• 締切済み

話上手になるためには?

話上手になるには、どうしたらよいでしょうか? 私は、まず話をまとめるのが下手で、まとまってない状況で話だしてしまうので要領を得ない感じになってしまいます。緊張してしまうのも原因だとおもうのですが。同じ悩みをもった方で、克服したエピソードや実践したことがあれば教えてください。

みんなの回答

• ele
回答No.3

仕事、職場ではよく話す人が家ではなんてのを何度も見ている私としては、必要に迫られれば、話をするし、だんだん上手になってくるんだと思ってます。 自己分析出来ていて、改善しようとしている姿勢だけでも立派だと思います。私の周りにはうるさいだけで、少し黙ってろってのも結構いますので。 相手が聞きたいことを話せることが、一番ですよね。緊張して、まとまってなくても相手の聞きたいことを話せること、あとはわかり易い言葉(相手に合わせて専門用語を避けるとか)で話すことだと思います。それに、こちらがしゃべるよりも、相手にしゃべらすこと。(聞き上手) 仕事だけでなく全てにおいて口下手と思っているなら、佐藤多佳子「しゃべれども しゃべれども」(新潮社:多分文庫もあり)を読んでください。

nisiyann
質問者

お礼

ありがとうございます。ご推薦の本も一度読んでみたいと思います。

• dora1
回答No.2

「話をまとめるのが下手」でない人、ぶっつけ本番ではじめて、その場の機転でうまくおさめてしまえる人など、ほんのひとにぎりの人だけです。安心して下さい。そうでない普通の人は、話をまとめる練習を、あらかじめくりかえしやっておくしかないと思います。話がうまく見える人は実は準備をしっかりして、繰り返し練習している人だったりします。原稿などつくらなくとも(メモはあった方がよいですが)、頭の中で、あるいは実際に口に出して話をしてみる、そして、時間どおりに終わるか、話の流れがスムーズか、ちゃんとまとまるか、何度も試してみるイメージトレーニングが一番です。身内に聞いてもらうのもいいですね、ただ大抵コメントが厳しいので落ち込まないように。 要領をえない感じにしないために、個々の話題の持っていき方も大事でしょう。話を面白くするよりも、わかりやくするようにこころがけること、自分が話したいことより、観客が聞きたがっている内容を意識すること、観客を長時間ちゅうぶらりん(話がどちらに進むのか、結論が見えない状態で話を進めると、観客はいらいらします)にしないように、結論を最初に言うこと、などでしょうか。

nisiyann
質問者

お礼

そうですよねー。見えないところでの用意というか、努力がありますよね。その訓練の積み重ねが大事ですよね。ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

私はQシート(進行表)を書いています。メモも取ります。事前に実際に使う5倍以上程度の資料を用意しておきます。話すネタについてはよく理解して臨みます。 私も話は苦手です。 しゃべりが商売じゃないからいいやと開き直っています。

nisiyann
質問者

お礼

ありがとうございます。そなえあればうれいなしですね。実践してみます。