お宮参りの服装で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 里帰り中の主婦がお宮参りの服装で悩んでいます。
  • 実家近くの小さな神社で予定しているため、仰々しすぎない服装を考えています。
  • 最近母が着物を仕立て直してくれたため、自分も着物を着ることを考えていますが、子供の洋装との統一感に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お宮参り 親が和装で子は洋装は変?

里帰り中、臨月の主婦です。 タイトルのままなのですが、お宮参り時の服装で悩んでおります。 実家近所の小さい神社でお宮参り予定なので、仰々しくないようにもともとは親子で洋装の予定で子供にはセレモニードレスを購入しました。 ただ、最近になって母が自分の着物を私用に仕立て直してくれまして、これを着てお宮参りに行ったら?と勧めてくれました。 もともと着物を着るのは大好きなので、大変かもしれませんが体調が良いようならば着物を着ようかなと最近考えております。 とすると、子供の服装も和装に合せないとおかしいのでしょうか・・・ 母は、お宮参り用の和服も購入してセレモニードレス(これも母が買ってくれました)を着せた上でくるめば?と言ってくれるのですが、いくら一生に一度のこととは言え、一回しか使わないようなものをそんなにたくさん購入するのもなぁ・・・と悩んでおります。 (金額云々の前に、もったいないかなぁと) 母親が着物を着て、子供がドレス、寒いからアフガン等にくるんでいると思うのですが、このスタイルってやはりおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nike_v
  • ベストアンサー率40% (37/91)
回答No.1

私が着物をきて、子供はセレモニードレス。その上に祝い着(着物)を巻きました。 赤ちゃんに着物をくるむのではなくて、祝い着は赤ちゃんを抱いているひとの後ろで結びます。なので、母親の服装よりも、抱っこする(父方の祖母が一般的)人の方のバランスになるかも。 でも、今は、祖母がスーツで赤ちゃんが祝い儀というケースも多いので、あんまり気にせずに、好きなスタイルでいいと思いますよ。 赤ちゃんのドレスにケープをかける人もいますよ。 娘のセレモニードレスは、ドレスに仕立て直したので、2歳~3歳ぐらいまで着れました。

pinky6
質問者

お礼

ありがとうございました。 和装/洋装ばらばらなのおかしいかな?と思っていたので大変参考になりました。 ちなみに父方・私方の母両方とも事情があって子供を抱っこできません。 なので私が抱っこすることになる可能性が高そうなので少し悩んでおりました。

その他の回答 (3)

noname#42268
noname#42268
回答No.4

こんばんは。 回答ありがとうございます。 話が分かるお母様で良かったですね。 で、本題ですが、 >しきたり的に と言うのであれば、 生家の母の着物を着たい。 お宮参りで一人だけ着物は嫌だ、全員で。 で良いと思います。 ここから先は宗教論とかになってしまい、私には分かりかねます。 結婚とは相手の(家の)色に染まる事が前提であります。 生家の家のしきたりと今の家のしきたりを把握されて見てはいかがでしょうか? それでどうするのかを考えてみては??? http://kankonsousai.jpn.org/kako/archives/05/index.html が参考になるかな? しきたりにこだわるのであれば「どこまで」を行ったりと線引きも大変。 家族全員で着物を着て、父方のお母様とお子様と旦那様とpinky6様。 (お母様とpinky6様とお子様は着物で旦那様はスーツでは違います。) 場所はここで。(どこの神社にするかを決める) お宮参りの時期と金額調査。(出産してから男児なら31日女児なら33日で出来る場所、予定日起算と伝えておきましょう。) 服装は全員着物で。(pinky6様の希望) 旦那様の着物を着物かけにかけて準備。 寒すぎ/暑すぎない時期に一ヶ月検診後お出かけ許可が出てからお宮参りをする。 着物とかは外孫の場合は生家からお祝いの品などが送られてくるのが通常みたいですね。 お宮参りの帰りに親戚や近所巡りを行いお赤飯等を配る。 で準備は大丈夫かな? あとは、赤ちゃんの体調等もあるのでお着替えなどを準備していけば問題ないと思います。 大変ですが素敵なお宮参りになると良いですね。 検索エンジン… http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=Hlg&q=%E3%81%8A%E5%AE%AE%E5%8F%82%E3%82%8A+%E3%81%97%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%82%8A&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

