• ベストアンサー

ビタクラフトをお使いの方

おはようございます。よろしくお願いします 今週ビタクラフトのフライパンを購入したのですが、 ずっとテフロンのTファールに慣れちゃってたんで 初回から失敗しました。 目玉焼きを焼いたのですが 見事に焦げ付いてしまい、 それがなかなかとれず 汚い状態です。 このビタクラフトを上手に使いこなせる 秘訣などアアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

三つ持ってます。丸元淑生の熱弁(口車?)に乗せられて、十年あまり前に買いました。両手の深鍋、同径の片手、それからフライパン。どれも良く使ってます。 ただし煮炊きばっかり。フライパンは二十六センチのですけど、これは肉じゃがとか卵とじなんかを作るのによく使います。焼いたり炒めたりは鉄の支那鍋かテフロンのフライパンですね、やっぱ。 麻婆豆腐とかミートソースとか、野菜のみじん切りや挽肉を炒めることはありますが、木か竹のヘラは必須かも。金のへらでもできるけどキーキー云って神経に障りますな。 ビタクラフトで焼物を上手に作るコツがもしあるなら私が教えてほしいくらいで。だからこのご質問には注目してたんですが、回答が付きませんね。それに、いま調べてみたら、テフロンかなんかをコーティングした商品を売るようになったんですね、ビタクラフトも。これも十年保証するのかなあ。そんなことはないよねえ、きっと。 まあ、目玉焼きなら、とにかく弱火で、油を惜しみなく注ぐことかな。

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は21センチのものを買ったのですが、 やはり使用しにくくてなかなか慣れません なんとなく買って失敗だったかなと思います。 使いこなせないので 目玉焼きもテフロンだと油がいらなかったのに 油をやたらひかないとだめ・・となると 油を摂取することになるので、嫌だなと思ったりしてます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビタクラフトの使い方

    奮発して、ビタクラフトの26cmフライパンを購入したのですが、うまく使いこなせません。餃子を焼くと、底がフライパンにひっついて、具が丸見えの餃子になってしまうし。 ふたをして、ブロッコリーをゆでると、水がなくなって空炊き状態になってしまいます。 説明書どおりに使っているつもりなのですが、うまく使えず、すぐに焦がしてしまいます。よき、アドバイスをお願いします。

  • 1万円以上の高い鍋やフライパン

    今日は。いつもお世話になっています。 最近鉄のフライパンがダメになってきたので、 新しく購入を考えているのですが、 1万円以上の鍋やフライパンを使われている方、 どうでしょうか? お薦めのメーカーさんなどあればお教えください。 テフロンのフライパンは1年持たないので、あまり考えてないのですが、どこにでも売っているTファールさんの ちょっと高級なものでも、そんなかんじでしょうか?

  • フィスラーとティファールのフライパン、ビタクラフトの鍋

    カタログギフト(おそらく1万円相当)をもらい、どの製品にするか期限が迫っており検討中です。 主な候補は以下の2つです。 (1)フィスラーのフライパン(26cm)フタはなし。 (2)ティファールのフライパン(24cm)とソースパン(20cm)のセット。取っ手が取れるタイプ。それぞれ1つずつ透明フタ付き、他にソースパンを冷蔵庫などで保存するときのシールフタつき。 今、小さい径のフライパン(無名ブランド、20センチちょっと)しか持っておらず、しかもテフロン加工がはがれてきているためどちらか迷っているのですが、皆様のお勧めはどちらでしょうか。 また、これと同じカタログにビタクラフトの片手鍋(20cm、ふた付き)というのもありましたが、これは候補に入れるべきでしょうか?その場合はフライパンはいずれにせよ必要なので、別途自分で購入しようと思います。

  • おすすめのフライパンか鍋

    20センチのテフロンのフライパンを使ってます。(無メーカー)でもテフロンが焼けてきて、新しいものの購入を考えています。炒め物、揚げ物も簡単に出来るものがいいかなあ?と思ってます。今使っているものもかなり重宝していたのですが、長く使えるものがいいかな?レミパン、ビタクラフトあたりはどうかなと思っていますが、おすすめがあれば教えてください。ちなみにうちにあるほかの鍋はクリステルでそれはそれで重宝してますが、フライパン(クリステル)は浅くて、広がった形なので個人的には使いにくくてあまり使っていません。

  • トースターで目玉焼き

    トースターで目玉焼きが焼けるテフロン加工の小さなお皿をスーパーで見ました。 こちらの商品はちゃんと目玉焼きが焼けるのでしょうか? また、ふと思ったのですが、目玉焼きがきれいに丸くなるリングがありますよね、使ったことはないのですが、 こちらを使ってトースターの受け皿で目玉焼きとパン、そしてウインナーなども一緒に焼けるかなと・・・ 忙しい朝、フライパンを出さずにすめばうれしいのですが、なんだか失敗しそうな気もします。 よろしくお願いいたします。

