• 締切済み

犬が吠え付いてしまい困っています・・・(;;)

noname#239347の回答

noname#239347
noname#239347
回答No.5

犬種が分かりませんが、仔犬時代に他の犬と接することのないまま成長したのかもしれませんね。 チョークをしてるとのことですが、やり方はあってますでしょうか? 命令は短くはっきりと、チョークは瞬間的に上方に引く(注意を飼い主の方に向ける)という使い方です。 チョークはズルズルと引いてしまうと、犬は飼い主がこっちを向きなさい、と命じてるのに気づきません。 まずはそこの確認かと。 それから、止めるタイミングを今より早くしてみてください。 犬がいるな、と思ったら、常に犬の注意を自分の方に向けるようにチョークや呼び掛けをします。 よくすれ違う犬なら、相手の飼い主さんにお願いして、距離を取るすれ違いから慣らしていくのも手かもしれません。 遠ければ大丈夫、となったら徐々に近い距離にしていくのです。 根気はいるかと思いますが、不可能なことではないと思います。 個人的意見ですが、「仕方ない」というのはプロのトレーナーとしてどうなのかな?と思います。 もちろん個体差はありますが、犬は人間が思っている以上に躾に順応します。 吠えずにすれ違い、は基本中の基本かと思います。 がんばってください。