• ベストアンサー

おんなじ声優でびっくり

声優が同じなのにまったく声が違う!ということありませんか たとえば クレヨンしんちゃんの風間君とガンダム0083のシーマ=ガラハウ (いずれも真柴摩利) 全く声が違うのでびっくりでした。 皆様もこのような経験ございませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.17

回答の前に、補足を。 #12さん,#14さんの件 >No12のosalinさんが書かれている「ドラえもん」と「孫 悟空」(ドラゴンボール)は 同じ声優です。と言うのは? ドラえもんの声優は大山のぶよさんで、ドラゴンボールの悟空の声優さんは野沢雅子(字は間違ってるかも?)さんです。 確かに今(テレビ朝日系でやってる)のドラえもんは大山のぶ代さんですが、昔(かなり昔)、日本テレビ系でドラえもんを放送してまして、そのときの声が野沢雅子さんです。 ちなみに、大山のぶ代さんは他に「ハリスの旋風」の国松(古い!)、さらになんと初代の磯野カツオをやってます。 また、野沢雅子さんは、ドラゴンボールで一人3役(孫悟空、孫悟飯、孫悟天)されているのは有名ですね。他にはゲゲゲの鬼太郎、999の星野鉄郎、みつばちマーヤの冒険のウィリー、ど根性ガエルのひろし、などいろいろやってます。 みつばちマーヤの冒険で思い出しましたが、このマーヤの声は静香ちゃんとワカメちゃんと同じ野村道子さんです。 #13さんへ >小山菜美さん(漢字あってる?) 小山芙美さんですね。アラレちゃんの他にはミンキーモモが有名でしょうか。実は、峰不二子の声をされたこともあるのですよ。(「風魔一族の陰謀」という作品です。) #15さんへ 永井一郎さんですか。宇宙戦艦ヤマトの佐渡先生、じゃリン子チエの小鉄、最近では映画の「ハリーポッターと賢者の石」でダンブルドア校長の吹き替えをされてましたね。 >「サザエさん」のかつお君とうきえお姉さん。(富永みーなさん) 富永みーなさんは、確かいnうきえお姉さんの声をやられてましたが、カツオ君をやるようになってからしばらくして(そちらに専念するためか)、うきえお姉さんの声は別の方に代わられてます。(名前失念しました。) では、私の回答 小原乃梨子さん…ドラえもんの「のび太」で有名な方ですが、他にタイムボカンシリーズの3悪のリーダー(ドロンジョ様など)、未来少年コナンのコナン、ど根性ガエルではひろしの母ちゃんの声を当てています。 ドラえもんでジャイアンの声をしている立壁和也(たてかべかずや)さんはタイムボカンシリーズの3悪の一人(トンズラーなど)をやってます。 つまり、小原さんと立壁さんは、ドラえもんとヤッターマン等で立場が逆転しているようなもんですよね。 同じように小原さんと千々松さんはドラえもんとど根性ガエルで立場が逆転しています。(#11さんの回答参照ください) 千葉繁さん …ハイスクール奇面組の一堂零(漢字あってるかな?)、ドラゴンボールシリーズではピラフ大王とラディッツ(悟空の兄のサイヤ人)、幽遊白書の桑原和真など 山本圭子さん …初代バカボン、サザエさんの花沢さん、鬼太郎の砂かけ婆など。あと、はじめてのおつかいのナレーションもされてます。 ここからは名探偵コナンシリーズです。 コナン役の高山みなみさん…忍たま乱太郎の乱太郎、魔女の宅急便のキキとウルスラの二役など 毛利小五郎役の神谷明さん …ベテランの方実にいろんな声をやってます。キン肉マン、シティーハンターの冴羽遼(こんな字でしたっけ?)、北斗の拳のケンシロウ、うる星やつらの面堂など 阿笠博士役の緒方賢一さん…この方もベテランですね。星のカービィのデデデ大王、一休さんの桔梗屋、忍者ハットリくんの獅子丸など。 円谷光彦役の大谷育江さん…ポケモンのピカチューもされてるんですよ。あとはコボちゃんやののちゃん(関東ローカルみたいです)など。 灰原哀役の林原めぐみさん、とこれは#14さんが詳しく書かれてましたね。 最後に白川澄子さんの情報を。 サザエさんで昔、裏のおばあちゃんの声をされてました。(今は、伊佐坂夫人の声の方に変わってます。)他に有名なのは、一番最初の「秘密のアッコちゃん」のモコちゃん、ポールのミラクル大作戦のポール、フランダースの犬のアンドレ(ネロの家の家主ハンスの息子)などされてます。