  • このフライパンのメーカー名教えてください

    フライパンを買替えようといろんなメーカーのフライパンをサイトなどで検討しています。(テフロン) 取っ手が収納に邪魔なので取っ手の取れるTファールを購入するつもりでいたのですが、過去の質問を 見て取っ手を引っ掛ける部分から剥げてくるという回答が多く、Tファールを買うのをためらっています。 さて、京都の河原町のLoftで昨日取っ手が真ん中で二手に分かれ、折れたそれぞれがフライパンの外 側部分にそうようになるフライパンを見かけました。 (3000円位) 取っ手はTファールのそれと異なり、あくまでも根元はフライパン本体にくっついています。 何気に見て帰ってきたのですが、それがすごく欲しくなっています。 住んでいるところが田舎なので、楽天などのサイトで買うことができるのならそうしたいのですが、メーカ ー名が思い浮かびません。(外国名だった気がします) フライパンだけでも数千件あり、値段順に並べて探してみたのですが気が遠くなるようであきらめました。 Loftなので京都でなくともご存知であれば、メーカー名など教えてください。 直接電話して聞け!という辛口アンサーはなるべくご遠慮願います。

  • 自炊を始めたのですが、目玉焼きなどの料理の後始末

    自炊を始めたのですが、目玉焼きなどの揚げ物??がうまくいきません。目玉焼きのフライパンが焼きつきます。テフロン加工が使いやすいですか??

  • 鍋、フライパン他調理器具に詳しい方に

    結婚にあたり、調理器具を購入します。長く使える良いものを探しています。料理は好きで色々興味がありますが、いざ買うとなると迷っています。 鍋、フライパン他おすすめがありましたら教えてください。 多少高くても良いものを選びたいです。また同じようなものを複数もちたくないのでサイズや使用頻度も含めアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 現在気になるものは以下のものです。 フィスラー ビタクラフト ヘンケルス ティファール ちなみに。 ルクルーゼは実家にありますが重さが気になるのでパスしようかと思います。ざるやボウルは柳宗理が実家にあり使いやすいですがそれよりよいものがあれば教えてください。オーブンは少し小さめサイズのヘルシオをすでに購入しました。また、タイガーのブレンダー(?)もあります。 フライパンはテフロンは長く持たないのでテフロン以外がよいのかなあ、と思います。 細かくてすみません。料理好きなかた、よろしくおねがいします

  • ビタクラフトとWMFの鍋、オススメは?

    近々結婚することになり、両手鍋と片手鍋のセットを購入したいと思ってます。 探してみたところ、ビタクラフトとWMFの二択で悩んでおります。 下記、悩んでいるセットなのですがどちらがお勧めでしょうか? ・ビタクラフト 全面5層構造のステンレス鍋のセット。 - 片手ナベ1.7L(17cm、深さ8.5cm) - 両手ナベ4.0L(21cm、深さ11.5cm) http://item.rakuten.co.jp/fresca/3410080-81 ・WMF 底面3層構造のステンレス鍋のセット。 - 片手鍋  1.5L (16cm、深さ13cm) - 両手鍋(1) 2L (16cm、深さ15cm) - 両手鍋(2) 2.5L(20cm、深さ15cm) - 両手鍋(3) 5.4L(24cm、深さ18cm) http://item.rakuten.co.jp/kai/018wf9344 見た目はどちらもオールステンレスで似ているのですが、全面5層構造と 底面3層構造では調理の際に大きな違いがありますか? WMFのセットの方に惹かれているのですが、層による違いが大きいなら ビタクラフトにしようと思ってます。 両社ともステンレスのフライパンが付いたセットもあり、その方がお得なので本当なら そちらを購入したいところですが・・・お料理初心者なので、うまく使いこなせるか不安です。 なのでフライパンだけはフッ素樹脂のものを別に購入しようかと思ってます。 (それともステンレスのフライパンでも調理は難しくないでしょうか?) 圧力鍋は持っています。 いろいろと質問してしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 強くて扱いやすいフライパン

    今までテフロン加工のフライパンを使っていたのですが、私のせいですごく短命です。 どれも1年くらいしかもたず、後半はもったいないから買い替えられないけど、焦げ付きまくってイライラする~!という状態になり、見兼ねた家族に買ってもらう始末です。 おそらく、私が料理下手なのですぐに焦がしてしまう。 (目玉焼きとか、蒸し焼きをする時もやりすぎてしまう時がある) フライパンひとつを使いまわしてるので、次にすぐ使いたい時に冷めるのを待たずに洗うことがある。 中華鍋はないのでチャーハンなど強火で使ってしまう時もある。 これらがテフロンを駄目にする主な理由だと思います。 あまり高くないテフロンのフライパンを、半分使い捨てと割り切って使っていくしかないのか… テフロンよりもっと強い、私のような不器用&ズボら人間にも扱える素材のものがあるなら ぜひ試してみたいと思っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。