noname#42268
noname#42268
回答No.3

こんばんは。 回答をありがとうございました。 えっと、古いしきたりを行うのに辺り一つ。 pinky6さんはお嫁に行かれたのでしょうか??? それともpinky6さんがお婿さんに来て頂いたのでしょうか??? それによって状況は変わります。 もともと、婚姻とは相手の家の者になる事が前提です。 そう、生家とは縁が切れます。(古いですが) 実家がどうであれ帰る事は許されません。(現代ではないですが) お嫁に行ったのであれば旦那様のお母様の意見を尊重しましょう。 きっとそれが良いと思います。 お婿に来て頂いたのであればpinky6さんのお母様の意見を尊重しましょう。 外孫(戸籍から離脱した人が産んだ子ども)と内孫(戸籍から離脱していない人が産んだ子ども)との違いですね。 お嫁に行った場合を前提に。 重要なのは、旦那様のお母様がどう思うかでは無いでしょうか? いくらpinky6さんのお母様が重病であっても(死の淵を彷徨っていて遺言に近い形で残していても)旦那様の家のしきたりは守るべきかなと思います。 失礼な事を書いては居ますが…ごめんなさい。 時代錯誤なのかなとは思いますが。 祖母、母ともにお嫁に行ってしまえば赤の他人、実家に帰ることは許さん!!!と言う人です。もちろん、帰らされる場合は別ですが。 この問題って長引きますよ。 特に初孫移行。永遠に。 何かと記念日とかで。 人間としては自分の母親が死んでしまったり、見込みが無いとか色々あります。 里に帰る時ですら今みたいに自由は無いです。 こればっかりは。 どうするのか? 私ならば何回もしちゃいます。(かわいいと思うし) 孫はかわいいものです。 御先祖様だってそうですが、親が居て子どもが居るのであれば、どちらも大切にするべきだと思います。 何回やってもいけないという事も無いと思います。 体調面もありますしね。 いっそのこと、 夫婦二人だけのお宮参り編(夫婦のしたいようにする) 旦那様の御先祖様向け編(旦那様一家のしたいようにする) pinky6さんの御先祖様向け編(pinky6さん一家のしたいようにする) とされては? 着物を着ないと駄目、洋服を着ないと駄目、だらしない姿は駄目って制約を付けるなら3パターンあっても良い様におもいます。 3パターンもあれば、pinky6さんの実家に帰省すれば孫にも会えますし、すごい良い事と勝手に想像できます。 あと、着方一つでは着物の方が楽ですよ。 どうしたいのか、もう一度しっかり決めて「これで良いんだ」と思えるようにしたらと感じました。 友達夫婦は初孫誕生時あれこれ揉めまして結局夫婦だけの状態でした。 下の子達は夫婦の両親全員でした。反省して。 PS 自分だけ着物を着ていると「母親だけ頑張ってしまって」という視線… ならば参加者全員着物着用必須にすれば宜しいかと思われますが…。 問答無用で旦那様も着せてしまいましょう。 ヤダと言えば子(孫)より自分を取る冷たい人なのねと言えば難なくOKかと思われるのですが? だらだらと書いてすみません。 お役に立てると良いです。

pinky6
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 夫の両親のことまで気を使っていただいてありがとうございます。 夫の両親なのですが、幸いに話のわかる方であり、母の病状も理解しつつ、私のこともとても気を使っていただいております(特にお義母様) で、お宮参りの件も私たち夫婦の好きにして良いと言ってくれております。 もちろん私や子供の服装の件も相談したのですが、こちら(義父母)が合せるのでしきたり的におかしくないようにすれば良いのでは、と言ってくれました。 この >しきたり的に という部分でちょっと悩んだので、こちらで質問したという経緯もあるのですが。

