• ベストアンサー

トースターで目玉焼き

トースターで目玉焼きが焼けるテフロン加工の小さなお皿をスーパーで見ました。 こちらの商品はちゃんと目玉焼きが焼けるのでしょうか? また、ふと思ったのですが、目玉焼きがきれいに丸くなるリングがありますよね、使ったことはないのですが、 こちらを使ってトースターの受け皿で目玉焼きとパン、そしてウインナーなども一緒に焼けるかなと・・・ 忙しい朝、フライパンを出さずにすめばうれしいのですが、なんだか失敗しそうな気もします。 よろしくお願いいたします。

noname#44965
noname#44965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katacho
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

私はお弁当用によく作るんですけど・・・ カップケーキ型にアルミカップを入れて 丸いハムだったら周りに切り込みを6箇所くらい入れて セットします。卵を入れて塩コショウして、 最初はアルミ箔でふたをして(ハムがこげるので) 途中様子見て外します(ベーコンとかでも出来ますよ)。 オーブントースターとアルミホイルで十分焼けますよ。 ただアルミホイルにじかに卵をのせるなら 油を少しひいた方が良いですね。

noname#44965
質問者

お礼

すごいです!うれしい!変な文章になっていてすみません。 うまく言えないんですけど、感激です。 ありがとうございます。 めんどくさがりで料理は苦手なのですが、簡単にできますね。 がんばりま~す。

その他の回答 (2)

  • kunako
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.2

私のやり方ですけど。 目玉焼き用のアルミカップに、ひたひたの水を入れて、たまごを落としたあと、その上に桜エビを添えて、塩をふって焼きます。 油を使わないことにより、ヘルシーだしカルシウムも摂れるので、おすすめですよ。

noname#44965
質問者

お礼

目玉焼き用のアルミカップなんてあるんですね~ 後片付けがらくでとてもよさそう。 水を入れるのは油を引かなくてもくっつかないためですか? 桜えび、ぜひやってみます。 ありがとうございました。

noname#36531
noname#36531
回答No.1

私のやり方ですけど。 トースターにアルミホイル(少し土手を作っておく)を敷いて、たまねぎのわっかの中に卵を落とす。 あっという間にオニオンエッグの出来上がり。 塩コショウ振ってさあ召し上がれ! 隣にベーコン添えたり、ブロッコリーの上にマヨネーズ絞って焼いたりする事も出来ますよ。 ちょっと横着ですが、そのままお皿に出せば、洗う手間も省けます。

noname#44965
質問者

お礼

えー!そっか! アルミホイルでできるのですね!ありがとうございます。 ごめんなさい、実はたまねぎが苦手なのですが、たまごだけでは流れたりしますか? トースター買ったばかりで、パンを焼く以外の活用法がわからなかったのですが、アルミホイルを使えばいろいろできそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目玉焼きのためのフライパン

    目玉焼きを作るためだけのフライパンを探しています! 蓋が透明なものが理想です。 今、使っているテフロン加工のフライパンが くたびれてきているので 今回買うものは、使い捨てるのではなく 半永久的に使える小さいフライパンが良いです。 お勧めのメーカーや商品名など教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 陶器のお皿はトースターでも使えるの?

    トースターで使える「陶器」のお皿が売っていて、 それに卵を落として、トースターで焼けば目玉焼きが出来るらしいのです。 お皿は腐るほどあるので、わざわざ買わなくても、あるもので代用できればと思っています。 アルミホイルでやればいいのでしょうが、 その商品は焼いて、そのままお皿になるものなので、 忙しい朝にとっても重宝すると思いました。 家のお皿でそれが出来ればとっても便利だと思うのですが、普通のお皿とかグラタン皿などでやると割れてしまったりするものなのでしょうか? お願いいたします。

  • 自炊を始めたのですが、目玉焼きなどの料理の後始末

    自炊を始めたのですが、目玉焼きなどの揚げ物??がうまくいきません。目玉焼きのフライパンが焼きつきます。テフロン加工が使いやすいですか??

  • フライパンを使わず目玉焼きを作りたい

    夜食で焼いたパンの上に焼いたハムと目玉焼きを乗せてソースを掛けて食べるのが好きなのですが、夜中に目玉焼きを作ると”うるさい”と言われてしまいます。 そこで電子レンジでお皿の上に玉子を割り、サランラップを掛けチンしましたが失敗。アルミホイルの上に玉子を割り、オーブントースターで挑戦したところ全く火が通らず、下面だけできあがりアルミホイルから剥がすことも出来ませんでした。 なにか方法はありませんか? 昼間作っておくというのは無しで

  • 目玉焼き

    主人は朝が早いのですが朝食にパンに目玉焼きをのせたものを食べてでかけます。私も眠たい目をこすりながらフライパンに油ひいてたまごおとして少しかたくするために蒸らして・・終わったら洗って・・という作業をしているのですが。例えば電子レンジとかでもっと簡単に目玉焼きってできるのでしょうか?こんな簡単なことなのにさらに簡単になんて主人に怒られそうですが皆さん教えて下さい!