noname#5001
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございます。 >山本圭子さん …初代バカボン、サザエさんの花沢さん、鬼太郎の砂かけ婆など。あと、はじめてのおつかいのナレーションもされてます。 ナレーションでいうと他にも「あの人は今!?」など、なぜか日本テレビ系列のナレーションが多いですね。 山本さんは声優としても一流ですがナレーションにおいても一流だと思います。 ついに出ましたねー。コナンシリーズ!! みんな一流の方ばかりであれほど安心して見られるアニメは他にないと思います。 白鳥刑事役が井上和彦さんはちょっと違和感ありますが…。(もちろん井上和彦さんの声は好きですが…) 高視聴率の背景にはそのような要因があるのは間違いないと思います。 >最後に白川澄子さんの情報を。 >サザエさんで昔、裏のおばあちゃんの声をされてました。(今は、伊佐坂夫人の声の方に変わってます。)他に有名なのは、一番最初の「秘密のアッコちゃん」のモコちゃん、ポールのミラクル大作戦のポール、フランダースの犬のアンドレネロの家の家主ハンスの息子)などされてます。 白川澄子さんについていろいろ教えていただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (60)

• thtj
回答No.41

私はコナンの光彦とポケモンのピカチュウが同じということはかなり驚きました。 他は林原めぐみさんがポケモンのムサシをしていたことです。これはかなり驚きました。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 林原さんはほかにもフシギダネやピジョンなどの声優をやられているようです。

回答No.40

見ていたらどーしても書きたくなっちゃったので書きます。 映画「ジュブナイル」(実写映画です)に、「テトラ」って言うロボットが出てきたんですが、その声をあてていたのがなんと!林原めぐみさんだったんです。 もーびっくりでした。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洋画のほうはあまり詳しくないのですが、林原めぐみさんがロボット役をやっていたなんてとても興味があります。 ダミープラグ(エヴァ)の声のような感じかな?

• hinebot
回答No.39

よかったー、まだ締め切ってなかった! ちょっと思い出しまして、れまでとはちょっと角度が違う回答ですが、 どうしても、書き込みしたかったので(笑) びっくりしたというより、感心した方なんですけど、 「まんが日本昔ばなし」の常田富士男さんと市原悦子さんです。 まさに、子供からお年寄り、はては、動物キャラクターまで 二人だけでありとあらゆる声をされてました。 市原さんが若者だったり、常田さんがおばあさんだったりと男女逆転も ごく自然に演じられてました。さすが、ベテラン俳優ですね。

noname#5001
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 「まんが日本昔話」は小さいころよく見ていましたが、最近は全く放映されていないようでさびしいです。

• sakurasou
回答No.38

割と最近のものなのに忘れていました。 意外なところで堀江由衣さん。 キャラクターによる差はほとんどありませんが、唯一『フルーツバスケット』のオニギリはわかりませんでした。 オニギリがあみだくじの歌を唄っていたのでひょっとしたらと思って声をよく聞いてみると…… あ、そういえば林原さんが『エヴァンゲリオン』でペンペンや初号機をやっていたというのは本当でしょうか?

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スパロボでは「エヴァ」の暴走初号機の声をやっていらしゃるようです。 どうしたらあんな声が出せるのでしょうか(笑) ところで「エヴァ」というと最初、碇シンジの声は高山みなみさんがやっていたような…。 正式には緒方恵美さんですが…。気のせいかな。

noname#5815
noname#5815
回答No.37

私は犬夜叉の七宝とデジモンフロンティアの氷見友樹とあたしンちのお母さんは全て渡辺久美子です。 まさか七宝の声優があたしンちのお母さんの声優が同じ人だとは思いませんでしたのでびっくりしました。 あとザ・ドラえもんズの王ドラ(ワンドラ)名探偵コナンの灰原哀の声が両方とも林原めぐみさんだったのもおどろきました。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 七宝の声を最初に聞いたときは渡辺久美子さんだと気がつきませんでした。 Vガンダムのカテジナ=ルース役の印象が強烈でしたから。