noname#42268
noname#42268
回答No.2

こんばんは。 宗教的なお話かなっと思ったので少々。 根本的にはお宮参りってなぜするのか御存知でしょうか? 具体的には分からないですが先祖に子孫の事を守って頂く様にお願いをするという事だったと思います。 正装が着物かスーツかはともかくとして先祖に対して子孫を守っていただく事が重要かと思います。 見かけも重要ですし中身も重要という事が大切かなと思います。 お友達夫婦は父親はポロシャツにジーパンと母親は普通のワンピースでしたよ。

pinky6
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに主役は子供ですよね。 変な書き方になってしまいましたが、そのことは重々承知の上です。 ただ、私の母が難病でありまして、病床から「私の着物を着てね」とお願いされてしまったので、どうしても着ないとと思って色々悩んでしまいました。 どんな格好で行っても子供をきちんとお参りさせれば良いことはわかってはいるのですが、自分だけ着物を着ていると「母親だけ頑張ってしまって」という視線で他の人や神主さんに見られたらちょっと嫌だなぁと・・・笑

関連するQ&A

  • 七五三、洋装は変ですか?

    ここのカテゴリーで質問するか迷ったのですが、今年3歳になる娘の七五三の事で迷っています。 和服は持っておらず、レンタル衣裳店の着物やドレスは自分の趣味には全く合わないので、ワンピースを買って持ち込みで写真を撮る予定です。 着物は7歳の時にきちんと着せてあげる予定です。 今は写真館でも衣裳レンタルをしていて、持ってない人は和装レンタルや、派手なドレスを着ての撮影が多いようですが、娘に似合う洋装を探して着せての七五三は変でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 喪服は洋装?和装?

    26歳の主婦です。 今のうちに喪服を購入しておいたらと、実家の母に言われました。 今のところ、主人側も私のほうも両親健在で、不幸事が起こりそうな 状況ではありません。 現在、長男である主人とその両親と同居しています。本家の嫁と言われるやつです。 和服を購入すれば、自分で着付けができません。義母も人に着せることはできないそうです。不幸事は突然のことでバタバタすることになるし、着物の管理は大変なので、洋装で購入したいのですが、やはり和服を購入したほうがいいのでしょうか。 このカテゴリで検索したところ、洋装でそろえていらっしゃる方が多いようなので、和装はもう少し年をとってから考えていいのかなとか、 最近では和服をそろえる必要はないのかなとも思います。  ちなみに、80歳になる私の祖母は、「今時の若い人は和服なんて、持て余すだけで、買ってももちぐされになりかねないから買うな」といいます。 実際、買ってはみたものの、バタバタで「今回は洋装でいいや」なんてことになりかねないなとも思いました。  本当の正装は和服なのかなとは思いますが、どうなんでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。

  • お宮参りのとき

    こんにちわ。教えて下さい。 初夏に女の子を出産予定です。 お宮参りの時なんですが、 (1)着物or白のセレモニードレスどちらでしたか? (2)写真はきちんと写真館へ行くものでしょうか?  デジカメとかで済ませてはだめでしょうか? (3)私は一応セレモニードレスに、白のアフガンで  写真も自分達で撮れば いいかなって  思うんですが、同じような人はいますか? (4)最後に、お宮参り事態行ってないよ、という  方も参考に意見をお願いします

  • 洋装から和装へのお色直し

    来年の4月に式を挙げる予定です。 もともと私の希望はウエディングドレス→カラードレスだったのですが、私の母がどうしても着物姿が見たいと言い出しまして‥。 でも、チャペルで式を挙げるのが夢だったので白無垢はなしでウエディングドレス→黒引き振袖の予定にしています。 でも洋装から和装にすると時間がかなりかかりますよね?あまり人を待たせるのが好きではないので、やりたくないのですが、母にもちゃんと見せてあげたいし‥。 どなたかこのパターンで披露宴挙げた方いらっしゃいますか?よければ意見をお聞かせください。

  • お宮参りのケープは必要?