  • プロのフライパンはなぜくっつかない?

    ホームセンターなどで売っている家庭用フライパン、テフロン加工、フッ素加工してこびりつきにくくしてありますよね。目玉焼きがスルスル踊っていたり。とはいえ、長く使っているとその加工もはげて、たいした効果もなくなってきます。 一方で、料理のプロが使うフライパン、黒光りする使い込まれた?とおもわれる、さすがプロの道具とうなっちゃいます。でも、プロがテフロン加工のくっつかないフライパンを使っているって聞いたことありません。 ふつ~の鉄製のフライパン、くっつかなく使うにはどうしたらいいんでしょう?

  • IHクッキングヒーターとトースターレンジの耐年数

    基本的に電子レンジで調理していますが、食パンのトーストができず困ってます。 加熱してふにゃふにゃになったパンを食べているのですが、やはりカリっとしたパンが食べたいです。 そこで、IHクッキングヒーターを買ってフライパンで焼くか 電子レンジとトースターが一体になったトースターレンジを買うか 迷ってます。 我が家の電子レンジは20年現役選手ですが、 IHクッキングヒーターも トースターレンジも どちらも壊れやすいという話をよく聞きます。 そんなに壊れやすいなら、電子レンジのままで焼き物ができる皿を買ったり、ふにゃふにゃのパンのまま食べた方がいいかなって思ってるのですが、

  • 私の失敗した目玉焼きを食べたのはどういう理由ですか?

    私の失敗した目玉焼きを食べたのはどういう理由ですか? 小学5年生の時に目玉焼きを作る調理実習がありました。 先生の指示通り、男女5~6人の班に分かれて調理実習の始まりです。 目玉焼きの手順は、生卵を割るところから始まります。 お皿に卵を割り入れると、黄身が真ん中に、白身が外側になります。 割った卵をお皿からフライパンに移し替えて、弱火でふたをして焼きます。 先生にそれぞれ一人が一つの卵を割るように支持されました。 私たちの班の男子はふざけたように 「俺、卵を割るのは嫌だから女子割れよ。」と言っていました。 女子は言われたように、男子の分まで割りました。 私の番が来て、私が卵を割ったら、ぐちゃぐちゃに崩れ黄身と白身が混ざってしまいました。 私は割りそこなったので、割りそこなったのを自分で食べるつもりでした。 そうしたら、 男子の一人が「その割れた目玉焼き、俺が食べる」と言ってききませんでした。 「私が食べる。」 「俺が食べる」と言いあいになり、 私が折れて、 「俺が食べる」と言った男子が本当に食べました。 黄身と白身が混ざった目玉焼きを食べた男子は、 そのあと友達に「tetrapak3を好きだ」とからかわれるようになりました。 質 問 彼が、私の失敗した目玉焼きを食べたのはどういう理由ですか? 友達が言うように私が好きだからですか?

  • フライパンの使い方

    テフロン加工のフライパンを使っています。 半年くらい前に買いました。最近使っていてとても気になるのですが、 目玉焼きやらチャーハンを作るときに油をひいいているのにもかかわらずフライパンにこびりつきます。 なぜなんでしょうか? それとももう買い替え時なのでしょうか? フライパンを長続きさせるコツを教えてください

  • テフロンのフライパンの加工がハゲても使えるの?

    2000円くらいの安いフライパンがおそらくテフロン加工だったのですが、加工が剥げてきて食材がくっつくようになりました。 今後は炒め物や焼き物はせずに麺料理の麺茹でと、食パンを焼くのだけに使いたいと考えていますが、問題はあるのでしょうか? そもそも、鉄のフライパンって余計な加工がされてないから、一生つかえるという意見が多いですよね。 テフロン加工のフライパンの加工がハゲたら、食材がくっついてしまうようにはなりますが、あとは鉄のフライパンのように一生使っても問題はないのでしょうか? それとも加工が剥げてしまって、何かよからぬものが、食材に溶け込み麺茹で・食パン焼きという単純作業でも、食材に悪影響でしょうか?

専門家に質問してみよう