定しておいた時点の状態に戻してあげる機能です。他にも、大事なシステムファイルを(そうとは知らずに)削除しようとすると警告してくれたり、初心者にとっては親切な機能が追加されています。

(2)については、これは「ある」ですね。「Me未対応」とか、「Meでは動作確認を行っておりません」とかいう表記はよく見かけます(特にオンラインソフト)。未対応と表示されたソフトを実際にMeで動かすとどうなるのか、とか詳しいことは分かりませんが。心配であればソフトメーカーに問い合わせてみたらいかがでしょうか。
お礼コメント
hira3

お礼率 100% (4/4)

さっそくのご回答ありがとうございました。参考にいたします。
投稿日時 - 2001-01-31 19:45:46


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

いくつか新機能がついた。
・SystemFile Protection...
 間違ってWindows関連のファイルを消しても復元
 してくれる機能
・Real DOSがなくなった
・その他既存機能の強化
などです。
その反面、動作が重くなっていますが、、、

Real DOSがなくなったため、一部のReal DOSを使用する
ユーティリティ(バックアップツールなど)などが最新バージョンに更新する必要がある、といったところでしょうか、、、
できるだけ[Me対応]のアプリを買ったほうがよいです。
DirectXを使うゲームなどでDirectXのバージョンによって
動作しないものもあるかもしれませんので、、、
お礼コメント
hira3

お礼率 100% (4/4)

動作が重くなっているのはいただけないですね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 19:47:19