• RICORICO
回答No.36

出るまで待ってたんですが・・・。 やっぱり、ワタシとしては 井上遥さんをプッシュしたい(笑 ガンダム一作で セイラ・キッカ、しかもハロまでやったあの変わり身。 生で聞いた時には流石に『凄いなぁ~』と思いました。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、機動戦士Vガンダムのハロ役を松本梨香さんがやっていらっしゃいます。あれには驚きでしたね。

• hinebot
回答No.35

3回目です。 古川登志夫さん 諸星わたる(うる星やつら)、空豆タロウ(Drスランプアラレちゃん)、タマネギ(パタリロ)、ピッコロ(ドラゴンボールZ)など。 一龍斎貞友さん(旧名:鈴木みえさん) シンベエ(忍たま乱太郎)、マサオくん(クレヨンしんちゃん)、ドラリーニョ(ドラえもんズ)、松山光(キャプテン翼(旧作))など。 ちびまる子ちゃんでは、まる子の母と小杉君の2役をされてます。 キートン山田さん(旧名:山田俊司さん) ちびまる子ちゃんのナレーターでおなじみですが、ゲッターロボの神隼人や一休さんの将軍様などされてます。 特に神隼人とまる子のナレーションのギャップはすごいです。

noname#5001
質問者

お礼

古川登志夫さんはピッコロの声をやっていたんですね。驚きです。 >ちびまる子ちゃんでは、まる子の母と小杉君の2役をされてます。 本当だ!まる子の母役とマサオ君役の声て同じ人なんですね。 すごく驚きました。 キートン山田さんはすごいですね。 ナレーションとのギャップには本当に驚かされました。 私はスパロボでキートン山田さんの声は慣れています(笑)が、初めて聞く人はまず気づかないでしょうね。 再度のご回答ありがとうございます。

• ejison16
回答No.34

すごい貴重なデータがたくさんあつまりましたね!! ここはひとつ、どなたか一覧表にまとめて下さる方はいませんか? ふだん馬鹿にされっぱなしの娘どもに自慢してやりたいので・・・ (そんなこと自分でやれーっていわれそうですが・・) あっ、これは削除されちゃうかな?

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうサイトがありますよ。あとで教えます(かも)

• miyarin
回答No.33

わーい!声優さん大好き♪ 初めて「同じ声優なの?」って思ったのは多分、林原めぐみさん。 天空戦記シュラト(古い?)で那羅王レンゲとミー(ラクシュ(c/v水谷優子さん)のペット)と由美子ちゃん(シュラトの妹)の1人3役をしてましたね。 最近のだと、高木渉さんかな? 名探偵コナンで、高木刑事とゲン太くんの声をやってます。キャストを自分の目で見てなお、いまだに信じられません(笑) 堀川亮さんの、アンドロメダ瞬(聖闘士星矢)とラインハルト(銀河英雄伝説)ってのは結構分かりやすかったけど、ドラゴンボールのベジータ役もやってるって知ったときは「なんですとーーー!?」と思いましたね。 古代進(宇宙戦艦ヤマト)とヤン提督(銀英伝)が同じ人と知ってからは、ヤン提督がいつ「波動法、発射!」っていうのかドキドキしながら見てましたし(←単なるバカ・笑) 映画館で「ポケモン・ルギア爆誕」を観た足でレンタルショップに行き、借りてきた「ポケモン・ミューツーの逆襲」で、ルギアとニューツーの声がどちらも山寺宏一さんだと知ったときは「絶対わかんねぇ~!」と友人と雄叫びを上げました(笑) まだ出てないところで今思い出すのはこのくらいかな?

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 堀川りょうさんといえば、PSソフト、スターオーシャンセカンドストーリーで ボーマンとディアスの2役やっていますね。 ボーマンのほうは何とか堀川さんだとわかりましたが、ディアスのほうは全くわかりませんでした。 本当に全く別の声ですよ。

noname#4883
noname#4883
回答No.32

#28です。ホントに何度もすみません。 #31さんへ。。 >ところで大谷育江さんが「ワンピース」でやってらっしゃるのは、サンジじゃなくてチョッパーですね☆ ありゃ?! そうでしたか! 最近ワンピース見てないんで、ごっちゃになってました。失礼しました…。アニメじゃないですけど、大谷育江さんって海外ドラマ「フルハウス」のステファニーの吹き替えもしていらっしゃいますよね。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ちなみにサンジ役は平田広明さんがやっています。