    お宮参りの抱く側の服装を教えてください。 夏にお宮参りをする予定です。 赤ちゃん用にはセレモニードレスセット(カバーオールとオーガンジーの足先まで隠れる長さのコート?とがわかれているタイプ、他にレースの帽子・スタイ・靴下がセットになっています。)があります。 抱く側(祖母もしくは義理祖母)はおそらくスーツになるとおもいます。 和装の場合、赤チャンを抱いたうえから着物をかぶせている写真をみかけますが、洋装で統一をしたいと思った場合、どうなるのですか? ネットでオーガンジーのケープを使っているものが見つかったのですが、必要なのですか? 今のところ写真屋さん等で撮影する予定は未定ですし、衣装をレンタルする予定はありません。 お宮参りのみ(スナップ写真のみ)でも、必要であるのかが分からず困っています。 洋装で統一された方もしくは見かけられた方、アドバイスをください。

  • お宮参りの上の子の服装について

    初宮参りに行きます。主役の息子は和装です。上の子も和装で、と姑からいわれました。2人ともレンタル予定です。子ども以外は皆洋装です。 上の子は2歳なのですが、七五三のような着物でよいのでしょうか。そもそも七五三用の着物は普通の着物と違うのでしょうか。 髪も美容室で整える必要がありますか?私は不器用なのでくしでとかす位しかできません。 着物の知識が無いので恥ずかしいのですが、教えてください。

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 夏のお宮参りの服装は?

    こんにちは。 来月お宮参りをします。 最近かなり暑くて来月なんか本当に外出るだけで暑そうですね。 そこで、赤ちゃんの服装なのですが、セレモニードレスなるものを 11月生まれの赤ちゃんからいただいたのですが、 セレモニードレスって季節問わず同じなのでしょうか? 結構生地も厚めであんなの着て着物も着てたら大変なことになりそうで。 夏にお宮参りをされたかた、赤ちゃんはどんな服装でしたか? 教えてください。

  • お宮参りの産着について

    お宮参りの産着について この度、長男を出産しました。 そして、2月にお宮参りをすることに なっているのですが、、、 出産前からお宮参りの産着は 義理母が私の主人が着たものをと言ってくださっていました。 私は主人が着たものを息子に着せることができればとても嬉しいです。 しかし、その着物は主人が産まれた時に 産着として購入し、七五三用にしたて直してあるものでした。(七五三の時は、その着物と袴をはいたようです) そのような着物をお宮参りの際にしたてをほどかずに着せる方法はないでしょうか(ただ、上からかぶせるだけでも良いのでしょうか)。 お着物に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。 補足ですが、お宮参りについて義理両親は形式ばったものでなくても、 着物を上からかけて写真を撮れればいいねとおっしゃっていました。 (私はとにかく、主人が着たものを息子に着せてあげたいです) また、私の両親からセレモニードレスを プレゼントしてもらっているので セレモニードレスの上からかぶせる形にしたいと思っています。

  • 和装と洋装どちらが良いですか?

    白ドレス→色打ち掛け(カツラ)→カラードレス の順番でお色直しをする予定です。 どちらかのお色直しの入場の際、フォトサービスで各卓を回って写真を撮るのですが、 もしみなさんがゲストだったとしたら、和装と洋装どちらの新郎新婦と写真を撮りたいですか? 私どもの披露宴出席者は40人で、20代の友人6人をのぞくほとんどが50代以上の親族です。この場合和装の方が喜ばれるでしょうか? 皆様のご意見を参考にさせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。