-PR-
解決
済み

実行モジュールからソースを作りたい

  • 困ってます
  • 質問No.34244
  • 閲覧数296
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

WindowsのMS-FORTRAN で作成したexe形式のプログラムがあるのですが、ソースを無くしてしまいました。

修正が必要となったので、このプログラムからソース(高級言語ならなんでも)を
取り出したい(変換したい)のですが、可能なのでしょうか?

また、今回は個人使用目的のプログラムなので問題ないとは思いますが、
この行為自体、著作権(?)等の問題が発生しないのか教えていただければうれしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

おそらく、exe形式のプログラムには、Windowsの
MS-FORTRANのライブラリ部分が含まれていると
思います。少なくともそのライブラリの部分は
ディスアセンブル禁止のはずです。(これはMS-FORTRANの
使用許諾条件のはず、、、)
それに、多分ディスアセンブルしてもラベルはいいかげん
な再生しかできませんし、Windows用の余分なコードも
ふんだんに取り入れられていることでしょう、、、

なので知人に頼んで再度ソースコードをもらったほうが
よいし、早いのでは?

#たしかに逆コンパイラは欲しいですね。
お礼コメント
noname#41381

ありがとうございます。
MS-FORTRANのライブラリですか...気づきませんでした。

確かに、知人を捜した方が早そうな気が (^ ^;)
投稿日時 - 2001-01-30 19:20:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

逆コンパイラは研究中の分野であり“実用レベル”のものは存在しないと思います。
実用的な選択では逆アセンブラをオススメします。

逆アセンブルを含む“リエンジニアリング”は一般的にライセンス条項で禁止されています。
製品ソフトウェアでは個人的な利用を目的としていても認めてない場合がほとんどです。

ソフトウェアの著作権はソフトウェアライセンスで規定されるものですからライセンス条項を熟読してください。
お礼コメント
noname#41381

適切な回答ありがとうございました。
逆アセンブラしてみて、直せるかどうかチャレンジしてみます。
#今回のプログラムは知人に作ってもらったものなので、
#ライセンス条項とかはないですよね?
#本人の了承が必要なのかな?
投稿日時 - 2001-01-30 15:22:21